※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。友達は黙っていたのに、自分だけ早く報告するのが気恥ずかしい。複雑な気持ちを抱えている。

友達への妊娠報告について迷っています💦
2人目の赤ちゃんがなかなか授かれず、8年ぶりの妊娠です👶❤️つい2日前に胎嚢が確認できました。心拍は次回です。まだ同僚や親、娘にも話していません。

次の休みに気心の知れた学生時代からの友達2人と遊びます。1か月以上前から約束していました。1人は4人の子持ち、もう1人は現在第3子妊娠中です。妊婦の友達には妊活の相談もしてました。しかし私の悩みを聞いていたから?妊娠したことを言い出せなかったようで、つい先日妊娠のこと知りました。それはそれはショックで🤯他の共通の友達はみんな知っていて、私に気を遣って隠していたことがとても悲しく何日も泣きました😭💦

ようやく立ち直った頃、陽性反応が出ました。病院で胎嚢を確認でき、せっかく会うから報告したい気持ちと、まだ心拍が確認できてないから不安で、早いのではと思う気持ち。

友達はもうじき臨月で、おそらくですがしばらくは会えません。でも、友達は臨月直前まで私に黙っていたのに…私だけ舞い上がってそんな早く報告して…なんだかバカみたいだなとも思います。きっと、喜んで、良かったねと心から言ってくれます‼️だけど、私は…醜い心で、妬んだりしながら表向きだけおめでとうって言ってきました。私の性格がちょっとねじ曲がっているので、早く報告するのが悔しいのです。こないだまで黙ってたんだよね?と思ってしまいます。

とってもいい友達で、私の心が荒れた時も寄り添ってくれてました。だからこそ言いたい気持ちと、この変な悔しい気持ち。自分でも変だなと思います。似たような気持ちの方いませんか?もともとメンタルが弱いので厳しいコメントはご遠慮ください🙇‍♀️💦

コメント

かな

わかります。私も友達が2人目不妊でした。私は1人目不妊で、友達の2人目より私の1人目が今回先に妊娠になりました。
私が妊娠するまでは、治療はどうだとか経過をお互い話ししてたりしました。
でも、私の妊娠は伝えられなくて、結局安定期に入ってから報告しました。

もっと早く聞きたかったり、他の人は知ってて自分だけ気を使って言われないのが凄く悲しかったりするかもですが、私の場合は、妊活の大変さも分かるし、出来た時、喜ぶ半面悲しませるのかな?とか凄く考えて言えませんでした。友達を大切に想うから言えませんでした。
miniさんのお気持ちも良くわかります。そのお友達もminiさんを大切に想うからこその配慮な気がします☺️
なので、miniさんの言いたいタイミングで良いと思います。聞いたのが臨月直前だったから、同じようになってからの報告でも別に良いと思いますよ😊
せっかく授かった命miniさんの負担やストレスの少ない時期での報告で良いのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊妊活でお友達と励ましあったりしていても、どちらかが先に妊娠ってことは普通にあり得ますよね💦そしてお友達を想うからこそ言い出しにくいのですね😣もし早く聞いていてもただ羨ましく思うだけだったでしょう。今回はまだ時期も早いのでしばらく時間を置きたいと思います👶💓

• 4月11日
肉食べたい

ふつうに言いたい、言いたくないとかではなくて、心拍や安定期入ってからの報告がいいかな?と思います🤔

不妊治療している人に妊娠報告ってしにくいのも分かりますし、されなかったという悲しさもわかります。
(意外にされない方がショックだったりしますよね💦)

なので、私は不妊治療してる友人や知人でも、初期の報告ではなく安定期入ってからの報告にしました❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊他の知人や友人からも出産直前や産後に報告を受けたり色々とダメージを受けてます💦言いにくいですよね。今回はまだ時期が早いのでしばらくして報告をしたいと思います😃

• 4月11日
a.m.i

ご妊娠おめでとうございます😊
お友達の気持ちよくわかります…
いつ妊娠報告を受けたとしても、妊娠を望んでいる方は複雑な気持ちになるものだと思います。お友達も大切な友達のminiさんの気持ちをすごく考えて中々報告できなかったんだと思います。私なら友達にそんな思いをさせてしまったことを悔やみますね。逆恨みの様な感情を感じます…
折角のおめでたい事ですから安定期まで温めてお友達の出産や子育てが少し落ち着いた頃の報告がいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんです、いつ報告を受けてもきっと複雑な気持ちです。色々話を聞いてもらっていましたし、本人なりに考えた上での報告だったと思います。友達の子供が生まれて落ち着いた頃を見計らって報告したいと思います(^^)今はお腹の中の赤ちゃん👶を一番に考えたいです!

