※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
産婦人科・小児科

子どもに処方された薬の服用量が気になります。3錠は正しいのでしょうか…薬剤師に確認したけれど答えが分からず不安です。

分かる方いたら教えて下さい!

今日七歳の子どもが熱発し病院に連れて行ったところ、クラリス50という薬を処方されました。一回に3錠となっていますが間違いないのでしょうか…薬剤師さんに聞いてもはっきりした答えが返ってこなくて…
一つの薬を一回に3錠って量にびっくりしました😭

コメント

ちー

え。1日3錠の間違いではないですか?

• ももママ

ももママ

1日2回5日分
    一回に錠剤3錠って書いてあります😭

• 4月9日
  • ちー

ちー

体重は30kgくらいですか?子供の抗生剤は体重で量を決めるのですが
    そのくらいあるならその量飲みますよー!でも不安なら病院に問い合わせて説明してもらった方がいいかもしれませんね😄

• 4月9日
  • ももママ

ももママ

30ないぐらいです!詳しく教えて下さりありがとうございました😭少し安心しました😭

• 4月9日
天音

一応1日8錠の上限はあるみたいですが…
1日2回ですよね?

• ももママ

ももママ

1日2回です!
    クラリス錠50小児用50mgと書いてあります…

• 4月9日
  • 天音

天音

単なる発熱なんですかね?肺炎とかにはなってませんか?

• 4月9日
  • ももママ

ももママ

溶連菌、インフルエンザの検査を同時にされマイナス…明日も熱が下がらなければ他の病院で検査して下さいって言われて、なぜ他の病院に?って不信感でした…

• 4月9日
  • 天音

天音

結構高熱が何日も続いてるんですかね?

• 4月9日
  • ももママ

ももママ

今日の昼頃からです😣

• 4月9日
りな

1日に体重1キロに対して10〜15mgまでは服用して大丈夫です😊
7歳なら体重20キロほどですかね?ですと、200mg〜300mgまで服用しても問題ありません。
1日2回ですよね?
クラリス50×2回×3錠=300mgなので大丈夫だと思いますが、心配ならもう一度確認した方がいいですよ💦

• ももママ

ももママ

詳しく書いて下さりありがとうございます!
    安心しました😭😭😭

• 4月9日