※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

おっぱいが詰まっていて困っています。乳腺炎ではないが、シコリが残り、母乳が出にくい。病院での診察を検討中。一関周辺の病院情報を教えてほしい。早く解消したいです。

以前も質問させていただいた者ですが、
一週間前からずっと両方のおっぱいが詰まっていて
全然解消されません😔

今里帰りで地元の岩手におり個人の出張助産師さんに診てもらっています。
これで乳腺炎なってないのが不思議と言われ
2度マッサージしてもらい、マシにはなりましたが、でもでっかくてかたーいシコリがまだ両方あります。
母乳も前のように勢いよく出なくなり、ミルクを足してます。
元々詰まりやすいですが、こんなに長引いてるのは初めてで。
本当に治るのか、息子が痩せてしまわないかとても不安で涙が出てます😢
切開しないと治らないんでしょうか😔
ミルクスルーブレンドやゴボウ茶など藁にもすがる思いで試してますが、どれも効きません😭
誰か助けて!!!って感じです。

病院で診てもらった方がいいのでしょうか。
一関付近でどこかいい所ありますか。

早くたくさんおっぱいを飲ませてあげたくて😞

コメント

ジジ

シコリの上にソンバーユ(100%のもの)を塗ってコットンを乗せたパックをする、葛根湯を飲む、はすでに試されていますか?
あと予防も含めてソンバーユ乳首にも塗ってました!赤ちゃんの口に入っても大丈夫です🙆‍♀️
私も乳腺炎月2回は起こして授乳期を過ごしていましたが、試行錯誤の末、上に書いたのを試して治りが早くなりました!
あと前みたいに出ないとのことですが、差し乳になってないですか?
私も同じ感じで2ヶ月から3ヶ月までミルク足していましたが、保健師さんに体重の増えも良いし、差し乳になってると思うから完母でいけるよと言われて、ミルク足さずに頻回授乳してたら、4ヶ月くらいで軌道に乗ってそのまま完母で授乳期を終えました。

乳腺炎辛いですよね😭

• ちゃこ

ちゃこ

ソンバーユ知りませんでした!
    葛根湯は毎日飲んでます!

差し乳にはなってるか自分でもわかりませんが、おしっこの量などが減ってるので、詰まっている分出ていないのかと思ってます😭

• 4月8日
  • ジジ

ジジ

ソンバーユはいつもお世話になってる母乳相談室の助産師さんから聞きました!
    今まで2週間くらい痛みや違和感があったのが、ソンバーユパックを始めたら5日くらいで痛みが引くようになったのでおススメです🙆‍♀️
    効くと良いのですが😣
    差し乳かも分かりにくいと思うので、面倒かもしれませんが、頻回授乳+ミルク足すので様子見でも良いかもしれませんね。
    知っているとは思いますが、授乳回数減らすと乳腺炎も治りにくくなり、母乳量も減ってしまいますので😭

• 4月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

それはどこに売ってるのでしょう⁈
    そうですね、根気強く頑張ります😭

• 4月8日
  • ジジ

ジジ

ドラッグストアでもよく売ってますよー!
    箱はないですが、こんなやつで1000円しなかったです🙆‍♀️

• 4月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

写真ありがとうございます!
    探してみます^_^♫

• 4月8日
  • ジジ

ジジ

昔からあるやつです!スーパーとか薬局でも見たことあるのでぜひ🙆‍♀️
    私も実家が岩手で、ツルハドラッグか薬王堂で買ったと記憶してます☺️

• 4月8日
ゆきな

すみません、病院はわかりませんが母乳マッサージしてもらうのが一番です。あとは、頑張って赤ちゃんに吸ってもらって詰まりを取ることかと😭
乳性炎の時は葛根湯を処方してもらったことがあります。
一度、母乳外来のある産婦人科で見てもらった方がいいかもしれないです。
ママも赤ちゃんも辛いですよね😭
早く良くなりますように。

• ちゃこ

ちゃこ

やっぱり他の所でも診てもらった方がいいですかね、、
    本当に早く治したいです😭

• 4月8日
ははる

うわー。しこり辛いですよね😭
わかります…わたしも何回も詰まって痛くて眠れなくて、座って一晩過ごしたり乳腺炎になったりします😢

私は詰まった時は、母乳マッサージをしてもらったりしましたが夜にはまたしこりができたりしました😭
なので、その時は葛根湯を飲むことごぼうしを飲むことと、胸を冷やすことをして2日かけてなおしました!
あと、しこりのある部分を手で押しながら搾乳するとしこりが抜けたりします✨
もし、その助産師さんがしこりをとれないようだったら、違う母乳マッサージや母乳外来に行くのも手ではないでしょうか?
1回しこりを取ってもらうと、またしこりができても自分でとりやすくなります🌟

• ちゃこ

ちゃこ

私も全く同じで、前まで詰まった時マッサージしてもらってもすぐまた詰まってました😓
    白斑やできたばかりのシコリは自分で取れるようになってましたが、今回のは全くお手上げで、困ってます😢

• 4月8日
  • ははる

ははる

痛みはありますか??
    母乳はあげないと出なくなっちゃいそうです😱
    違うところでまた見てもらった方がいいかもしれません。
    あと、ごぼうしって飲んだことありますか?苦くてすんごいまずいですけど、少し詰まり解消に役立つと思います!アマゾンで買いました😝

ミルクスルーは私も効果がわからなかったし、ごぼう茶よりごぼうしの方が良い気がします😭

• 4月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

間違えて下に返事してしまいました😓

• 4月8日
ぐるにゃー

母乳が出なくなって、ミルクを足す、は逆効果だと思います💦💦
マッサージよりもなによりも、赤ちゃんにすってもらうのが最強の薬ですよ!!
痛くてもなんでもとにかく吸わせる、これに限ります。

• ちゃこ

ちゃこ

助産師さんにもそう言われましたが、途中から出てないと怒って吸ってくれず、自分で絞ってみても出ていません💦
    おしっこの量が減ってきたのでミルク足してました😓

• 4月8日
ちゃこ

痛みはあまりありません。麻痺してるのかな?
ごぼうし調べてみます!