※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

22週の2人目妊娠中で子宮頸管無力症の疑いがあり、縫縮術を受けた方の経過について相談したいです。退院後の経過や出産の不安があります。

現在22週の2人目妊娠中です。20wの時に子宮頸管無力症の疑いがあり、安静に過ごしていたのですが、子宮頸管が20ミリと短くなっていたようで、21wで子宮頸管無力症と言われました。すぐに入院をし、子宮頸管縫縮術を行いました。術後はお腹の張りもなく、子宮頸管も36ミリくらいあったので、入院をして1週間くらいで退院することができました。退院後は自宅安静の指示が出ていて、なるべく横になって過ごすようにしています。
2歳になった子がいるので、再入院、長期入院は避けたいと思っています。子宮頸管がいつ短くなってしまうのか、無事に出産できるのか、毎日不安な日々です。
子宮頸管縫縮術を行った方、その後退院してからはどのような経過でしたか?いろいろお話しを聞かせていただけたらと思います。

コメント

mrns

同じ20週でマクドナルド法しました
2週間に1度 内診に通って、20ミリきるようなら入院と言われてました
里帰りして、張り止め飲んで、上の子は平日毎日保育園通わせて(2歳)日中はずっと横になってました
33週頃に22ミリになってこれ以上悪くなるなら入院と言われましたが、なんとか持ち直し36週後半で抜糸しました

無事に出産できるかに関しては、抜糸するまで持てば、あとは普通の人と変わらないのでそんなに心配いらないですよ

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。36週の抜糸まで、2週間に一度の通院で自宅安静で過ごすことができたのですね。1人目のお子さんの時も、子宮頸管縫縮術は行いましたか?

• 4月6日
  • mrns

mrns

一人目は手術しませんでしたが、28週から2ヶ月間入院しました
    一人目と同じ病院 先生だったので、二人目は初期から内診こまめにやって気をつけて見てもらってました
    18週くらいに、今回は縛ったほうがいいかも となり、手術しました

• 4月6日
  • みぃ

みぃ

1人目のお子さんの時は、2ヶ月間入院をしていたのですね💦
    張り止めを飲んで安静に過ごしていたということですが、お腹の張りは自分でも気づける張りでしたか?💦

• 4月6日
  • mrns

mrns

張りが強い体質なので
    20週の頃から張りの自覚はあり、家で張り止め飲んでいても、他の人よりは結構張ってたと思います
    後期は前駆陣痛じゃないかってくらい張ってたので薬多めに飲んでました

• 4月7日
  • みぃ

みぃ

20週頃から張りの自覚があったのですね💦張り止めは処方されているのですが、今のところ張りの自覚がないです💦自宅安静のまま、過ごせるといいなと思います😥いろいろお話し聞かせていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日