※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ディナゲストをやめて妊活中。卵子の質が悪いとリスクが気になる。妊娠確率や流産リスクについて不安。ご指導いただける方、情報求む。

チョコレート嚢胞の治療の為、ディナゲストを8ヶ月飲んでいて、この度妊娠希望で薬をやめました。
ディナゲストをやめて初回の周期で出来れば妊娠したいと思い、3日前に排卵検査薬を使って陽性が出たのでタイミングを取りました。
同時に不妊検査を受ける為今日専門の病院にかかったのですが、「ディナゲストやめてすぐの卵子は質が悪いよ」と言われてしまいました。
卵子の質が悪いということによりどんな弊害があるのか分からず、質問しようと思ったのですが、とても忙しくされている先生でうまく質問が出来ないまま終わってしまいました…。
卵子の質が悪い状態でもし妊娠してしまった場合、どういうリスクがあるのでしょうか?流産や障害がある子供が生まれる確率が高いのでしょうか?そもそも妊娠する確率がとても低いということなのでしょうか?
次回診察は生理が来てからなので、まだ先です。
初めての妊活で分からないことが多く…詳しい方やディナゲストやめた後の妊活で指導を受けた方などいらっしゃったら教えて下さい💦

コメント

ママリ

ディナゲストやめて生理きましたか?
私はやめて生理きたら、妊活していいよと言われましたよ。
生理きてからの妊活ならクスリによる障害などは問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

にぽさんありがとうございます。
    ディナゲストやめた次の日に生理のような出血が3日続き、その2週間後に排卵したような形です。ディナゲストやめて次の日の出血が生理だったのか分からないです…。
    にぽさんはディナゲストやめて何周期目に妊娠されましたか?また自然妊娠でしたか?もし良ければ教えて下さい🙇‍♂️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    私はディナゲストやめてすぐ病院通い、1年半後に妊娠しましたが、体外までいきました😅

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!コメントありがとうございました✨

• 4月5日
みのりん

ディナゲスト 妊活

みのりん

↑申し訳ありません、初心者で使い勝手をまだ分かっておらず、間違えて検索場所とメッセージ場所を使っていました。削除方法が分からず、この場にて、申し訳ありません。

ゆかこん

私はディナゲストの副作用で少量の不正出血が3ヶ月過ぎても止まらなかったので、医師に相談後1週間だけ薬を止めました。そのせいで排卵したようで妊娠してしまいました。しかも妊娠5カ月まで全く気付かずディナゲストは飲み続けていました。現在は生後6カ月です。妊娠中も特に問題なかったです。現段階も特に問題なく成長してます。

• ママリ

ママリ

質問から時間経っていたのにも関わらず貴重なコメントありがとうございます。
    そういうこともあるのですね!私は8ヶ月間生理を止めていたので卵巣も長い期間機能していなかったのもあるし、良い卵子が出来ないと言われたのかもしれません。
    私は結局初周期で妊娠できず今もチャレンジ中です。情報ありがとうございました!✨

• 5月21日
ゆかこん

そう言われると心配になりますもんね。その心配が解決していて良かったです(*^^*)
早く素敵な出逢いが訪れますように♡