※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの排泄タイミングについての相談です。息子のタイミングが分からず困っています。皆さんはタイミングをどう把握していますか?おむつなし育児に興味がありますか?

みなさんお子さんの排泄のタイミングって把握していますか?

妊娠中おむつなし育児の本を読み、そんな方法があるのかと少し興味を持ちました。
ですが今まで実践はしていません。

そもそも息子が出すタイミングがいまだに全く分かりません。
授乳前に確認すると毎回おむつが汚れているので交換していますが、いつ出したのかは謎です😓

皆さんはそろそろ出るな。とか出そうだな。って分かりますか?
うんちは出す前にん〜っとうなったりして気づく時もありますがいつの間にか出ていて臭いで気づく事もあります😅

ちなみにおむつなしやっている方いますか?
今はまだそこまで余裕がないのでやる予定はないのですがお話し聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

うんちの時は分かります🙌
んーーーって言ってたり、オナラと一緒にしたり、急に機嫌よくなったりですね😊
アプリで排泄などの記録を毎日付けていたら、だいたい同じぐらいにうんち出てることが分かりその時間にいつも上のような行動してます(^^)

おしっこは常にしていて、いつ出るのかわたしもわかりません💧
オムツ替えてる時に何回もされたぐらいでなかなかタイミングも掴めてない状態です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    おしっこはリアクションないものなんですかね❓

うんちが習慣付いていて凄いです✨
    私もアプリ記録していますがバラバラです💦便秘気味でもあるので今は毎朝マッサージしたり刺激したりしています。

おしっこ噴水あるあるですね🤣

• 4月10日
  • みー

みー

まだ1ヶ月なので常におしっこなので手が空いている時は30分に1回オムツ変えてます!!
    おしっこのリアクションわたしはまだ掴めてないです(><)

完璧に一緒なのは、朝イチとお風呂後ですね😂せっかくお風呂はいったのに、、、って思って2回入れちゃいます笑
    便秘気味だとなかなか整わないですよね💦‬

うんち替えてる時に2回もおしっこ噴水されました🤣🤣

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

大変な時期ですね😭
    うんち変えてる時に2回は涙出そうです🤣

• 4月10日
ゆうり

息子は💩する時力んだりとか機嫌悪くなる(もしくは良くなる)全くなかったしおむつで泣いたことがないので全然わかりませんでした😂
時間もバラバラだったので、、
離乳食始まってから匂いで判別してたくらいです😂

• ママリ

ママリ

タイミング読むって難しそうですね💦

オムツの不快感が気にならないタイプ同じです。さっきもあれ?くさいな…で発覚しました😅

• 4月10日
  • ゆうり

ゆうり

一歳半頃になってやっと💩する時は恥ずかしいのかカーテンの後ろとか隅っことか行くようになったのでわかりやすくなりました👌

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

想像すると可愛いですー🥰

• 4月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

産まれてすぐ病院で、ウンチは必ず授乳中という事に気付きました。
このウンチをキャッチできたらお尻ふきが楽だろうなと思い、退院してすぐ始めました。
オシッコのタイミングは全く分かりませんでしたが、お尻がオマルに当たる=排泄と認識したようで、4ヶ月には45分間隔でオマルを当てると全部キャッチできた日もありました。
なのでオシッコはこちらでタイミングを作ってあげた感じです。

オムツをオープンにしたまま寝かせて、オシッコが出始めたらシーシー等と決まった声掛けをして、声掛けと排泄を結び付けるというやり方もあります。
5ヶ月ぐらいだと寝返りやハイハイで難しいかもしれませんので、お風呂場で遊ばせて観察しても良いと思います。

• ママリ

ママリ

関連付けをして教えるのですね。
    勉強になります!

観察もしてみます。

お話し聞けて嬉しかったです❣️

• 4月11日