※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

睡眠退行で困っています。みなさんはどう乗り越えましたか?いつ頃改善しましたか?教えてください。

睡眠退行、成長と分かっていても辛いです💦どうやって乗り越えましたか?

いつもありがとうございます。

ここ1ヶ月睡眠退行が激しいです。毎晩2時間半ほどで起きます。
寝つきも悪く、8時頃眠そうにしているので寝室に連れて行きますが、グズグズして抱っこじゃないと寝ません。布団に置くとギャン泣きです。
また、今まではどうしてもグズグズな時はおっぱいをあげると寝たのですが、最近は授乳すると逆に目がさえるようで、目がらんらん。隣で寝たフリをしていても大声で叫んだりおしゃべりしたりし始めます笑

結局、12時頃寝て、そのあと3時間〜1時間で目を覚ましつつ、朝6時に覚醒します💦
そして、夜しっかり眠れなかったためか、7時頃からお昼の11時頃までぐっすり寝ます。午前中ほぼ寝ている状態です。

これではどんどん昼夜逆転の生活になっていき、そのせいで睡眠退行もより酷くなっていくのが心配です💦
七時の朝寝をさせないのが一番なのですが、私も眠くてついついさせてしまいます😭

みなさんどうやって睡眠退行乗り越えられましたか?
また、いつ頃おさまりましたか?
教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

めくま

今現在、乗り越えてないですが、
とりあえず午前中はなるべく支援センターとか行ってました。
3月が風邪でほぼ出られなかったので、四月から再び…。
最初は午前中は難しいので午後行くようにして、ちょっとづつ前倒して、時に徹夜で半白目ながらも、行ってスタッフの方々に遊んでもらって…。

7.8ヶ月ごろは、1時間連続で寝たらマシってレベルで新生児期よりキツかったです。
今ようやく、2時間くらい寝るかな…。

• さささ

さささ

ありがとうございます✨1時間ごとに起きられると本当に辛いですね😭そんな中頑張っておられて尊敬です!うちはまだまだだって思いました💦
    やはり日中寝るのはよくないですよね!出かけてなんとか、午前中も起きていられるように頑張ってみます!

• 4月11日
riri

寝てくれないのって……
本当に疲れますよね💦
「なんで?寝てよ!」って可愛い可愛いはずの子供に対して、怒りがこみ上げて、寝てくれた後に罪悪感。
正直、2歳半過ぎた今もたまにあります。。。

良く寝る、良く寝ないは、環境よりもその子の性格が大きい気がします。
特に一歳までは、言葉が分かる訳でも、自分で自由に動き回ることも出来ないので。

私がしたことで参考になれば…
・夜は真っ暗にして、朝はカーテン&窓を開ける
・寝る時のルーティンを決める
(寝る時いつも同じ絵本を読みました)
・自分(ママ)が使っている毛布で寝かし付けました。

性格によるかもですが、2歳過ぎるとかなり楽になると思います!

• さささ

さささ

ありがとうございます💦そうなんです😭子供はとっても可愛いのに、寝ないとイライラしてしまうのも罪悪感です😩娘は新生児の頃夜間5時間とかよく寝る子で、こんなに頻繁に起きるのが今回初めてなので余計に戸惑ってしまいました!
    でもこればっかりは娘の性格なのかもしれませんね😊なるべく穏やかな気持ちで接していけるよう頑張りたいと思います

• 4月11日