※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

生後16日のママが混合授乳について相談。体重増加が少ないため、母乳5分、ミルク60ml。母乳の出が悪くなることや、ミルクを飲ませる時間について不安。混合授乳についてアドバイスをお願いします。

生後16日のママです。
混合授乳について質問です。

2週間検診で、体重が一日17gで体重増加が少ないと言われました。3時間で泣かなく、おしっこもうんちも出るため、足りていると思っていました。

それまで母乳10分ずつ、その後、
ミルク40ml足していました。
3時間で起きないと伝えると、母乳10分吸わせるのが疲れて寝てしまっているんだろうと言われ、母乳は5分ずつにするよう言われました。
また、ミルクの量も増やすように言われました。

現在は、母乳5分ずつ、その後ミルク60ml足してます。

母乳5分ずつにしてから、おっぱいの張りが無くなったように感じます。出来れば完母にしたいです。一人目の子の時より二人目になってから母乳は出ていたのに・・・
母乳の出が悪くなることはありますか?

また、母乳5分ずつと短くしても、ミルクを飲ませ終わるのに1時間はかかります。みなさんもミルクを飲ませるのにそんなに時間ってかかるものですか?
途中で寝てしまったり、もういらないという凄い顔をすることもあります(´・×・`)
(ちなみに哺乳瓶の乳首はピジョンの新生児用を使ってます)

教えて下さい(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

ココアがすき

出産おめでとうございます💓
完母希望でしたらとにかく頻回に吸わせることが大切のようですから3時間待たず2時間で5分ずつ吸わせてみてはどうでしょう?
ミルク飲ませるのに1時間は親子ともに疲れちゃいますよね‪‪💦‬

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます😌💓💓
    なるほど!2時間で5分ずつですね💡
    ミルク・・・そうなんです😭夜中も3時間置きに飲ませるように言われていますが、1時間も赤ちゃんかかえてミルク飲ませてると全然寝れないし、肩も凝るしでΣ(|||▽||| )泣
    みみりんさんは、混合でしたか??
    寝ていても起こして吸わせるということでしょうか🤔??

• 4月5日
  • ココアがすき

ココアがすき

上の子は寝る前だけミルクを飲ませていたので混合で下の子は完母です。
    体力つくまで飲みながら寝ちゃいますよね、、かわいそうな気もしますが
    起こして飲ませていました‪‪💦‬
    足の裏を強めにゴシゴシしたりオムツ替えたりして😅
    体重増加少なくミルク足していたらおっぱいの出もなかなか軌道に乗りにくいですし🤔

• 4月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね😌✨
    寝ちゃいますよね😭
    そうなんですーーー!上の子の混合で、ミルク足して母乳がほとんど出なくなってしまったのです😢せっかく出てきてる母乳・・・枯れさせたくない(;_;)そんな思いです。。。
    2時間おきに吸わせてみるっていうのをやってみようかと思います💪

• 4月5日

私もおしっこ、うんちたくさんしてたので足りてると思ってましたが、1ヵ月検診で体重が全然増えてなくて💧搾乳してしっかり測って飲ませるか、足りない分はミルクあげてくださいと言われました。
上二人は完母だったので完母にしたくてその日から搾乳してました!初めは搾乳しても40とかで焦ってましたが、徐々に増えてきて、今では140とかなりました!!
搾乳してみるとどのくらい出てるのかわかるのでいいですよ!
哺乳瓶では5分とかで飲んじゃいますね!

• ぴーすけ

ぴーすけ

わたしも搾乳しても今のところ30とかです。退院してすぐのころは50くらい出ていたと思います。吸わせる時間が短くなってから出が悪くなったように感じます😭😭😭140出るなんて羨ましい😭❤️✨✨✨
    おっぱいは何分ずつ吸わせていましたか??
    哺乳瓶5分⁉️素晴らしい!我が子ではありえないです(;_;)なにが悪いのでしょうか・・・😭

• 4月5日

退会ユーザー

1ヶ月あたりは、30分とか吸わせてました(笑)そりゃ、足りてないよね?というか飲めてないよねという感じですよね(笑)
    今は片方10分ですね!片方吸われてると母乳が反対から出てきてもったいないので(笑)飲ませながら搾乳してます(笑)交代しても搾乳ででてくるのでまだまだ飲むのが下手なようです(笑)

• 4月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

わたしも退院してきたころは、片方吸っていて、もう片方から出てくるくらい出ていました😭✨✨でも、吸わせる時間短くしてから、それが無くなりました(;_;)
    助産師さんに言われてきたので、言う通りにやっていましたが、それが本当に正しいのか・・・╭( ๐_๐)╮
    母乳出したいなら、やっぱりとりあえず吸わせる!が良さそうですね😢

• 4月5日

退会ユーザー

とにかく吸わせることは大事ですね!ミルク足す前にも吸わせてください(*^^*)
    私も増えなくて焦りましたが、ほんと少しずつ搾乳する量増えてきました!水分たくさんとって、睡眠とってくださいね♥

• 4月5日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

はい!ありがとうございます😢💓
    母乳増やしたいです!
    がんばってみます💪
    水分と睡眠ですね✨いっぱいとります!ありがとうございます🙏🙏🙏

• 4月5日
aya

母乳後だとミルクに1時間かかることありましたー!ほんとにぜんっぜん減らなくて・・・
今思えば、飲むのがヘタだったせいもあり母乳で疲れてしまっていたようです。途中、寝かけたりして、そのうちにミルクがすっかり冷たくなってしまって、ますます進まないという悪循環でした。
ミルク温め直してあげたら?と母から言われ、試したら少しペースアップしてたので、適温大事かもしれません。
完母にされたいのでしたら、赤ちゃん寝てる間に少し搾乳されてはどうですか?おっぱい5分、搾乳したもの飲ませる、足りなそうならミルクを追加、落ち着いたら搾乳という感じです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

共感できる方がいて嬉しいです!飲んでる?ってくらい減りませんよね😭
    やっぱり母乳で疲れるんですね😢
    ミルクの適温・・・気にしてみます!
    なるほど!搾乳ですね🤔💡吸わせることが大事なのかと思っていました。搾乳でも同じ刺激になるってことでしよをうか???✨

• 4月5日
  • aya

aya

母乳は必要量が作られると言いますので、搾乳していればその分も増えるみたいです。

• 4月6日
あんとも

一人目の時はミルクも使い混合で生後1ヶ月になるまで過ごしました!やはりおっぱいの出はへるので、授乳したら搾乳してました!
ミルクは夜の寝る前だけにして、日中は直母のみにしてからだんだん飲むようになりました☺️
赤ちゃんが小さいとなかなか飲む量も増えないし疲れやすいですよね💦
私ならミルクはそのままでとりあえず授乳で疲れるのなら1回の授乳時間を5分ずつにしてあとは起こします!
オムツ変えたり沐浴したり抱っこしたり😊