※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.エリ
子育て・グッズ

里帰りしない人の割合は?出産後の家事に不安。上の子は保育園へ。

里帰りしなかった人はどのくらいいますか?
10月に第2子を出産予定です!
年子で上の子は1歳4ヶ月でお兄ちゃんになります。

実家に帰らず、退院後自宅に帰ってくるとして、どこまで家事ができるのか、不安です。

上の子は朝から夕方まで保育園に入る予定でいます。

コメント

ここ♡

あたしも、里帰りしませんでした!
でも、1人目だし、昼間は子供とひたすら寝てましたヽ(´o`;

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    家のこととかうまく出来ないですよね…。
    旦那の理解が足りないので不安です(笑)

• 2月27日
まみぃな☆

こんにちは☆
私も上の子が1歳4ヶ月で 下の子を出産しました☆

少し m.エリさんとは 状況が違いますが 母と姉が 来れるとき手伝ってくれています
しかし 毎日ではないので 来ないときは 自分である程度しかしていません
上の子も家にいるので 2人が同じタイミングで寝てくれたときに ちゃちゃっと 片付けや できることをしています。
主人も手伝ってくれているので(洗濯を干すこと)

完璧は無理なので ある程度でいぃと思いますし 産後は できるだけ身体を休めた方がいぃので その辺り 理解してもらって 眠れるときには横になった方がいぃと思います!!
年子は大変だと聞きますが お互い 頑張りましょう (๑•ㅂ•)✧
ちなみに うちは 男の子2人なので 1年後 を考えると ...(笑)

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます!
    似てますね!

上のお子さんは自分でごはん食べれたりしますか?
    目は離せないですよね…😂
    お風呂などどうしてるか教えてもらえると参考になります🙏💦

うちは旦那の理解が足りません…。
    里帰りせずに新生児と上の子の生活で家のことぐちゃぐちゃになるのは覚悟して欲しいと話しても、はじめからできんできんって決めつけるなと言われます。

うちも母がよく来てくれてるので、少しはお世話にならないとどうにもならないのかと不安です。

• 2月27日
  • まみぃな☆

まみぃな☆

上の子は 手掴みしかできないので あとは食べさせなければなりません
    昨日も ご飯の最中にしたの子が泣くので 抱っこして ご飯あげてました...

お風呂は 上の子が だいたい お昼前後で寝るので その時に パパッと入れています

やはり ご自身の身体のこともあるので 旦那さんにも理解してもらいたいですよね...
    授乳で寝不足な上に 今まで通り すべてをこなすのは かなりハードです( ノД`)…
    お母様がおみえになるときに 出来ていない部分を補ってもらう位で いいと思います('ε'*)
    当分はお子さんとお身体中心で☆

• 2月29日
くう

実家に頼れないため産後は退院してからずっと一人で家事をしてました。
料理は野菜をたくさん入れた味噌汁をまとめて作ったりして同じものを食べることも多かったです。
掃除はほとんどできなくて、赤ちゃんのお世話と料理と洗濯をしてました☺
でも上の子がいるとまた違って大変そうですよね💦

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます。
    大変でしたね😂
    うちは実家は頼れるんですが、旦那が上の子を見てられないので、里帰りしません。
    上の子がいい子に育って欲しいと願ってます(笑)

• 2月27日
*3kis mama*

2人目、3人目は里帰りしてません(^^)
旦那も出張が多く、ほぼ1人で全てしてます。たまーに母が来てくれますが、本当にたまーにです(′︿‵。)
上の子が1歳だとまだ大変です(๑°⌓°๑)保育園に行ってる間に全て家事を終わらせておくと楽だと思います(^^)私も上2人が幼稚園の間に夜ごはんまで作ってます。

• m.エリ

m.エリ

ありがとうございます。
    お話聞くだけで大変そうですね。
    お疲れ様です。
    うちの母は頻繁に来てくれてますが、パートもしていて妹も高校生なので、かなり負担になってる気がして申し訳ない状態です…。

上の子は寝返りするまでは、比較的大人しい子で、下の子も同じ感じだったら保育園に行ってる間に家事もできるかなと考えてますが、上の子の時、体力がかなりなく1ヶ月は毎日しんどかったので不安もあります。

• 2月27日