※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goann
産婦人科・小児科

3歳の息子が高熱と痙攣で入院しました。現在は退院していますが、鼻水や咳が続いています。次の行動について相談中です。

長くなります(T-T)
カテゴリがあってるか迷いましたが、小児科関連なのでここにしました。

今月で3歳になる息子なのですが
先週月曜日鼻水と咳が少し、体温は37度でほとんどありませんでしたが、鼻水が出ると決まって痰がらみの嘔吐をしてしまうので、酷くなる前に小児科か耳鼻科へ行こうと思いました。
まだ引っ越してきたばかりでかかりつけがなく、どこに病院があるのか把握しきれていなかったので、ネットで評判の良さそうな近所の小児科へ行きました。
やはり人気があるようで、待ちの人が多く小さい病院で座る場所が少なくキッズスペースはあるけれど、空気清浄機のメンテナンスもしてなさそうであまり衛生環境は良いと言えない感じでした。
案の定、診察まで1時間以上待ちました(-_-;)
外出して良いと言われましたが、風邪気味の息子を連れ回すわけにも行かず。。
もう再訪はないなと思いつつ、お薬をもらって帰りました。
息子はやはり疲れたのか、菌をもらってきてしまったのか、家に帰って夕方ごろにかけて熱が出てきました。
翌日の火曜日、朝は熱が下がり、元気にしていましたが、お昼頃から様子がおかしくなり、お昼をほとんど食べず、眠そうにしていたので抱っこしてソファで眠らせていたら、咳き込んで嘔吐。
熱を測ると39度から夕方にかけて40度になりました。
足は冷たいのに、体や顔は熱くずっとうつらうつらしていて、眠りそうで寝ない感じですごく辛そうでした。ソファーにずっと寄りかかっていたので
水分やゼリーを少し取り、いつもより早くお布団へ寝かせました。

お布団に寝かせた直後、唸り声が聞こえ見てみると痙攣してました。
吐いても詰まらせないためにすぐ横向きにさせました。小刻みに震えて右手を伸ばして突っ張り、泡を吹いていました。
パニックになりながらもすぐ救急相談に連絡し、すぐ救急車を要請してもらいその後救急搬送され、痙攣重積発作の診断が出て3日間入院しました。

髄膜炎や脳炎などではなく、ある風邪のウイルスのひとつが悪さをして高熱と意識障害が出たようです。病院に運ばれた直後にも軽い痙攣があり、不安で見ていられなかったです。。

退院してから熱はなく、ましにはなってきましたがまだ鼻水が出て、咳き込んで嘔吐しちゃうときがあります。
大学病院の小児科の先生は、ウイルスに効く薬はないから、鼻水はこまめに吸って、長引くことも多いけれど自然治癒するのを待つしかないとのことで、特にお薬も出ていません。

引っ越してきたばかりでかかりつけがなく、たまたま診てもらった小児科は激こみで衛生環境が微妙。。。1時間も待っているうちにそこでうつったんじゃないかとも思っちゃいます。。
もう少し様子を見ますか?それとも、違う小児科か耳鼻科を探し連れて行きますか?
夜中咳き込みでたまに起きますが、鼻水と咳以外は元気にしています。
電動鼻水吸いと、ホットタオルに加湿空気清浄機が欠かせません(>_<)

コメント

わお

1時間で風邪が感染して発症はないかと思います。数日の潜伏期間をへて発症するので、、
きっと空気清浄機をどんなにメンテナンスしててもうつる風邪はうつると思います。
私は子供を小児科のキッズスペースで遊ばせたことないです!

うちなら耳鼻科行きます'٩꒰。•◡•。꒱۶'

お子さん早く良くなりますように…

• goann

goann

コメントありがとうございます✨
    長距離の引っ越しで環境も変わり色々疲れが出て弱っていたんだと思います。
    息子はキッズスペースにすぐ入っていっちゃうので阻止できません(T-T)

そこの小児科があまりにも狭くて、環境の悪口のようになっちゃいましたが、先生、スタッフもとても感じは良かったです(>_<)

耳鼻科がどこにあるか探してみます💡

• 4月10日
ホワイトピーチ

びっくりしましたね。。。
あたしも同じ経験をしたら
パニックで困ると思います💦

先日長男がアデノウィルスで
40℃越えの高熱でした。
もともと吐きやすいですが、咳こみや泣くとすぐ嘔吐をしていましたよ。
薬は一応、抗生剤をもらいましたが
こちらのアプリで違う方のお子さんがアデノウィルスになったみたいですが
、ウィルスは自分で治すしかないと
薬はもらえなかったそうです。

あたしは鼻水と咳だけなら
耳鼻科に連れていきます。その際に入院したことなど
きちんと話します☝️

• goann

goann

今までのかかりつけが、小児科も耳鼻科も皮膚科もどこもきれいでネット予約ができるところだったので、環境が微妙なところが初めてで引っ越してきたばかりで余計に不安だらけになってます。。

耳鼻科だと鼻の吸引や吸入もしてもらえるし、調べてみます✨

• 4月10日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

小児科で貰ったというよりは、お子さんが元々弱っている状態だったので貰いやすかっただけかと思います。
病院で貰った貰わないはお互い様だしあまりそこをどうこう思わないほうがいいかなとも思いました!

入院後、熱は落ち着いたのでしょうか?今は鼻水と咳だけの症状で落ちついてるのであれば私なら自宅でこまめに鼻水を吸わせる、加湿器を使う、水分こまめに取らせるでやっていくかなと思います。

うちは中耳炎の経験がありますが、気になるようなら耳鼻科の受診も必要かと思います。熱性痙攣の経験もありますが、こまめに水分だけはあげてました✨
小児科は、待ち時間が長くてももしその先生の対応が良かったのであれば待ちます。でもそれより待つのが嫌なのであれば他のかかりつけ決めるといいですよね✨

• goann

goann

3月末に引っ越してきたばかりで、色々重なり私も疲れて弱っているようです。。
    今までのかかりつけがどこもきれいだったので、今回の小児科が評判が良かったのに行ってみて残念な気持ちになってしまったんです(>_<)
    先生やスタッフの方はとても感じが良かったのですが、
    他にも何ヵ所か小児科はあるので、清潔で先生もお話ししやすいところが見つかればいいなと思います👌

退院後、熱は出ていません☺
    こまめに水分、鼻水の吸引に加湿空気清浄機、ついでに室内に洗濯物干してます(^^ゞ
    それでもしつこい鼻水。。
    様子を見ながら、耳鼻科のチェックもしてみます✨

• 4月10日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

お引っ越ししたばかりでは心身ともにお疲れですよね。お子さんも早く元気になりますように❗

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

前日うちの子もけいれん重積で入院しました。。。。
この後はどうですか?
2度とけいれん起こしましたか?