※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

生後半年以内で保育園に入れる方いますか?早くから入れる理由や寂しさ、気持ちのコントロールについて教えてください。

生後半年以内で保育園入れる方いらっしゃいますか?うちは4ヶ月から保育園です😭私が離れたくなくて、涙がでてきます。
待機児童の問題がなかったら、1歳過ぎの来年4月に保育園入れていたのにと思うと、やり場のない怒りがフツフツと湧いてきたりします。
生後早くから、保育園に入れる理由はなんですか?
離れるの寂しくないですか?気持ちをどのようにコントロールしているか教えてください。

コメント

いちご

保育園入れてます。
働かないと思い、仕事が決まったので入れました。
離れる時は、寂しかったり大丈夫かな?と、思いますが、お迎えの時間が楽しみで、仕方ないです❣️
少し自分に余裕もできた気がします(^^)

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    産後、就活したのですね!
    いちごさん、ガッツがありますね😊💪🏻余裕がうまれたなら、預けて良かったですね😊

• 4月4日
ゆ〜ちゃん

私も生後4ヶ月の息子を
保育園にいれました!
慣らし保育が今日から
始まりました(^^)
私は今回3人目なのですが
nammyさんと同じく待機児童
問題もある為、年度途中からですと
入れる保証もないですし入れる
確率も低い為、1番有力な4月に
入園させることに決めました!
もちろん、働かないと子供に
お金もかかる為!というのも
ありますが(^ ^)
私も出来ることなら1歳くらい
までは一緒に居たいですけど💦
その為、うちは1人目から
3ヶ月で入園させてます!
2人目はちょうど4月生まれだった
ので1年間一緒に居て1歳で保育園
入れました!
ですが、他の方もおっしゃられて
いる通り、1歳くらいになると
親どころか子供の方がママやパパを
わかるようになってきて、離れる
時泣いたりする子が多いので
そちらのがもっと辛いと思います😱
実際0歳児で預けた子はよくまだ
わからない為、離れたくなくて
泣くということはなかったです。
それに比べて真ん中の子は1歳だった
のでママのことを分かるので
離れたくなくてギャン泣きが
しばらくの間続いていました!
なので、真ん中の子との保育園
での別れが一番つらくて泣きそうに
なりました。。笑
保育園に早くから預けていると
同世代の保育園に行ってない子供
より強く、たくましく育ってると
思います😄
先生も色々見てくれるので
出来なかったことも出来るように
なったり…!
一緒にいれる時間が少なくて
可哀想だな。。とは散々思いました
が、私は早く入れたことに今は
なんの後悔もありません☺️
そのかわりお休みの日は
おもいっきり一緒に遊んでます!

• nammy

nammy

体験談ありがとうございます!
    大変励みになりました。
    ギャン泣きに後ろ髪ひかれながらは辛いですよね😭なんの後悔もないと聞くと背中おされます💪🏻頑張りたいです!

• 4月4日
Lilyyy

私も同じく4ヶ月なったばかりの娘を保育園に入れたばかりです😢
年度途中や1歳になった4月から入れる保証が無い為、仕方なく産まれてすぐ申し込みして入所が決まりました😭
一人になると何したらいいのかわからずひたすらお家の片付けや掃除をしています!笑
こんな小さいのにごめんねと思いながら毎日心が痛いです😢💦

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    全く同じ気持ちでいれました。
    入所が決まったとき、自分で決めたくせに泣いてしまいました💦
    心が痛いですね😭

• 4月4日
🐯

うちは5ヶ月から保育園の予定です
理由としては、私の職場復帰です。
寂しい気持ちもありますし、日に日に成長する我が子を1番近くで見たい気持ちもあり、悩みました。
ですが、早くに結婚したこともあり、共働きで生活していくことはこの先も同じです。
保育士の方に、「1歳を過ぎてから、分かるようになって保育園に入れる方が大変だよ。毎日泣いてしまう子もいるからね」と言われ、確かにそうかも!と思ったので、早めに慣れてもらおうと。

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    私も職場復帰です。確かに1歳以上の子はギャン泣きしてますよね💦
    子供も自然に馴染んで行く月齢なんでしょうかね~。私の気持ちも早く追いつきたいです。

• 4月4日
  • 🐯

🐯

まだ、よく分からないうちから始めておくのも、1つの方法だなと私は思って、何とか気持ちを切り替えてます😓
    退勤後は、ダッシュでお迎えに行くことになりますがね🏃‍♀️
    少しでも早く会いたくなっちゃいますから😂

• 4月5日
  • nammy

nammy

私も切り替えて行きたいと思います。
    退勤後のダッシュは私も同じですね😁💦

• 4月5日
  • 🐯

🐯

やっぱり、ダッシュしちゃいますよね☺️
    少しでも早く会いたいですもんね!

