※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumiii
子育て・グッズ

生後2カ月の子供が乳児湿疹で痒がり、顔を傷つけてしまっています。薬を塗ってミトンを付けていたが、目の周りが気になり、手でかいてしまいました。目ヤニが出て眼科で治療中。夜中に手が出てしまい、顔をかいてしまうので困っています。

生後2カ月の子供なんですが、乳児湿疹がひどく痒がり顔が傷だらけになっていました!爪も切るのですが必ず朝には傷が増えていたので、皮膚科で薬をもらい、塗ってからミトンをつけるようにしました(*^◯^*)
すると少しかゆみも引いてきたようにおもったのですが、瞼らへんは薬も薄くしか塗れなかったので、ミトンを付けた手でかきむしっていました。
仕方ない。と諦めていた時に、次は細菌性の結膜炎になり目ヤニが。眼科にも受診し目薬をしているのですが、親にはミトンが原因じゃない?と言われました。目ヤニを触らせたくないし、もう片方の目にうつらないように、可哀想ですが、おくるみでくるんで寝かせることにしました。しかし、おくるみから手が出てしまうことが多いのです。日中は私が常に見ていられるので、顔に手を近づけることは、回避できるのですが、夜中は気づくと両手が出ていて、顔をかいています。。。もうどうしてあげたらいいのかわかりません。。

コメント

ひちょ

お顔の傷は爪を切ったときに角が尖ってたりしてませんかー??
切ったときによくてもうちの子は爪伸びるの早くてすぐ角が顔にあたります(T ^ T)
目ヤニは目薬出てるんですよね?
それなら両目の点眼していれば片側に移ることもない気もしますが、、、

もちもち

スワドルミーみたいなしっかりしたおくるみでもダメですかね?

BaBySam

アトピー性皮膚炎の可能性はありませんか?
私も子供の頃ありました。我慢できないかゆみなのです。。
友達の子供も乳児湿疹がひどく、数ヶ月の頃大変そうでしたがあとでアトピーだと診断されました。

もしそうであれば、スムージーや漢方などもう少し大きくなってから試してみるのをおすすめします。大きくなるにつれ症状も良くなることが多いですが、海に入ると痛いですが、その後は一時的に痒みが治まり、皮膚の状態もよくなりました。たっぷり保湿してあげるのも和らぎますが、汗でも過敏反応するので、あせもこまめに拭いてあげないとです。

小さいうちは他にもなにかと心配になることが出てくると思いますが、大きくなるにつれ、だんだんと強くなるといいですね!