※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
妊娠・出産

子宮頸管を長くする方法について、骨盤高位で寝ることやトコちゃんベルトの他に効果的な方法はありますか?

どうしたら子宮頸管が長くなりましたか?

29週で、切迫早産で入院中です。
ここ1ヶ月で、子宮頸管が2.8→3.2→3.8→2.3→2.1
と、伸びたと思ったら縮んでしまいました。
先生からは、2cm切ったら陣痛始まるよと言われ…
ビクビクしてます、、、
お腹の張りは夜になると少しあります。
おりものは出てません。
トイレ以外は寝たきりです。
ご飯も寝ながら食べてます。
シャワーはもう浴びたくないです。。

先生に言われた通り、ずっっっっと骨盤高位で寝てるのですが、前回より短くなっていました…

どうにか長くしたいのですが、どのようなことをしたらいいでしょうか?

骨盤高位の体勢維持(先生から常に骨盤高位でと言われました)
トコちゃんベルト

の他に、こうしたら伸びたよ!長くなったよ!
ってのがあれば教えて頂きたいです。

コメント

とん

初めまして!切迫早産で33週から36週まで入院していました!

伸ばすために骨盤高位で寝てましたが、同じく効果はなく…。張り止めの点滴も1番強めにしてもらいましたが、2.3分ごとにお腹の張りもありました。(自分ではあまり分からず)

1.4cmで入院し、1.2cmまで短くなりましたが、陣痛が来たのは39週でした!助産師さんには、切迫早産だと破水から始まる人多いよと言われていましたが、陣痛から始まりました!笑
同室の方は退院した日に陣痛が来たそうですが、これに関しては人それぞれですね(^O^)

私もそのとき調べましたが、長くする方法はほとんどなかった気がします…(・_・;

切迫早産で25wから20ミリで安静中です。
1度縮んだ頚管長は伸びることは無いみたいです(._.)その日の測り方によっては伸びたように見えることもあるみたいですが、結局は元の長さ(1番短い長さ)に戻るみたいです。
伸ばすことを考えるより、今の長さをいかにキープできるかが大切だと思います!
安静にしても短くなる人もいるみたいなので、こればっかりは体質もあると思いますが、安静にしておくのが1番の治療だと思います(T_T)
私は25wからずっと20~25ミリをうろついてて、これ以上伸びることも縮むことも今のところありません💦
不安は尽きないと思いますが、お互い頑張りましょう(T_T)‼️

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

28週から切迫で入院してます。
私は出血して受診したら頸管20㎜で、そのまま緊急入院。そして大きな病院に搬送になる可能性が高いって言われました。
ほんの少しだけ伸びたかと思ったらまた短くなっての繰り返しで、1番短い時で17㎜くらいにまでなりました。
頸管が伸びることはあまりないようですが、とにかく安静にする以外ないと思います💦
お互いキツいですが頑張りましょう😭