※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

28週で切迫早産の診断を受け、自宅安静中。子宮頚管測定でいきみ方で長さが変わるか不安。前回強くいきんだのが影響か。

28週で切迫早産の診断を受け、自宅安静しています。来週健診時悪化していたら入院なのですが、上の子がおり、入院避けたい状態です、、。子宮頚管測るとき、軽めにいきむと長めになる、強くいきむと短くなるなどあるのでしょうか?前回健診時強めにいきんだので短めの診断が出たのだろうかなど考えてしまい、、

コメント

いきむと、というより張ると短くなりますね💦今は何センチあるんでしょうか?

• ままり

ままり

答えていただきありがとうございます。2.4センチで、入院かギリギリのラインだと医者に言われました。キープできれば様子見だけど短くなるようなら入院だと、、

• 4月10日

退会ユーザー

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 4月10日

今で2.4センチだとなかなか厳しいかもですね💦病院によっては2.5センチで即入院になるので😩

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんですね涙
    奇跡を祈りつつ準備します、、

• 4月10日

いきむと長くなるというのは初めて聞きました!!
上の子の居たら入院は避けたいですよね😔

• ままり

ままり

そうなんです、、自分一人ならまだしも、、
    ありがとうございます!

• 4月10日
ピコピヨ

上の子の時に28週で2cm切ったら即入院と言われ、自宅安静にしてました。2週間安静にして、3.5cmまで戻りました。
いきむと短くなるというのは聞かないですね。
むしろ、お腹が張ると子宮頸管が短くなるそうです。お腹が張りやすい原因は、羊水増加。羊水増加の原因としては、糖分を摂りすぎていることや体質も関係してくるそうです。

今回も切迫流産での自宅安静で、3週間の内2週間安静にして、入院免れることができました。座らずに横になっていることです。座っているだけでも重力かかるから良くないと言われました!上の子がいて、大変ですが、無理せずに手抜きしてくださいね。
うちは、無法地帯と化してます🤣

• ままり

ままり

安静にされてて入院回避できた体験談、とても励みになりました😭お腹の張りなどについても詳しくありがとうございます。手抜きし、安静頑張ります☺️

• 4月10日

初めて聞きました‼️
一度短くなった頸管は長くなったと思ってもすぐ短くなるのでこれ以上短くならないように安静にするしかないと思います😭

• ままり

ままり

キープ頑張ります、、!ありがとうございます。

• 4月10日
みゆみ

いきんだら短くなりますよ!

私も同じ状況で、自宅で骨盤高位で過ごしてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    同じ状況なのですね、お互い入院回避して元気な赤ちゃん産めますように、、
    いきむの最小限にします!
    骨盤高位、ネットで調べて私もやり始めました!仰向けに寝て、クッションや座布団骨盤の下に敷けばいいんですよね、、?祈りつつ過ごします。

• 4月10日