※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt78
妊娠・出産

胎動を感じる位置がヘソより下なのは普通ですか?逆子でなくても気にしなくていいと思いますが、初めての妊娠でビックリしています。前回の検診では赤ちゃんは横向きでした。

今日で21w2dになります。
胎動の事で今日知ったのですが、ヘソより上で感じるのが普通なのですか⁉︎
私はヘソくらいから下の位置なんですが、それって正常な位置にいないって事⁇
この時期だから逆子であっても気にしなくていいと思いますが、初めての妊娠なのでまったくそんな知識なくてちょとビックリしました!
胎動を感じたのは17wくらいで、ずっとそんな感じです。
前の検診の時に赤ちゃんは横向きで左側に頭がある感じと先生が言っていました!逆子ではありませんでした!
今めっちゃ動いてきましたがヘソから斜め左下で動いております。

コメント

さわたり

わたしもへその上で感じることはあまりないです(・ω-`;)
昨日、赤ちゃん横向きだねって言われました笑

  • tt78

    tt78

    同じですね!
    他の人のコメント見たら安心したので、yu-kさんも参考にして下さい〜〜✨

    • 2月28日
コテツママ☆

まだ子宮の大きさもヘソ位までの大きさだと思うのでヘソ下で問題ないですよー
私も明日から21wですが胎動はヘソより下です。
上側だなーって時でヘソ辺りです。
検診の時に子宮底長?測ると思うのですが確か上がヘソ辺りだった気がします。
まだ赤ちゃんもグルグル回る時期なので膀胱辺りだったり色々な所で動きます🍀

  • tt78

    tt78

    先輩ママの言葉で安心しました!✨
    そーです!上側だなって感じでヘソくらいですね♪同じで良かったぁ💖
    私の病院でまだ子宮底長は測ってもらってません(´._.`)
    毎日元気に動いてるので安心して大丈夫ですね✨

    • 2月28日
  • tt78

    tt78

    子宮底長って勝手に測られてるもんか⁉︎笑
    膣エコーでなんか長さ?測るやつありますよねぇ?それとはまた違うやつ?
    内診は毎回してもらってないですー!

    • 2月28日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    内診とかエコーの時ではなくて、メジャーでお腹の大きさとかと測ってないですか?
    腹囲と一緒に下の毛辺りから子宮がどこまでか測って、母子手帳にも記入欄があるんですが…
    場所によって違うんですかね💦

    • 2月28日
  • tt78

    tt78

    された事ないです!💦
    またもーちょいしたらされるのだろうか…
    病院によってちゃいますね💡

    • 2月28日
su-na

私は逆子の時はオヘソの下あたりで感じましたよー!
なので、トイレが近かったです!!

綺麗に横向きになってるのかもしれませんね!

  • tt78

    tt78

    トイレ元から近いので更に近くなって辛いです😂
    それもあんま量が出ない時もあります!

    • 2月28日
misakkki

私もおへその下辺りに感じますよ!
検診で見てもらっても逆子ではありませんでした。
私の場合ですが、赤ちゃんのサイズからして、ちょうど足がへその下辺りまでしかないようなので
物理的にへその上で胎動を感じることはないようでした。
これからもっと大きくなってきたらへその上のほうで感じるのかなって思ってます(о´∀`о)

  • tt78

    tt78

    同じで良かったです!
    友達とかにそーいや胎動の位置なんて聞いた事なかったなと思って…
    胎動初期はこの位置でオッケーなんですよね♪

    • 2月28日