※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後22日男の子、母乳混合で乳首小さく保護器使用。母乳育児指導で増量に不安。背中痛み、夜寝ない。ミルク80飲ませ過ぎで困惑。助けを求めるが諸事情で難しい。頭痛い、おしゃぶりも効果なし。どうすればいいかわからず困惑。

失礼なのは承知なのですが余裕がないので箇条書き風に、ばーっと書かせてください。

生後22日男の子
ほとんど母乳の混合
めっちゃ母乳出る
乳首小さくて短いから保護器使用

昨日、産院で母乳育児外来があったので色々はかってみたところ、1日に20~25g増が理想のところ、先週は21gだったのに50g増
そこで、母乳はいくらでもあげてOK、ミルクは母乳がここまで出るならMAX80、その上回数は1回程度に、と指導
母乳で太る分には問題ないがミルクで太ると将来的に太りやすい体質になる、と

クッション等で赤ちゃんの高さを調節なんてそんなことやってる余裕はなく、結局いつも自分の姿勢で調節
結果、背中バキバキの激痛

最近夜寝てくれないので寝る前はミルク80(指導入るまで何日か100)飲ませ、部屋に移動すると目がギラギラなので仕方ないと思い気が済むまでおっぱい
昨日、今日と夜本当に寝なくて今日は私が背中激痛、頭痛、寒気、泣いてしまいました

21:00過ぎに私の母親がミルク80飲ませてしまったので3時間経たない今、ミルク作れないじゃんどうしよう😭状態
おっぱい痛かったので寝る前搾乳してしまったから、お部屋きてからだいぶ飲まれてしまったからか今あまり出ない

里帰りですが母親には人間を育ててるんだから教科書通りにはいかないよ、お腹いっぱいにしてあげないと寝ないよ、可哀想だよ、と言われていて、夜隣の部屋で寝ているものの、諸事情によりあまり起こせないため助けは求められない

産後?、ボケているのかあまり頭が働かず、でもどうしようと考えてしまうため頭痛い
たまたまあったおしゃぶりも効果なし

何からどうすればいいのかわからないし、でもどうにかしなくちゃいけないし、どうしたらいいのかわからず、まとまりなんてないのにここに助けを求めてしまいました。どうすればいいですか?

コメント

m

赤ちゃんは目ギラギラで泣いちゃってるってことですかね?
おっぱい以外で抱っこしてゆらゆらしたりしてもダメですか?

• みーちゃん

みーちゃん

おっぱい飲んでるか、泣いておっぱい探してるんです😢
    キョロキョロして。
    とりあえずゆらしても効果なしで、おっぱいあげることか出来なくて。

• 4月10日
モンブラン

大丈夫ですか?赤ちゃん今はどうですか?

• みーちゃん

みーちゃん

おっぱい飲んでます。
    お願い、寝て😭と思いながらあげてますけど届かないですよね…

• 4月10日
®️irila

搾乳したら冷凍しとくと、そんな時でもあげられますよ。

ほんとに無理なら1回くらい、少なめにミルクつくって、あげてもいいと思います。

ちょうど魔の3週目のときなので、寝ないんだと思います。数日で寝るようになりますが、わたしもそのころ赤ちゃんと共に泣きました😭
おなかすいてるとかじゃなく、暗い胎内から出てきたのにやっと気づいて、びっくりして泣いてる感じです。
成長の証拠ですよ。

• みーちゃん

みーちゃん

昨日の母乳育児外来では80飲んでたのに搾乳40しかとれなくて。
    実家が古く、夜はあまりうろうろしたくないのでお勝手に行けなくて😢
    本当にわがままな子供がお母さんになってしまったと思っています。

• 4月10日
  • ®️irila

®️irila

搾乳で取れる量と直母できる量は違いますからね!
    直母の方が多く飲めます。
    上手に飲めてるんですね🥰🥰

• 4月10日
○おしゅぬん○

うちの産院では
ミルクきっちり3時間あけないと
ってゆうのは古いって
ゆわれましたよー!
欲しがったら飲ませてくださいって
ゆわれたので退院してから
欲しがったらあげてます!
1人目の時はほんとに
まだ時間じゃないから!!
って気合い入れて抱っこや
出ない母乳で頑張ってましたが(^^;;
あんまり神経質にならずに
抱っこできる余裕があればしてあげて
自分自身がいっぱいいっぱいなら
しばらく泣かせといても
いいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんだしただただ泣きたい時も
あると思いますよー!

ひなママ

・抱っこしながらスクワット
・換気扇の下でユラユラ
・おくるみで軽く包んで、手を胸の上でクロスにする
・薄めでミルクを作り、少しあげてみる

上記のことしてみてはいかがですか?

まる(25)

21時過ぎに飲ませたなら
0時過ぎにはミルク飲ませて大丈夫ですよ♡
飲ませ始めた時間から3時間後なので😆

主婦

大丈夫ですか?赤ちゃん無事眠りにつきましたか??
うちの子はいつもおくるみでお雛様巻にしてそのまま寝せていました。
うちは母乳はでていたのですが…
子どもが上手に吸えなくて…
ミルクのみだったので量が限られてしまっていたので…娘が寝ない時は諦めて
お昼に娘が寝ている時にいっしょに寝るようにしていました。

もぅ試されていて参考にならないかもですが…
お雛巻きされてみてください( ˶˙ᵕ˙˶ )あんしんするみたいですよ

• 主婦

主婦

でもうちの甥っ子2歳は母乳をでるだけたくさんのませてて1ヵ月検診では2キロも増えてたりしてましたよ( ^ิ艸^ิ゚)
    でも今は太ってるってかんじも全くなく普通体型です( ˶˙ᵕ˙˶ )

ミルク飲みで育った甥っ子1歳3ヶ月の子もすごくミルクを飲む子で周りより体重の増えが早かったですが…
    歩くようになってだいぶ体型が普通になってるので一概には言えないとおもいます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    十人十色なんでミルク飲んで寝てくれるのであればお母さんの睡眠も大事なので飲ませて寝てもいいとおもいます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    家はそういえば、娘の時お白湯を飲ませたりもしてました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 4月10日
mochieri

日々育児お疲れさまです😣✨

まだ体痛いし寝れないし辛い時期ですよね…💦💦
泣き止まないときは三時間たってなくてもミルクあげてました。
気になるようでしたら、搾乳して母乳パックで冷凍したものをあげるとか💡

私は色々考えてもストレス溜まるだけだし開き直って、ミルク飲んでもぐずる時はずーっと抱っこしてました。

あー

体力的にも精神的にも辛いですよね💦
私個人的には3時間経たなくてもミルク飲ませちゃっていいと思います。
特に夜はママも辛いですし.それで少しでも寝てくれるならそっちの方がいいと思っちゃいました。
泣かせても大丈夫。ミルクもきっちり間隔空けなくても大丈夫。
ちゃんと体重増えてるから大丈夫ですよ。
あと一生懸命育児してるんだから.赤ちゃん全然可哀想じゃないですよ(^^)