※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週2日の初産で子宮頸管が23mmで短いが張りはない。普通に生活して問題ないか不安。お腹の硬さや子供の成長について相談。

子宮頸管について
32週2日初産です😲

今日検診に行ったのですが
膣がチクチク痛いと伝え見てもらった所
骨盤の血流が悪いと漢方薬をもらい
子宮頸管も23mmで少し短めだけど
張りの感覚がわからないので
張ってはないと思いますと言うと
張ってないなら大丈夫。と様子見らしいです。
どれくらいお腹が硬いと張りなのか
仕事も立ち仕事ですが妊娠前と変わらず働けます。
(妊娠前より少し疲れるくらい)
7ヶ月くらいの時は子宮頸管が36mmでした。

ネットで調べると25mm切ったら入院など
切迫早産など見るのですが普通に生活して
問題ないのでしょうか??
ちなみに子供は今の時点で2週間分くらい
成長遅めかな?と言われています👶🏻

コメント

あっちゃん

そのくらいの週数だと、お腹が張る時はギューって締め付けられるような感覚になって息苦しさを覚えたりすると思います💦
人にもよりますが…
お腹は、とにかく固くなります!
成長は、遅めでも一気に大きくなったりすることありますよ😊
私も、その頃は2週間くらい成長が遅めで次の検診で一気に大きくなってました!

お腹の張りが無いなら、押し出されるような事も無いので様子見って感じの診断になったんだと思います…
ただ、立ち仕事なので妊娠前と変わらず動くのは少しリスキーかなって思います😥

  • ママリ

    ママリ

    そのような感覚は無いのでやはり
    張っては無いのですね😲😲

    初産なので小さく産んだ方が
    楽かな〜と先生も言っていたので
    心配しすぎない用過ごします👶🏻

    仕事は週3.で5時間程なのですが
    早くに辞めても太ってしまうかなと
    34週でやめる予定です🌸

    わからない事ばかりで不安でしたが
    回答ありがとうございました☺️🌸

    • 4月10日
し(23)

私は29wで23mmで即入院でしたよ!
トイレ洗面以外ベッド上安静で、24時間ウテメリンの点滴です😓
現在も30mmギリギリまで伸びたのですが、退院の目処も経っておらず、安静度も変わらないです😢

  • ママリ

    ママリ

    知恵袋などでもそのような方が多いので入院しなくて大丈夫なの?と思っているのですが😰😰
    特に安静にとも言われませんでしたし、病院によって全然違うのですね😥

    • 4月10日