※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

これは鮭アレルギーなのでしょうか?子供に2回ほど茹でた鮭(塩なし)をあ…

これは鮭アレルギーなのでしょうか?
子供に2回ほど茹でた鮭(塩なし)をあげ、
2回とも嘔吐しました💦
和光堂の鮭と豆乳のリゾットは
問題なく食べました😣

1回目の嘔吐の時に
小児科に受診予定があったので
ついでに先生に聞いたところ、
『体調が悪いから嘔吐した可能性があるから
体調が良くなるまでは新しい食材は与えないでね』
と言われ、
特にアレルギー検査はしませんでした😓
そして体調も良くなったと思ったので、
先程鮭をあげたらまた嘔吐しました💦

今のところ嘔吐だけで湿疹もなく
本人の機嫌もいつも通りなのですが、
今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

オフロスキー

嘔吐は、飲み込んだものを吐いてしまったんですかね?
かかりつけ医に言われたのは、あまり親がアレルギーを気にしすぎるのもよくないと言われました💦💦
本当にアレルギー起こす子は、すぐに異変があるって言われました😥

  • ママリ

    ママリ

    飲み込んだ物を吐きました💦
    あれから様子を見ていますが
    特に異変はないので、
    食べづらくて吐いたのかと
    思います😣

    • 4月7日
NN4

じんましんとか出ましたか??
出てないならアレルギーじゃないとは思うのですが…素人なので分かりません😭すみません。でもお魚なのでサバアレルギーと同じような症状が出るのかな?とも思いました💦
うちは卵アレルギーなので参考にはならないと思うのですが、嘔吐はありませんでしたよ😂口の周りと目の周りに赤のブツブツが出来て子供本人も痒そうにこすっていました!
ブツブツも1時間で引いたのですが、念の為写真を撮って先生に見せました!
そしたら簡易のだけど検査してもらいましたよ( ¨̮ )
気になるようでしたら項目が沢山ある方のアレルギー検査してもらった方がいいと思います🥺❣️

  • ママリ

    ママリ

    嘔吐だけで発疹などの症状は
    ありません😣
    ネットで調べたら
    鮭もアレルギーがあるらしいので
    小児科の先生にアレルギー検査を
    お願いしてみようと思います!

    • 4月7日
暁

機嫌がよく湿疹もないなら病院すぐ行かなくても大丈夫だと思います。
離乳食の後にミルク飲んだなら量が多くて嘔吐したのかもしれません💦
和光堂のリゾットは、問題ないみたいなので、アレルギーじゃない気がします。
ツナ缶で少しだけあげてみたらどうでしょう?🤔

  • ママリ

    ママリ

    あれから特に変わった様子はないので、
    食べづらかったのかと思いました💦
    ツナは食べてもアレルギー症状は
    ありませんでした!
    ただパサついているからか
    いつも食べづらそうにしています😥

    • 4月7日
ちび丸

うちも何故かかぼちゃ食べた時に吐いてました💦今では吐かなくなったので飲み込みずらかったのかなーと思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    飲み込みずらいと
    吐いちゃうんですね😣
    細かく切ってから
    またあげてみようと思います🍚

    • 4月7日
ana*

2回とも嘔吐したなら
やっぱりアレルギーの可能性あると思います。
嘔吐のみアレルギーもあります。
もしかしたら腹痛を感じてるとかもありえるかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ

    嘔吐のみのアレルギーも
    あるんですね💦💦
    小児科に行く予定があるので
    検査してもらおうと思います(*>_<*)

    • 4月7日
マロッシュ

2回目なので、アレルギー検査も希望すればしてくれると思います。
なのでもし検査を考えるのであれば病院行かれてもいいのかなと思います。
ただ、赤ちゃんの採血はなかなか大変です😭

  • ママリ

    ママリ

    今週小児科に行く予定があるので
    先生に検査をお願いしようと
    思います😣
    採血大変ですよね😭

    • 4月7日
はる

一度検査してみるのも
いいかもしれません!
その方が安心できると思います😊

鮭を単独であげたのでしょうか?
お粥などに混ぜてあげてみては
どうでしょう??
うちの娘も納豆や酸味のきついものを
単独で食べると嗚咽して
何度か吐いたことがありましたが
別な物と混ぜてあげると大丈夫で
パクパク食べていました😂
もしかしたら、鮭の食感や味などが
ダメで吐いてしまうのかも
しれません😭😭

  • ママリ

    ママリ

    おかゆと混ぜてあげたのですが、
    2回共吐いてます😥
    ただ茹でた鮭をあげたので
    もしかしたら食感が
    駄目だったのかもしれません💦

    • 4月7日