• 4月6日
ぽっぷたん

同じく4ヶ月で今週から慣らし保育でスタートしています😂
仕事をしなくてはいけないからです💦
こんなに小さいうちから保育園に行って申し訳ない気持ちやら寂しい気持ちもありますが、娘の成長を見守ってくれ大事に思ってくれる人が増える!って前向きに考えるようにしてます😆

上の子の時も一緒に成長を見守ってくれた保育園の先生に感謝しています☺️

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    私も前向きに考えられるようになりたいです😊仕事をしなくてはいけない、私も同じです💪🏻あとは考え方次第ですよね。

• 4月4日
ぽっぷたん

またまたすいません☺️
上の子の年もまったく一緒ですね☺️✨

• nammy

nammy

ほんとですね!なんだか嬉しいです😊💓

• 4月4日
Blue

私も5ヶ月になる息子をこの4月から保育園に入れてます😭
激戦区で1歳の途中入所は難しく1歳の4月も待機が出てるとの事で0歳クラスでもギリギリ入園出来ました。
同じクラスの子はみんな10ヶ月以上で人見知りも始まっていて預けられるとずっと泣いてました😭でもまだ5ヶ月の息子はそこまで人見知りもせず笑顔でバイバイとしてくれるので早くて可哀想かなと思いましたが毎日泣かれたら余計離れるのが辛かったと思うのでその点は今の時期で良かったなと思います😊
ただ完母でたまに哺乳瓶使ってたのですがここ最近急に哺乳瓶拒否と粉ミルク拒否が始まり泣きながら嫌がってるのを見ると私も泣きそうになります😢
慣らしの間に慣れてくれればいいんですが💧💧

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    うちも他の子は10ヶ月以上でした。同じ0歳でも、できる事が全然違いますよね。環境の変化でおっぱいが恋しくなってしまうのでしょうかね😭

• 4月4日
☺︎

今月から保育園入園しました😭
途中入園は厳しいって言われてたし、
シングルなので働かないと!っていう
ので保育園預けてます😭😭
一緒にいないことが今までなかったので
仕事復帰までなにすればいいのか
全くわからず無駄にウロウロしてます(笑)
もっと月齢上の子だとお母さんと離れるの嫌で
ギャン泣きしてる子ばかり…
その点まだ小さく全然状況理解できてないので
ギャン泣きされることなくケローっと
してて
バイバイできるのでよかったかなって思ってます(笑)

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    理解ができないことが、逆に自然に馴染んでいけて、いい時期と思ったほうがいいんですかね☺ギャン泣きされたら、それはそれで会社行くのが辛くなりそうですよね。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も4/1から3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の息子を預けていて今慣らし保育中です!
離れるの寂しいですよね〜😂こんな小さい頃からごめんねとも思いました。
ただ、本人はまだ状況がわからないのかニコニコして過ごしているらしく、それを聞いてホッとしてるところです😄
もちろん小さい頃から預けるのは少なからず赤ちゃんにも負担にはなりますが、メリットもあると思うんです。
規則正しい生活リズムになるとか、人見知りしなくなるとか。なにより、保育園で家族以外のたくさんの人から愛情をもらえるなら、そんなに素晴らしいことはないじゃない!とも思います☺️
なので、親が寂しいとか申し訳ないとか思うよりも、息子に対して楽しかったね、頑張ったねと思うように心がけています😄

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    comさんの心がけ素敵ですね。私もいい面を見て、前向きにすごしていきたいです!

• 4月4日
あり

うちは100日の娘を先日入園させました。
ニカーと笑って少しだけ首が座りそうな気配。でも誰よりも小さい我が子。
今日は3日目ですが、2時間だけの慣らしなのに疲れて寝てます。
私自身、2ヶ月で預けられました。
保育園は楽しい思い出しかないです。
だから可哀想なんて思いません、ただママは寂しいです😭

娘もきっと‥‥同じ気持ちになってくれることを祈ってます。

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    楽しい思い出しかないは、心強いお言葉です😊息子もそう思ってくれたら、私も嬉しいです。

• 4月4日
ぬぴこ

4月から、3ヶ月半で保育園入れました。
現在慣らし保育中で、
今日は12時半で帰ってきました。

うちは私が腕がどんどん痛くなる持病があるため、保育園を利用させて頂くことにしました。

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    旦那さん、広い視野でみんなの幸せを考えてくれているんですね。素敵です。持病がありながらの育児、大変だろうと思います。自然に馴染んで楽しく毎日を過ごしてもらえるよう祈りつつ頑張りたいと思います。

