※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

3歳の長男のストレスについて相談。幼稚園に通う前に上の子と下の子の世話でイライラし、ストレスを感じている。ストレス解消法やアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる長男のストレスついて。

3月で保育園を退園し4月から幼稚園に通う予定で、今は約1週間の春休み期間で上の子も毎日家にいる状況です。
下の子がまだ3ヶ月なので公園やお散歩にも行けず、家でテレビを見ることが多く、さらに上の子の声に反応して下の子が寝れずぐずるので下の子をかまうことが多くなってしまったり、どうしても上の子にイライラしてしまってつい怒ったり我慢させてしまっています。
先週末にお腹が痛いと大泣きし、浣腸して良くなったのですが、それからお腹が痛いと言うことが増えました。
小児科の先生にはストレスもあるかもね、と言われました。
今日も小さなことで怒ってしまい、しまったと気づいて見たら泣くのをこらえていました。
結局その後しばらく大泣きしていました。
来週からは幼稚園に通うので、またさらに新しい環境にでストレスを感じると思うと、なるべく家では落ち着いて過ごさせてあげたいのですが、つい怒ってしまう、つい我慢させてしまって反省する毎日です。。

こんなときに良いストレス解消法などはないでしょうか?
また、同じような状況の方は、どうしていますか?
子供への接し方や、2人育児のアドバイスなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

説明も質問もうまくできず、すみません😭💦

コメント

ぽよ

下の子3ヶ月なら散歩も公園も行けると思いますが何か理由があるのでしょうか?💦
抱っこ紐でもベビーカーでも良いと思います。

公園に行ってシート敷いてお昼食べるだけでもいいと思います。
あとは土日、少しだけ旦那さんに下の子お願いして上の子ママ独占タイムを作ってあげるのはどうですか?
ただでさえ赤ちゃん返りとかもあると思うので優先し過ぎなくらい優先してあげた方がいいと思います^_^

まみー

下の子が3ヶ月の頃はもうベビーカーに乗せてお散歩に行っていました。少しでも外に出ると上の子も満足してくれるので…。近くのお店まで歩いてオヤツを1つ買ったり、近所のお惣菜屋さんでポテトを買ったり、最低でも1時間くらいはお外でプラプラしていました。公園も、帰るよって言ったら帰るからね!と約束して少しだけ遊ばせたり。

それと我が家はお外に簡易砂場を作っています!今は引っ越したのでお庭にですが、マンションに住んでいる時はベランダでやらせていました。

工具やらアウトドア用品を入れる、コンテナボックスっていうんですかね?それの背の低いタイプ(ベッドの下に入るくらいの衣装ケースサイズです)のものをホームセンターで買って、トイザらスで買った抗菌の砂場用の砂を入れています。しまう時は紫外線でケースが割れないように遮光のシートで保護しています。

それだけで30分〜1時間は1人で遊んでくれるんです!バケツにお水も入れてあげると大喜びです😅その後のお砂が天気が良くないと乾かなくてちょっと大変ですけど😅

私と下の子は家の中で窓を開けて、簡易砂場で遊ぶ上の子を見守っています😅

上の子のストレスを発散させるのって本当に大変ですよね…。私も、泣かせたくないのにイライラしてついキツく怒ってしまって反省するの繰り返しです😢うちの子も来週から幼稚園で、凄く楽しみにしているのでそれが救いです🥺

がんばりましょうね!

• ころとん

ころとん

公園やお散歩以外の遊び方を詳しく教えていただいた、ちゃまさんをグッドアンサーにさせていただきました!🙇‍♀️

保育園から帰宅すると、よくお砂場行きたい‥と言っていたので、簡易砂場や家で遊べるスペースを作ってみたいと思います‼️
    ありがとうございました🙏

• 4月5日
ゆみか

志多のお子さん3ヶ月なら公園とかに行ってみてはどうでしょうか?
上のお兄ちゃんもですが、ころとんさんも外出てリフレッシュした方がちょっとは楽になるのではないかと思います!☺️

ポインター

私は娘が2ヶ月目で散歩に行ってましたし、そろそろ日中も暖かくなって来たので、外に出てみてはいかがでしょうか?

元気なのに1週間もろくに外出しなかったら、大人でもキツイと思います。

1ヶ月検診で母子ともに問題なかったら、その後は短時間ずつ公園やお散歩に1〜2日おきに行ってましたよ😂
あとはのんびりお買い物をして好きなお菓子を1つだけ買ってあげるとか🍭
基本上の子ばっかりかまってました👦

ななな

去年の今頃娘は1ヶ月なったばっかでしたが、上の子が家に居るのが無理だったのでベビーカーでお散歩したり公園行ったりしてましたよ(^^)❗️

晴れてて暖かい日なら1〜2時間くらい全然大丈夫だと思います😊🌸

ころとん

まとめての返信ですみません🙇‍♀️💦

週末は主人と2人で公園やイベントに出かけたり、私と買い物に行ったりしているのですが、まだ寒かったり風が強くて下の子連れての公園は行けていませんでした😨
だいたい出かけるときは途中で抱っこして〜と甘えだして下の子がいると抱っこできなくて大変なのもあり、3人で出かけるのは躊躇していました😭😂
明日はあったかくなりそうなので、公園に行こうと思います☺️‼️

ありがとうございました🙏