※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

息子が質問攻めで疲れています。好奇心旺盛な息子が繰り返し質問し、イライラしています。保育園に行く息子との時間がうまくいかず悩んでいます。経験された方いますか?

息子に質問攻めにされるのに疲れました😵

息子は好奇心旺盛なタイプなのですが、最近家でも外でも、目に映るものを次々指差して「ん?ん?」「え?え?」と質問してきます。
最初は「車だよ~」とか答えてるのですが、何回も同じもの指差すし、夕方くらいになるともう疲れてしまって、うるさい、もう質問しないで…と思っちゃいます😩

単語がなかなか増えないのも少し気になったり、食事を手づかみばかりで食べるのにもイライラしたり、なかなか笑顔が保てません😢

平日保育園に行き始めたので、一緒にいれる時間は貴重とわかりながらも、なかなかうまくいかないです💧

そんな経験された方いらっしゃいますか…?

コメント

初めてのママリ🔰

あくまでも私の経験の話ですが、保育園に預けていると、常に一緒にいるお母さんたちよりも一緒にいられる時間が短いとわかっていながらもイライラしやすいような気がします。
常に話が通るのが当たり前の大人の世界で過ごしていると、なんでそんなことくらいでと思うことをたくさん子供に質問されるとだんだん余裕なくなってきちゃうんですよね。
私もイライラしちゃってそのうちに「なんだろうねぇ。何だと思う?」と逆に聞くようにしていました。
前にも答えたことのある質問だったり、知っているのに聞いている感じの時は「これこの間も見たよね。楽しかったよね。」とかクイズみたいにして「お出かけする時乗るものだよ。何だと思う?」みたいな感じで聞いてみるといいかもです。

  • さ

    コメントありがとうございます!
    まだ復職はしていないのですが、したらさらに大人とのコミュニケーションの楽さに気づくかもしれませんね😅

    会話ができるようになれば質問返しもしてみたいですが、まだそのレベルまで到達できていません😢

    返しのバリエーション増やして自分も会話を楽しめるようにしていきたいと思います!

    • 4月6日
deleted user

息子もまさに今真っ最中です😭
ひたすら、車だね〜とかトラックいたね〜とか永遠に続けてます(笑)

まだママとバイバイを最近言い始めたぐらいで、言葉が遅いので教えてます。
きっと今沢山聞いて、言葉を貯めてる最中かな?と思っているので、疲れるけどイライラしないですね🤔むしろ、覚えようとしてる!と成長が嬉しいです😆

食事もほぼ手づかみですが、これからずっと手づかみで食べる訳でもないし、たまにはスプーンやフォークも使うので良しとしてます👍

保育園に通い始めたんですね!
周りの子を見て沢山成長して帰ってくると思うので、今はあまり気に留めずにゆる〜く見守ってみてはいかがでしょうか😌

  • さ

    コメントありがとうございます!
    言葉を貯めてるのかもしれないですね~。

    好奇心旺盛なのは良いことかなと思いうれしい半面、1対1でずっと答えるのがしんどくなる時があります💧
    夫や別の人がいる時は気にならないんですけどね。

    おっしゃる通り、あまりカリカリせずにゆるーくがんばります✨

    • 4月6日
麻婆丼

そういう時期ですね😂
そのうになんで?どうして?攻撃恥だったりしますよ🤭✨

  • さ

    なんで?攻撃もちゃんと答えるの大変そうですね😂
    まだ言葉がわからない分かわいい方かもしれないです(笑)がんばります。

    • 4月6日
  • 麻婆丼

    麻婆丼

    すいません、打ち間違え酷かったですね😭
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月6日