• 4月4日
ぬぴこ

途中で送っちゃいました💦
離れるのめちゃくちゃ寂しいです😔
罪悪感も抱きます。
でも夫が、
「私の身体の負担が減って私がハッピーだと、子どももハッピー、俺もハッピー、みんなの幸せになる」
って保育園を提案してくれて迷いましたが決断できました。
気持ちをコントロールというか、子どもが帰ってきたら、前以上に可愛いがるようになりました。
ただ、あまり泣かない子だったのに、激しく泣き出したり、睡眠が崩れたりしてるので、この月齢でも色々感じとってるんだなと思います。
慣らし保育がなかったらとか、もっと色々分かる月齢だったら、どんなに大変だろうと思いました。
1歳過ぎで入るより慣れるのが早いと言い聞かせるのはどうでしょうか。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    ↑にまとめて書かせていただきました☺

• 4月4日
たま(26)

もうすぐ5ヶ月の4ヵ月を今年4月から保育園いってます。
今いる会社で産休育休を2回目ですが人間クソすぎて辞めたくて4月から入園です。手を離れていくと寂しいですが、会社を辞めるためとおもって!!
また食事の準備に時間がかけれたり、離乳食をつくったりとなんだかんだ時間がありません(笑)かえってきてすこしは子供と2人とくっついて話してます!

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    少し働いてから、短期間でやめますか?私は子供といる時間をもっととりたくて働き方、職場を改めて考えようかなとも思っています。離乳食、私はこれからですが、仕事との両立大変そうだと思ってます😥

• 4月4日
  • たま(26)

たま(26)

そっこーでやめてやりたいところですが…保育園書類を書いてもらわなければと耐えてます(笑)
    正社員で働いてますが、復帰後移動させられ遠くなり時短希望したが受け入れられるかわからず、パートになるのを勧められたのでくそだと思っていたけどなおクソだなとおもいつつ、2ヶ月ほど求職しながら仕事したいと思いボーナスもないのでパートになり復帰しようとおもってます!1人目産んだ時から辞めようと思っていた感じです(笑)

• 4月5日
  • nammy

nammy

遠くなったのに時短受け入れられないかもなんですね😳それはひどい。
    種類のために、こちらもうまく使うしかないですね😡

• 4月5日
みんみんママ

今月から保育園行ってます。
うちは、経済的に私も働かないと厳しいので…(経済的に厳しいって言っておいて、なんで子供作ったのかよっていうのは無しで💦)
うちの地域は、1歳児以降、入所するのに大変と言われてて、0歳児から狙っていかないと、無理だと思ったからです。

まだ、慣らし保育2日目なんですが、他人(先生)からミルクもらってる姿を見たのですが、なんとも複雑な気持ちになりました。娘も「あれ?誰?」という表情で先生を見つめてますね。

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    うちの地域も同じです。1-2歳は激戦で、まだマシなのが0歳入園でした。
    慣らしは4月中旬からなので、あともう少し二人の時間を楽しみたいと思います😭

• 4月5日
琴子

回答では無いですが
私も悩んでいるのでみなさんの意見参考にさせてもらってます。
すみません💦

• nammy

nammy

ありがとうございます!
    同じように悩んでいる方のコメント心強いです、嬉しいです☺
    皆さんの意見を見て背中押してもらってます。

• 4月5日
はむちん

今月から5ヶ月になったばかりの息子を預けています。理由は仕事に復帰したからです。
仕事が1日からフルタイムで…ほとんど慣らしもしてないです💦
子供にはごめんね。という気持ちでいっぱいです😭復帰する前は本当に寂しかったです。
でも同じく復帰した友達が、一緒にいる時間は減るけど、愛情が減るわけじゃない。と言っていて、それを聞いて一緒に頑張ろうね!と気持ちを落ち着かせています。たくさんの人との関わりが子どもを成長させてくれる!プラスになる!と思っています☺️
全然人見知りもなく、ミルクもしっかり飲んで、先生達にたくさんの笑顔を見せているようなので、まだ1週間ですが安心して仕事もできています。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    フルタイムお疲れさまです。
    プラス面を考えて仕事の励みにしていきたいですね。
    私も始まってしまえば、覚悟を決められるような気がしますが、今は寂しくて寂しくてたまりません💦

• 4月7日
みさどん

2人目ですが、うちの子も4ヶ月で入園させました。一年後の4月となると、子は1歳4ヶ月…私はずっと働いてきてるので、専業主婦をやれる自信がありませんでした。
1人目の時に、ちゃんと家事育児が出来ない自分にイライラし稼いでいない自分は節約しないと…と追い詰めてしまったからです。

今慣らし保育中ですが、家では寝てばかりの娘が保育園行き始めてから急におもちゃで遊んだり、寝返りの練習してたりで活発になったので行ってよかったかなって思ってます^ - ^

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    みさどんさんのお気持ち分かります。
    稼いでいないことへの不安や自分は専業主婦に向いてないなと感じることもあります。でも1年くらいは経験したかったなーと思ってます(笑)
    仕事が始まるとそれはそれで少ない時間にイライラして、子供が病気の時に仕事先に謝る憂鬱さを先に考えてしまう自分も嫌です。保育園行き始めてからの子供の成長が楽しみになるような毎日を送りたいです。

• 4月7日