※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
お出かけ

外でのオムツ替えについての考え方について、質問です。先日、月齢の近…

外でのオムツ替えについての考え方について、質問です。

先日、月齢の近いお母さんら数人とお花見に行きました。
広めの公園でレジャーシートを数枚広げて過ごしました。

お花見をしている場所から徒歩2分の距離に授乳もオムツ替えもできる建物があったので、わたしはお花見を離脱して建物内で授乳とオムツ替えをしました。

他のお母さんたちは、授乳はみなさんケープを使ってされていましたが、オムツ替えもお菓子を広げたレジャーシートの上でされていました。参加されていた方のうち、複数の方がされていました。

授乳については、ケープがあるなら外でもいいのかな?と思いました。
しかし、オムツ替えについては決して暖かいとは言い難い天候の下、同じレジャーシートの上でお菓子を食べているお母さんはもちろん、公園内にはたくさんの人がいるにも関わらず、人目をはばからずにオムツ替えしてしまうのはどうなのかな?と感じました。赤ちゃんだからまだ恥ずかしいとか分からないからと思うから、外でもできると考えているのかな?とも、とらえてしまいました。

わたしが考え過ぎでしょうか?
貴重な集まっている時間なのに、わざわざ移動してお世話をするほどでもなかったのでしょうか?
自分と他のお母さんとの価値観との違いに戸惑い、お花見から帰ってきてからも考えてばかりいました(´ω`)笑
みなさんならどう感じますか?
いろんな意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

ひなの

授乳はケープがあるならOKだと思いますが
オムツ替えはなしですね〜💦

• ころちゃん

ころちゃん

どうしてもオムツを替える場所がないとかならまだしも、近くにあるなら なし ですよね💦
    同じ価値観を持っておられる方がいると知り、ホッとしました😊
    ありがとうございます🌸

• 4月5日
りこ

わたしもオムツ替えはなしだと思います💦
食事をしている人もいるし、このご時世どんな人が見ているかもわかりませんし😅

• ころちゃん

ころちゃん

いくら月齢が近くて見慣れたとしても、良い気はしませんよね💦
    どんな人が見てるかわからない、まさにそうですよね、そういうリスクも含み、やっぱり外でオムツ替えは なし だと改めて感じました😭!
    回答 ありがとうございます🌸

• 4月5日
ままり

授乳ケープは問題ないと思います。
オムツ替えはその状況ならナシかな。
近くにオムツ替えスペースがないなら人目につかない物陰でなら野外でも私は替えちゃいます。

• ころちゃん

ころちゃん

どうしてもスペースがない場合でも、やはり人目の有無は気にするポイントですよね!普通にシートの周りで公園に遊びに来ている子どもが駆け回っているくらいにはひらけた場所でした。
    回答 ありがとうございます🌸

• 4月5日