※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

最近うんちの回数が減ってきて、今日は少量しか出ない。授乳中に踏ん張る感じがあるが、おならしか出ない。食欲はあり、便秘かどうか不安。

最近うんちの回数が徐々に減ってきて、一昨日と昨日は一回。
毎回どっさりうんちで 健康だねー!いいねー!と思ってたのですが(T ^ T)

今日は一回 ちょろっと出ただけです😢
授乳中に少しお腹がゴロゴロいってましたが出なくて、本人も何度か踏ん張るような感じはありました😓

のの字マッサージや足を動かしてみたりしてみましたが、おならが出るだけで、綿棒浣腸はオムツ外すと嫌がってバタバタするのでお尻の穴付近をちょんちょん刺激しただけで何もなく😓

食欲はあり、混合ですがいつも通りゴクゴク飲んでます!

まだ便秘と決めつけるのは早いでしょうか😓

コメント

ジェシー

1日1回出てるなら便秘とはまだ言えないかなと思います。
綿棒浣腸も4日出なかったらと習いました。

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね💦
    無理に綿棒浣腸しようとしちゃって反省です...😔

• 4月7日
ねむいちゃん

多かれ少なかれ毎日はでているようなので
心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

3日くらいでなくてお腹苦しそうなときが
便秘かなーと思います☺️

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

量はそこまで関係ないんですね💦
    ちなみにお腹苦しそうなのって目に見えて明らかにわかりますか💦?

• 4月7日
  • ねむいちゃん

ねむいちゃん

機嫌が悪かったり、お腹を触ると
    大人みたく固く張ってたりしますかね😳

• 4月7日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね💦
    ありがとうございます😫✨

• 4月7日
Hiy

看護師です🙌同期に助産師も多いですが、最低1日1回うんち出てた方がいいそうです🙌
産科の師長さんから1日1回でも量がすくなめだったりしたら、浣腸してあげていいよ!と言われました👍
息子は退院してから急に回数が減ったので、毎日綿棒浣腸してましたよ🙌

綿棒浣腸は癖になると思われがちですが
綿棒浣腸をすることで腸が刺激されてうんちを出す、いきむ練習にもなります!癖にはならないそうですよ😊👍
息子は今7ヶ月になりましたが、4ヶ月頃には綿棒浣腸しなくてもスッキリ出るようになりました😊🙌

色々な意見があると思いますが、
赤ちゃんもうんちがスッキリ出れば気持ちいいはずです😊🙌
気になるようなら、綿棒浣腸してあげて大丈夫だと思います🙌

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

看護師さん😭✨
    そうなんですね! ちなみに綿棒浣腸ってお尻の穴に入れないと意味ないですよね💦
    おむつ替え大嫌いな子で、おむつを外すと ギャーー!と泣いて足バッタバタでお尻の穴に辿り着けません😭💦

• 4月7日
  • Hiy

Hiy

そうなんですね😭😭🙌
    そうですね😭🙌もし綿棒浣腸が難しかったら、オムツの上からおしりの穴をマッサージするように何回か刺激してあげてみてください!
    あとは、下腹部も優しくのの字マッサージしたり両足を優しく持って自転車こぎ運動してあげると出やすくなりますよ😊👍

息子かなり便秘でしたが、めげずにやったら出るようになりましたよ!⭐

• 4月7日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

色々ありがとうございます😭💦
    うちの暴れん坊に綿棒浣腸は難しそうなので最終手段としえ😅とりあえず オムツの上からマッサージとのの字マッサージと足の運動を根気よくやり続けてます😭✨
    ありがとうございます😭😊✨

• 4月7日
  • Hiy

Hiy

一番初めの投稿にしっかり書いてあったのに、同じこと失礼しました😭😭🙌🙌💦
    オナラ出てきたら何回か繰り返すと、自分いきんで排便しようとすることもあるので😊🙌
    スッキリ出るようになるといいですね😊🙌

• 4月7日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

おならはプップッ出てるのでもうすこしですかね🤔
    いえいえ!ありがとうございました😊✨

• 4月8日
さおりん

わたしが出産した産婦人科では24時間出なかったら綿棒やって、といわれてました
癖にならないし、便秘で腸が太くなるとそっちのほうが癖になりやすいから可哀想だといわれてました💦
綿棒浣腸についてはいろんな意見あるので、特に気にしなくていいと思いますよ😃

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ありがとうございます😭!
    私自身便秘なので、娘にはちゃんと出してもらいたいので明日一日出なかったら綿棒浣腸またトライしてみます😭💦

• 4月7日