※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー☆☆
妊娠・出産

産後のお見舞いについて相談です。里帰り中、義理両親が多くの人を招待予定。新生児への接触に不安あり。義理母との関係もストレス。相談内容に共感してもらえるか不安。

産後のお見舞いについて、お聞きしたいです!

一人目は里帰りせず、義理母が1週間程手伝いに来てくれました。
もうすぐ二人目を出産予定ですが、今回は上の子の世話もあり、義理実家へ里帰りさせてもらっています。

一人目は転勤先での出産だったため、産後1ヶ月は家族以外の見舞いはありませんでした。
そして出産を控えた今、義理両親が産後すぐに自分の親戚や友人を家に招く計画をしております。。。きっと赤ちゃんに会いに。しかも大勢。

産後って、体力も戻ってないし、寝不足だし、ほぼスッピンだし、おっぱい痛いし、ガルガルしてるし、何より新生児にあまり接触しないで欲しいんですが…。

そんな風に思うの、私だけですか❓心狭いですか❓
里帰りしている場合は、色んな人が見舞いに来るのは当たり前なんですかね…

義理母とは今までそれなりに上手くやっているつもりですが、お互いストレスは隠しもっていると思います。里帰りをさせてもらっている以上、人を呼ばないで欲しいとは言えず、モヤモヤしてて…。

ちなみに、産院側から見舞いに来れる人も限定されていることも話すと、既に親戚に見舞いに来てと誘っていたのに、と文句を言っていました。
…え、私そんな話は聞いてませんけど⁉️😨って状態です。

コメント

まぁちゃん

孫フィーバーはやめてほしいですよね。。風邪とか変な菌持ち込まれたくない…。
といっても、言い出せない気持ちもすごくわかります。。

• エリー☆☆

エリー☆☆

良い意味での孫フィーバーなら有難いんですか、勝手に盛り上がらないでくれって感じですよね😭
    共感してもらえて嬉しいです…❗️

• 4月5日
はじめてのママリん

病院に見に来るのは義実家までですね〜。
親戚とかヤダわー🤷‍♀️
とりあえず退院するまでは来ないで欲しい事と、病気もらっても困るから見に来るのは1ヶ月過ぎてからにしてと旦那さんから強く伝えましょ💡
里帰りするって言ったってやっぱり人の家だし産後だしストレス溜まるし🙄
授乳の時間だって新生児のうちなら頻回だったりしますもんね〜。
30分位で帰ると約束するならありかもですけど、、、
私ならどう思われようが
「え?お義母さんのお友達見に来てくれるんですか?嬉し〜。あ、でも1ヶ月過ぎてからにしてくださいね〜。病気貰うと困るんで。それと授乳の時間もあるので赤ちゃんと会うのは30分までは位にして欲しいです」とサラッと言うかなw

全然関係ないですが、破水から入院し陣痛中に無意味に来て私に話しかける義母にイライラしてきました 笑

• エリー☆☆

エリー☆☆

すみません、返信下に書いてしまいました…😭

• 4月5日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

えー、BBQとかありえねー🤷‍♀️ですね。
    え?まさか参加しろとは言われてないですよね?🙄
    部屋の中まで臭くなるし、参加してない側からするとただ炭臭いだけだし迷惑以外の何者でもないですね😩

当たり前に気にします💡
    手洗ってからかつアルコール除菌させてからです🙆‍♀️
    そのうち自分が気にしなくなる日が来るけど、それまでは皆にさせてましたよ〜!
    「すみませんけど、手洗ってきてください」と下手に出るのではなく
    「あ、手洗ってアルコール除菌はお願いしますね」と当たり前のように言うの大事です!

旦那さんがエリーさんの考えを理解してくれて味方についてくれるといいですね、、、😣
    ホントに無神経な義両親でことある事にイライラです🤭

• 4月5日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

ありえないですよねー😨参加はさすがに拒否しました。でも部屋に籠るぐらいしか出来ません。。

当たり前に言う、ですか。確かに私は下手に出て言うタイプなので、そこは強気にいかないと負けてしまいますよね❗️頑張ります💪
    まずは旦那を味方につけます‼️😖

• 4月5日
エリー☆☆

自分の親戚でもないければ、2〜3回しか会ったことない親戚や友人なんで、私から見ればただの他人ですからね😭しかも来るとなれば、半日〜1日中になるんです。。BBQするとかで。。

やっぱり病気もらったりって気になりますよね❓神経質ではないですよね❓触るなら手洗ってからにして欲しい😖
旦那に言ってもらうよう、話してみます。。
みーままさんの義母も中々空気読んでくれなかったんですね💦ご苦労お察しします…😰