• 4月11日
ゆうか

それは辛い思いをしましたね☹️💦

臨月まで黙っていたことは友達の中でminiさんだけになのでしょうか?
自分だけに教えてくれなかったとしたらショックな気持ちもありますよね。
でも、そういうスタンスの人と割り切ってしまった方が気持ちが楽になりそうじゃないですか?(>_<)

私も同時期に妊娠した友達がいますが報告のタイミングって本当に人それぞれなんだなーと思いました。
私は友達には大体同じ時期に伝えましたが、その友達は妊活中の友達にはまだ報告していないようでした。

私も4年妊活して授かった身なので報告されない悲しさがすごくよく分かります。
いずれ報告することになるんだから報告しないんじゃなくて報告する手段をメールにしてあげるとか、気を使うところを変えればいいのになーと思いました。
でもまあ、きっとこっちの気持ちなんて分かんないですよね😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊今回はあまり人に言ってないとは言っていましたが、それも優しい嘘かも知れません。共通の友人で知っている人がいたのは事実です。(皆2人以上の子持ちです)私が一番伝えにくい対象だったのは間違いないです。今は私も心穏やかに過ごしたいと思うのであまり考えすぎないようにします😣夜中にふと目覚め、他にも報告してくれなかった友人達の顔が浮かび泣いてしまいました💦多分妊娠初期で情緒不安定ですね。

• 4月12日
双子ママ

不妊治療の経験はないのですが、友人から報告がないことへの悲しさはわかります💦
でも私の場合双子で先生からも不安なことしか言われなかったので、会う人以外は後期にはいるまで言えなかったです😣
今回はまだ胎嚢の確認のみですし、せめて心拍が確認されるまでは言わなくていいのではと思いました!あんまり早く報告されても心配です💦お腹の赤ちゃんが育ってくればまたお気持ちも変わってくるのではないでしょうか。
お体大切に過ごされてください😌💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊双子ちゃんですか!それは色々なリスクがありますね。でも喜びも2倍ですね👶👶❤️報告されないのは本当に辛いです…。今回はまだ胎嚢確認のみなので友人の出産後に落ち着いたら報告しようと思います😃心拍確認までとても不安です💦

• 4月12日
あゆみ☆♪

あたしも悩んでいます。
今8週で不妊治療してることも知っていて…
つわりがひどくなって遊ぶことも出来なくて心拍は確認できたしそろそろ話そうかなぁとも思っていますが友達の子供は今年から幼稚園で入園で忙しくなかなか会うことが出来なくて…
LINEで話すものなぁ🤔って思っています。

話してダメになってしまうのも嫌だし迷いますよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊入園後はしばらく給食も無く11時くらいに帰ってきますよ!(笑)確かにゆっくりランチとかは難しいでしょうね。LINEは個人的にはいいかなと思います。目の前で話されて動揺して、ショック隠しきれず🤯ってなるよりは、LINEなら泣いた後でも落ち着いて文章考えて表向きだけでもおめでとうって言えます。1番辛いのは会った時妊娠が分かっていたのに言わず、後々計算したら…ってやつです。自分の不安な時期や体調もあって難しいですね😂

• 4月12日
めぐ

私も長男のときは不妊治療していました。なので、妊娠することの難しさ、命の大切さ、その時に物凄く感じました。小学生のときからの友人らには、包み隠さず話していたので、妊娠したときはとても喜んでくれましたよ。

臨月まで知らなかったとのことですが、人によってはそういう人もいます。私の友人にも産後報告してくれた子が何人かいましたが、悲しいとは思ったことがありません。『そうだよね、色々と不安だったよね!でも、本当におめでとう!』と思いましたよ!

安定期とは、無事に産めるようになったということではなく、あくまで赤ちゃんがお腹のなかで安定して過ごせるようになるだけのこと。出産するまで、本当に何があるか分かりません。ましてや、不妊治療していることを知っていたら言いづらいのは当然かと…。悲しくなるよりも、それだけお友達はminiさんのことを考えてくれている、と考えましょう😊辛い時期を知っているからこそだと思いますよ。

あとは、言いたい気持ちはよく分かりますが、前述したとおり安定期に入ったとしても何があるか分かりません。せめて、心拍確認をして、予定日が確定してからの方が良いかと思います。考えたくありませんが、何かがあったときには万が一、何かがあったときにはまたその報告もしなくてはなりません。仲の良い友人に、心拍確認後すぐに教えてもらったのですが、その後心拍が止まってしまって。ひとりめもなにも問題なく生まれたから、こんなことになるなんて…と再度連絡くれましたが、やはりそれをみんなに言う姿はとても辛そうでした。

そういう可能性もゼロではありません。よくお考えになってからの方が良いですよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですね、妊娠したら報告しないといけない義務はないですよね。自分が妊活中だったのでそのことで頭がいっぱいでした。今回1人目から8年も間があいたので、子宮外妊娠のリスクも普通より高いとか色々見てしまって不安な毎日です。6wに入りましたがつわりも全くなく赤ちゃん👶が無事なのか気になって仕方がないです。親や子どもにはまだ言えません。万が一の時悲しませる人を増やすだけですよね。ひとまず友人の出産の無事を祈り、その後報告したいと思います(^^)

• 4月12日