※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

出産後2日目、大きなおっぱいで授乳に試行錯誤中。ミルクや搾乳も検討中。アドバイスをお願いします。

おっぱいが大きい人の授乳について

出産後2日目です。女の子3400gで大きめです。
母乳はけっこう出るのですが
乳首が大きめなのと、おっぱい自体もFくらいあります。

乳輪まで咥えさせたら上出来らしいのですが
まず、乳首で口がいっぱい、更におっぱいで鼻が埋まります。
出てる乳輪やおっぱいを支えたりぎゅっとして母乳が更に出るように試行錯誤してます💦

助産師さんも、ミルクを足す派と、どんどん母乳でいく派と、搾乳してみましょう派と、毎日違います。

完母にこだわってないので、お互いうまくいくまでに
ミルクでも搾乳でもこだわりありません。

ミルクは病院川で用意したものを持ってきてくれるので
毎回ミルクでとは、言い出しにくいです。😢
こっそり保護器も試しましたが集中してできませんでした。

少しでもアドバイスあれば、よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

ちゅる(29)

私も同じくらいあります😂
おっぱいくわえさせたら
鼻にあたる部分を指で押さえたり、
平行に抱っこしてあげると
苦しくなっちゃうので、
普通に横抱きして
おっぱいを軽く口に乗せる?
感じであげたりしてます😊

  • いち

    いち

    顔も体も横向きに平行に、
    じゃなくて
    おっぱいを上側からあげるような
    感じですかね???🙄^ ^
    早くお口の大きさに合ってきてほしいです♡

    • 4月9日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そうです!
    私はおっぱいが大きくて
    垂れてる?(笑)ので
    無理に平行にあげるよりも
    赤ちゃんを横抱きにして
    哺乳瓶であげる感じで
    上側からあげてます(笑)
    それとおっぱいあげてる時は
    乳首が口の中で動かないように
    乳輪の外側を持ってあげてます!

    あとは、口を大きく開けてもらうために、加える前に
    乳首を唇に軽くトントンって触れさせると赤ちゃんが加えようと大きく口を開けてくれます😊

    • 4月9日
  • いち

    いち

    みなさん、ちゃんと冷静にできててすごいです。焦ってしまって泣いてる口に入れるから舌が上?側で大きな口に見えてもちゃんと咥えられてないとゆうか…
    唇トントンやってみます!👄

    • 4月10日
はる

私も胸と乳首が大きめです💦
咥えてもらうの難しいですよね😣
私も先日出産したばかりで、めちゃくちゃ苦労しました。。

乳輪は上ではなく下側を咥えてもらうと良いらしく、赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングでおっぱいを持ち上げながらぐっと口の中に押し込む感じにするとだんだん赤ちゃんも慣れてくるかと思います!

  • いち

    いち

    泣いてから慌てて無理やりねじ込む感じで、結局はどこまで咥えてるのかわからず…しかも痛い…てことは先っぽのみなんですかね?
    体重測ったら昨日は30分近く咥えて0とか1でした!泣
    今日は少し良かったのか18g🙄

    • 4月10日
  • はる

    はる

    分かります!はやく咥えさせなきゃって思いますよね😭
    乳首が痛いようだったら先しか咥られていない可能性がありそうですね😣
    助産師さんは結構指導してくれますか...?

    大丈夫です!私の娘なんて入院中一度も体重増えませんでしたから😭
    でもあんなに咥えてるのに増えてないの?嘘でしょ?ってなりますね💦

    • 4月10日
あい

横抱きで体を密着させて、片方の手で赤ちゃんの後ろの首をがガシって持ってアゴを上向きにして、乳首を赤ちゃんの鼻にそわせて口が開いたら、もう片方の手でおっぱいをガブっとくわせさせるとおっぱいと赤ちゃんの顔の位置を調整できるので鼻つかなくなると思います。
片方の手は赤ちゃんの首、もう片方の手はおっぱいを掴む、そう習いました。

  • いち

    いち

    昨日それ教えていただきました!
    泣いてる、あせる、クッション用意する、高さを合わせる、はだける、泣き止ませなきゃ、とか色んな感情とやる事とで無理矢理ねじ込んでイタタタタなパターンです💔首のグラグラ怖くてうまくいきません😢

    • 4月10日
deleted user

乳首は普通から小さめよりですが、私も胸が結構大きいです。

胸に赤ちゃんの顔うまっちゃって息できなさそうなの分かります😢
助産師さん、看護師さんは「深くくわえさせてー」って言うけど、深くすると埋もれるー!って思ってました(笑
娘の鼻がくるあたりを指で押さえて空気口作りながらあげてました(笑
両手がふさがるので不便でした(笑

  • いち

    いち

    その、深く咥えさせる、っていうのがまず最大の難関なんですよね💦
    私も鼻のあたり空気口作ってます笑

    • 4月10日