※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
子育て・グッズ

上の子は卒園し、系列の幼稚園か別の保育園か迷っています。幼稚園は預かり保育あり。長期休みや費用、通学距離も悩みの種。幼稚園に通わせた後悔があり、他の意見を求めています。

長文になります。
未だにこれで良かったのか悩んでいるので、自分だったらこうしたという意見が聞きたいです。

上の子3歳、下の子は5ヶ月。
上の子は小規模に通っていて、今年の3月に卒園。
系列の幼稚園に行くか、別の保育園に行くか。
幼稚園には一応、預かり保育あり。
他の保育園に行くならば、転園となり4月の時点では復帰しないといけない。
でも、下の子は1歳まで見るつもりだったし、育休も取るつもりであった。

預かり保育はあるけど、長期の休みは(夏休みや春休み)どうするかは考えないといけない。
入園料や制服もろもろかかるのと、説明会でオムツを取れている状態にしてほしいと言われ、それがまだの状態であったのと、今は働くママが多いので昔とは違うけれど、自分が幼稚園に通っていて、迎えが遅かったときにすごく寂しかったので、その思いもさせたくなく幼稚園はやめました。
(職場は1時間半と遠く、時短でも迎えに行くのは18時前頃。ゆくゆくは転職して近場にしたいと思っています。出来れば正社員がいいが、最近はパートでもいいかなとも悩み中。)

が、やっぱり下の子をもっと見たかったのと、これは結果論ですが卒園のほとんどが幼稚園組。
知ってる子が一緒のが娘も馴染みやすかっただろうし、下の子も1年育休取れて、上の子の保育園がすごく良かったので、そこに通わせたかった思いもすごくある。
また、新しい園は面談で園長先生がすごく良かったのに、入園式で全く違う方に変わっていた。(あまり頼りなさそうな感じの方…)

もう入園はしてしまったものの、これで良かったのか後悔の思いが消えません。友達はこの結果が1番良かったとは言ってくれるんですが…
他の方の意見を聞きたいです!

批判等はすみませんが、控えてもらいたいです

コメント

子供さんのことを1番に考えての選択なので、間違ってないと思います☺️

• あきんここ

あきんここ

そう言っていただけると救われます(;_;)ありがとうございます😊✨

• 4月7日
minachi

子供は順応性高いですから、お友達の心配はしなくていいと思います!😊
他の子に興味もったり仲の良いお友達と遊ぶようになるのは早くても3歳過ぎからですし、言い方悪いかもですが今まで一緒だった子達のことはそんなに気に止めてないと思います!
ずっと同じ保育園にいても、年度変わってから別のお友達と仲良くなったりしますからね🤔
すぐ新しいお友達できますよ😌⭐️

• あきんここ

あきんここ

確かに、新しい保育園に慣らしで通ってますが、そんなに前の子の名前出てこないし、1人同じ保育園から仲のいい子がいるのでそんなに気にしてないかもしれません😂
    子供より私のが切り替えられないでいます😂

• 4月7日