※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん(21)
その他の疑問

帰化申請についてです。ママリで聞くのも違う気がしますが、インターネ…

帰化申請についてです。ママリで聞くのも違う気がしますが、
インターネットで調べてもよくわからなくて、
法務局に電話して聞いても教えてもらえなくて困ってます。
私は日本生まれ日本育ち、永住者のブラジル人です。
日本人の旦那がいて、旦那との間に子供が生まれる予定です。
籍を入れる際、私がブラジルに行った事がなく登録がないのが問題になり、独身証明書(婚姻要件具備証明書)の発行ができなくて、市役所にお願いして別の方法で籍を入れる事が出来ました。
ですがその後に苗字を旦那の姓に変えるため大使館に行ったらブラジルに登録がないとできない。とのことで今は夫婦別姓です。
子供は産まれたら日本国籍、旦那の姓なので大丈夫なのですが、私自身も出産し、落ち着いたら国籍の変更、姓の変更を考えています。

もともと21歳になったらブラジルに帰るつもりはないので、自分で帰化申請をする予定でした。
でも誕生日と同時に妊娠発覚し、国際結婚することになったので
旦那の協力のもと日本国国籍取れたらなと思っています😅

これから帰化申請するにあたってやっぱりブラジルに登録がないとダメでしょうか?🤔
私の親戚はみんな日本にいるので代わりにやってくれる人がいなくて…
どうしてもやらないと行けないってなったら、自分でブラジルまで行って出生届出してってめんどくさいことをしないといけません。お金もすごいかかります😱

もし同じような方、知り合いが同じような状況だった方いましたら話を聞きたいです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
よろしくお願いします。

コメント

えりんぎ🐰

私も日本生まれ日本育ちの、韓国籍です🤗
私は登録されていたので割とスムーズにできましたが、登録されていなくても帰化申請はできるみたいなことは聞きました!!

それがブラジルも同様なのかはちょっとわかりませんが…😂
本当に面倒くさいですよね〜…

• りん(21)

りん(21)

ご回答ありがとうございます😊
    自分の同じような環境の人が周りにいなくて…
    不安でせっかちだから旦那に今からソワソワしたもの意味ないって言われてたけど気にしすぎて無理でした(笑)

生まれてくる子供が日本人として生活できるのが嬉しいです!!
    私みたいにめんどくさい思いしなくて済むから😂😂

• 4月8日
み

私は純日本人なので見当違いの回答だったらすみません💦

日本にあるブラジル大使館とかに行ってもダメなんですかね?

• りん(21)

りん(21)

ダメなんです…
    ブラジル大使館が特にうるさくて😅
    市役所とかはわりとスムーズに対応してもらえるんですけど、大使館はブラジルの法律が絶対!!って感じでブラジル行って登録してこいと言われました😢お前らお金出してくれるの!?無理って言ってるじゃんと何回も言っても聞く耳持たず…(笑)
    法律はしょうがないけど正直無理がありすぎます…
    登録なしでも帰化申請できたらなあと思ってて、でもうまく行くとは限らないし、めんどくさいです(笑)

• 4月8日
smile228

すみません。
夫がフィリピン人でブラジルの事はわからないのですが、やはり入籍で大使館通い入管通いをしたので、何かお役に立てないかなとコメントさせて頂きました。
ブラジルに出生届は出されていて、国籍はブラジルになってらっしゃるのですか?

• りん(21)

りん(21)

返事遅くなりました。
    ブラジルには出生届出してなくて、両親がブラジル人なので私も国籍はブラジルです!

• 4月9日
  • smile228

smile228

返信大変遅くなり申し訳ありません。
    出生届を出してないと、国籍も取れてないという事は無いのでしょうか?
    もし、国籍が取れていなければ帰化申請も、日本の書類だけで、大丈夫みたいですが。
    お役所的なところは、直接行かないとなかなかラチがあかない場合が多いので直接言って法務省に聞いてみるのが1番いいかなと思います。
    すみません。何も役に立てず。

• 4月10日