※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

ベビーカー選びで悩んでいます。A型かB型か、AB型か迷っています。基準がわからず、皆さんの意見を聞きたいです。

ベビーカーについて教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

第1子妊娠中で16週になります。
ベビーカーを買おうと思ってるのですが
何を基準にして購入するのか全くわかりません😭💦

家から駅まで徒歩5分、家の周辺はとくにデコボコした道はないです。車は持ってません🙅‍♀️
バスを使うことはほとんどないです🙅‍♀️

ネットでいろいろ調べると、A型はいらないからB型買うべきという意見が多かったりするのですが7ヶ月くらいまであまり使わないでしょうか🤔?
友人から「ベビーカー嫌いな子もいる」って聞いたんですが7ヶ月まで乗らなかったら余計に嫌いになって乗らなくなっちゃうのでは!?と心配です😂😂

AB型が良いという意見も見た事あるのですが、AB型購入を検討するべきなのか、B型買った方が良いのか、どんな基準で決めたら良いのか、、、

調べてもわからない事が多いので、是非皆さんの意見を聞かせて欲しいです!!🙇‍♀️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、AB型のベビーカーがあるの知りませんでした、、、😂😂😂
私の場合ですが、産まれてから用意しました!
用意したというか、甥っ子のA型のベビーカーを産まれてから貰い、今はベビーカーに載せると寝てくれるので頻繁に使ってます。
(初めて載せたのは確か生後2ヶ月頃だったかなと思います。)
仰ってる通りベビーカーが嫌いな子もいるのと、産まれてから最初の1ヶ月は出かけられないし検診も抱っこで行ったので、産まれてから試乗、比較して購入されても遅くないと思います✨️

パンダ

AB型やA型オンリーは、ママの顔が見えなくなると不安になる赤ちゃんもいるし、赤ちゃんの好みかなぁと思います💦
もし外出はほぼ車とかなら使わないかなぁ?って思いますが、電車ばっか使うならあった方が良い気がします😊
でも、購入は1ヶ月検診が終わってからでも全然間に合うと思います!
今は「こんな感じなんだぁ✨あ、これ使いやすい!」って程度で良いと思います😊

私は完ミだったので、外出は荷物多いし外出はほぼ電車だったのでAB型買いました。
でも、月齢が大きくなるにつれて重くて使いづらくなって、1歳ちょっとでB型に買い換えました。
B型軽いし安いしで感動した記憶があります😂

ママリ

基本的に外によく出るようになるのは生後1ヶ月以降なので、ベビーカーは生まれてから買っていいと思います😁
私は周りからベビーカー乗らない子もいると言われ生まれてからの購入にしましたが、
結局私は車の免許もないので徒歩での行動が多く、乗らない子でも乗ってもらわないと困ると思って試乗もなしで、
産後に楽天でポイントバック多い時にサイベックスのメリオを買いました😂✌🏻

A(AB)型の良いところは寝た時に背もたれがフラットになることですね✨
よく寝てくれるので助かります!
B型も持ってますが、やはりフラットにならない分寝にくいのかすぐ起きちゃいます💦

私は駅までは徒歩40分ですが、生後2ヶ月までは家の周りを息抜き程度に30分ぐらいグルグル回るだけでもベビーカー使ってましたよ☺️🤍

ママり

2人産みましたが2人ともベビーカー嫌いでしたね😵
1ヶ月からずっとです。
ただ1歳半くらいから好きになってむしろ乗りたい乗りたい!て感じです。

車社会なので基本抱っこ紐だし持って出かけてもただの荷物置きになってることが多く、B型からで十分だったなーと今になれば思います。
でもその時はわからないですよね。
試乗の時だけ機嫌いいかもしれないしお店の中は明るくてガヤガヤしてるからぐずるかもしれないし😅

必要を感じてから(抱っこ紐じゃ重くなってきたとか、荷物が多くて不便とか)検討でいいと思います!
AB型はやっぱりB型に比べるとかさばるし重いので、子供が大きくなってくると持ち運び邪魔に感じます。

まるまる

産まれたては抱っこ紐の方が機動力があって楽ですよ!我が家は出産前に買ってたものの、毎日使うようになったのは少なくとも3ヶ月過ぎてからでした。
しかも使い心地が納得いかず、それを売って生後半年過ぎてからでした新たにB型を購入しました。。
生活スタイルに合うベビーカーって、赤ちゃんとの生活が始まってからじゃないとしっくりこなかったのが敗因です。1個目は軽くて良かったけれど、とにかく押しにくくて、結局長距離押しても疲れずにスムーズに動くのを買い直しました。。

しば

AB型購入しましたが現在でも使用してます!

が!AB型の悪いところは背もたれはフラットになって寝やすいのですが、背もたれがB型に比べ起きなくて、子供がしっかり座れてる感じはしないです💦あとでかいので室内の狭いところはちと不憫ですね🤔小さい頃はAB型である程度大きくなったらB型買って使い分けるのが一番いいですね〜小さい時出かける時はAB型あって本当に良かったと心から思います!今はB型あったらいいなーと思ってますがまぁABでなんとかなってるからまぁいいかって感じです笑 あと歩きだしたらベビーカー嫌がる子もいるのでB型はそこらへん加味して購入でもいいような気がします〜

🤎

AB型のベビーカー使ってます!
最近は全くベビーカー使いません☺️
スーパーとか商業施設にはカートがあるし、車に積むとしても荷物になるし
歩くのが好きな子なので😌
ベビーカー嫌いな子もいると思うので
我が家は生まれて生後2ヶ月以降でアカホンに行って
ベビーカー試乗させて決めましたよ♩
生まれてからでもいいと思います!

ちなみに我が家は
走行性、シートの高さで選びました!

ひなこ

みなさんコメントありがとうございました😭
参考にさせて頂き、出産後に購入したいと思います😊