※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
子育て・グッズ

2歳の娘が咳で熱を出している。仕事を休むと出勤日が足りなくなり、給料が心配。みなさんは休むべきかアドバイスをください。

2歳の娘のことです。保育園に通っています。
私はシングルマザーです。

2週間前から咳をしていました。
乾燥などに弱いので加湿をして2週間くらいは様子みてから受診するように。と以前、病院から言われたので今回も2週間様子みましたが治らないので、昨日行きました。
そして、昨日は15:30くらいからずっと寝ています。(咳で何度か起きていますが)
先ほど熱を測ったら37.4でした、、、
おでこを、触ったらこれから上がりそうな感じの熱さでした。
昨日も仕事を休んでいて、今月は月末の週からゴールデンウィークがあります。
仕事は月に18日は出勤しないといけないのですが、1日も休んでしまったので今後休まず行っても17日出勤で、1日足りなくなります。
職場の上司に昨日相談しているのですが、「無理のないようにしてくださいね」とだけ言われました。
体調が悪くなると私がいないと暴れたり悪さばかりするそうです、、、(以前、実母に見てもらったときに言われました)
具合が悪いから仕方ないのですが、出勤が足りないと給料も下がってしまいます。

みなさんでしたら、お休みしますか?
こういったのが初めてなのでアドバイスください

コメント

りゅうしんママ

お休みします。
夕方からずっと寝ているのは体力落ちてるからだと思いますし、預けてもすぐお迎えコールになりそうなので。。

•   ここ

ここ

ありがとうございます!
    午前中もお昼寝をしていたのですが、お昼を食べて外に行きたい!と暴れはじめたのでベビーカーにのせて散歩したのですが、お散歩中はほぼ歩いてないのに帰る途中で寝てしまいました(>_<)
    しかし、保険証を会社に取りに行かないと私が明日、検査があるので悩んでいます。

• 4月5日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

保険はあとから払い戻し、、ではきついですか?(面倒ですが)

• 4月5日
  •   ここ

ここ

先月もなかったので、5万ほど全額で支払いしていてかなりキツイです(>_<)

• 4月5日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それなら行くしかないのでは?😅

• 4月5日
  •   ここ

ここ

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月5日
Ayaka

10ヶ月の息子がいる実家住みシングルマザーです。
息子も最近咳をするようになり、耳鼻科で咳止めとシロップ処方されてます。
息子が最年少園児の為3/29〜4/7までは、希望保育は無理で家で実母と交代でみてます。
育児相談や熱が出て休まなくちゃいけない時があり、6ヶ月入る前から保育園行ってますが、毎月◯/11〜10の締めでも週5で働けず出勤日数が20日ありません💧
以前ロングじゃなくショートにした方がいいのでは⁉️って店長から言われましたが…社保のままがいいと職場の人から言われて保留になってます。
出勤日数が足りず給料が下がるのは、キツイですが…体調不良では仕方ないかなって思いつつ、今日も休みます。
2月は、息子と数日違いでインフルで10日休ませて貰いました😅
体調不良の時は、寝てる時が多いですが、寝かせておきます。起きてても機嫌が悪いだけなので…😢
GWは、職場に迷惑かけちゃいけないからって実母がお父さんも休みだからいいよって言ってくれて10日中8日出勤する予定です。

※長々と失礼致しました😢

ここ

ご実家なのですね!
とても頼りがいのあるご両親で羨ましいです!
結局。職場の方に相談して休みました。
今週ずっと夜中に咳き込んで何度も起きていたので私もほぼ寝ていない状態なので、いつ倒れるかヒヤヒヤしていたと言われました💦(厚化粧してクマなど隠していたので元気にみえていたみたいですが💦)
親よりも職場の上司のほうが「大丈夫?」と声をかけてもらえてます💦
頼れる方がいて幸せですが、複雑です、、、
両親共に元気なのに、祖母に酷いしうちを受け続けて我慢の限界で実家(祖母)と縁を切ったので。
でも、うちの両親は家のことなどで大金を出してもらっているなら私が全く悪くないとはおもうが、かばえない。とハッキリ言われてしまいました。
しかし、娘が可愛いから良く来ています。
なので、親には頼りたくないし信用できないので娘と遊びに行くなどではお願いしますが、私の仕事関係のことに関しては一切話はしていないです。
長々とすいません!
アドバイスありがとうございました!