※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお腹がパンパンになり、カチカチになることはありますか。切迫流産の張りとの違いはありますか?

妊娠14週目です。
もともと便秘が酷く、妊娠してからもっと酷くなり
酸化マグネシウムを処方してもらったけど一切出ず、
今はラキソベロンという下剤を飲んでやっと少し出るという状態です。(汚い話ですみません)

その酷い便秘のせいだとは思うのですが、
お腹がパンパンになり触るとカチカチです。
そのカチカチは胃の方からアンダーヘアの上の方まで続いています。

子宮のほうまでカチカチになってるので不安で仕方がないです。

便秘でお腹全体、子宮のほうまでカチカチになることはあるのでしょうか。
便秘の張りと、切迫流産の時の張りなど違いはあるのでしょうか。

コメント

mbaby

便秘はどのくらいでなかったりしてますか?
お腹が張る時は子宮が浮き出るようにグーっと皮膚が引っ張られる感じがあります😣

• hana.

hana.

便秘は2週間など余裕ででない時があるほど酷い便秘です。。
    それを下剤を飲んで少しだけ出すというのを2.3日に1回繰り返してるので正直なところ今何日分溜まってる分からないくらいです😢

浮き出るように皮膚が引っ張られるという感覚はないかもしれません。
    お腹がパンパンでしんどくて硬さもあり、子宮のほうもかな?と思い触ってみると硬いという感じです。

• 4月8日
  • mbaby

mbaby

2週間ですか!?それはやばいですね😱😢どんな食事たべられてますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それでしたら張りじゃなくて便秘による張りかもしれません💦
    後期になるともっと便秘になりやすくなるので体かえていけるなら今から変えていくがいいかもしれません(^∇^)
    私も食べ物だけでかなりかわりました❗️🤗

• 4月8日
  • hana.

hana.

妊娠前から1週間出ないとかが当たり前でした。それがもっと酷くなりました。
    食事は、悪阻が結構酷く旦那も遅くまで仕事だった為コンビニの物をよく食べていました。。。
    飲み物も一昨日やっとお茶が飲めるようになりました。それまでは炭酸飲料も飲んでました。
    便秘でお腹もしんどいし、つい最近少しずつ悪阻が治まってきたので今から変えれる所は変えていく努力をしたいと思っているところです😢

初めての妊娠で、毎日お腹張って子宮も硬かったので切迫流産なんではないかとか色々考えて調べて不安になり質問させていただきました!
    これは切迫流産よりは便秘のせいでという可能性の方が高いですよね?

• 4月8日
  • mbaby

mbaby

今からゆっくりかえていきましょ❤️
    1日2日で変わるものでもないですしね💦
    便秘があると切迫流産とかなりやすくもなりますし悪いことが多いので早めに治して損ないです💓
    なにより悪玉菌が溜まるので💦
    食べ物からかえていきましょ(^∇^)❤️

• 4月8日
  • hana.

hana.

詳しく優しく教えて下さりありがとうございます😊
    食事は、特に何を食べて変わりましたか?

• 4月8日
  • mbaby

mbaby

食物繊維がおすすめです❤️
    最初はサツマイモご飯やバナナ+きなこ+チアシード+牛乳で作るバナナジュースなどでめっちゃ改善されたんですが、今、妊娠糖尿病の疑いあって次回検査があるので甘いものは控えてて、食事前に毎回茹でた白菜からたべてたから1〜2日に1回でるようになりました❣️
    茹で白菜+少しブロッコリーやキャベツやもやしすきなのたして食前にたべるのおすすめです(๑>◡<๑)

• 4月8日
  • hana.

hana.

好き嫌いが多いのですが、バナナジュースも茹でた白菜やキャベツなど好きなものばかりだったので体調が良いときに作ってみようと思います!
    わかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます😭❤️

• 4月8日
  • mbaby

mbaby

5日に1回とかで硬くて便意もなくてという私がこれで改善できたので少しは効き目があってくれるといいですね(๑>◡<๑)
    できれば毎日つづけてみてください!
    すぐには変わらないので💦

• 4月8日
  • hana.

hana.

わかりました!
    続けてみます!頑張ります😊

お腹や子宮のカチカチがやはりずっと気になるし、しんどいので土曜日検診なのですが明日産婦人科に行ってみようと思います!

• 4月9日
  • mbaby

mbaby

わかりますー(´;Д;`)
    相談されたがあんしんしますよね❤️

• 4月9日