※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

ゲップの出し方が分からず悩んでいます。赤ちゃんがゲップを出さないため、ミルク後に様々な方法を試しているがうまくいかず、悩んでいます。

ゲップの出し方のコツが知りたいです。

完ミなのですがゲップが全然出ません。
生後1ヶ月ですが、産まれてからゲップを聞いたのは10回もないかもしれません。
助産師、保健師、小児科医などに聞きましたが出なければ無理にしなくていいよとの事でした。
でもミルクの後に寝かせると苦しそうに唸ったり手をバタバタさせています。1ヶ月健診の時もちょっとお腹張ってるねと言われました。
オナラはよくしますが、ゲップもさせてあけたいです。

今はミルクの後に娘を肩にかけてスリスリトントンして、膝の上で片手で持って下を向かせてスリスリトントン、そしてしばらく縦抱きしてます。

ネットを見たり動画を見たりして頑張ってますがほぼ100%出ません。
詰まらないように横を向かせて寝せてますが、可哀想で悔しくて涙が出ます。毎回のミルクが憂鬱な時間になってしまいました。

コメント

あひる

寝かせた時に泣き出してしまったりしますか?
そうでなければ、オナラは沢山出てるのであれば、赤ちゃんの個性もあると思うのであまり気にしなくてもいいと思うます!
うちは出ない時は肩にかけたまま、ポンポンしながら歩くと比較的出る感じがらします〜
どうしても出ない時は縦抱きのまま自分もベッドに背にもたれかかって一緒に寝ちゃいます😁

• さくら

さくら

寝かせた後は唸ったりバタバタしてますがそのまま寝てしまいます。泣き出したりはしないです。
    オナラは沢山してるので大丈夫なのでしょうか‥。
    歩いたりはした事なかったので試してみます!

• 4月4日
いーちゃん

上の子がほぼ全くゲップ出ませんでしたよ😅いつも横向きで寝かせていて、ゲップも上手にできなかったので吐き戻しもなかなかでした!
でも徐々に吐き戻しも落ち着くし、ゲップ出てなくて私も悩みましたが、みんな赤ちゃん上手にゲップできるわけじゃないみたいなので毎回トントンはしてあげてましたが、オナラ出てるしいっか〜って思いましたよ!

• さくら

さくら

吐き戻しはあまりなくて、たまに口からタラーっと垂れてくる感じです。
    オナラ出てるし大丈夫ですかね(><)
    みんな上手なわけないですもんね‥

• 4月4日

縦に抱き、自分の肩くらいのところまで赤ちゃんの胃のあたりまで高く抱きます。
トントンは軽くて大丈夫ですが、指を丸くした方がいいかもしれません。
その後下から上へさすりますが、慣れてくると、ゲップのある位置がなんとなくわかるようになります。
シコリのようなものがあるので、その部分を中心にトントン、さすさすします。

それでも出なければ、普通に抱っこしたまま立ってゆらゆらしたり、歌いながら庭やベランダを歩いてみたりします。

結構時間が経った後でゲプ!てのが出たりしますよ。
それでもだめなら、一旦寝かせて、苦しそうにしだす度にやってみてください。
しつこいくらいゲップが溜まってたりしますので、空気を良く飲む子は1回だけじゃないと思います。

うちがそうでした。
心配になり、病院行ったほどでした。
医者に言われたのは、ミルクを飲ませてる途中に一旦ゲップ出しをして、また飲ませる方法でした。
結構これで苦しそうにはしなくなりました。

上に書いたのは、6〜7ヶ月間やってきて経験して習得したものですが、良ければ…

• さくら

さくら

詳しくありがとうございます(><)
    試してみます!
    私も看護師にミルクの途中でゲップさせてあげれば出るかもと言われたのでやっているのですが、このやり方ではまだ一度も出ずです(;-;)

• 4月4日
♡♡

オナラするならおなら派なんだと思います!
うちの子もずっとおなら派でしたよー!

• さくら

さくら

オナラ派、ゲップ派とあるんですね!
    オナラ出てるなら大丈夫ですかね(;-;)

• 4月4日
と

うちの子もほぼゲップをしないです^^;
ただオナラはめちゃくちゃしてますが…笑
5分ほど縦抱きして出なければもう寝かせてますよ。
30分ほどしたら苦しくなって泣く時もあるので、その時にもう一度ゲップさせてます。たまに、その時に出ます!時間がかかるのかな?
たまに大量ではないですが、吐き出すこともあります💦
苦しまずに口から垂れるだけみたいな時も…
たまに、次の授乳のために抱き上げる時に吐く時もあるし、でも母乳を欲しがる感じで、本当によく分からないので、あまり気にしていません😅

• さくら

さくら

娘もミルクの後に口から垂れたり数時間後に垂れたりします。
    寝かせると唸るのが可哀想でなんとかゲップさせたいと思ってましたが、オナラもよく出てるし気にしなくても大丈夫なんですかね(;-;)

• 4月4日
(๑╹ω╹๑ )

うちの子も何故か退院してから全然ゲップしなくなって💦
肩に乗せてトントンスリスリ、それでも出なくて膝の上に座らせる?ような体勢でトントンスリスリ...これでも出なかったです💦
でも初めから膝の上トントンスリスリにしたら必ず出るようになりました😅

• さくら

さくら

同じですね(;-;)
    まずは肩に乗せてスリスリトントンだったので膝の上を最初にしてみます!

• 4月4日
みさき

うちの子もげっぷでなくて
そんな感じでした😔
うちの子だけかもしれませんがゲップさせる体制で横腹をちょっと摩ってあげたりするとゲップが出てました☺️
それでもゲップが出ない時は五分くらい縦抱きして様子みて寝かせていました。

• さくら

さくら

横腹は初めて聞きました!
    試してみます☺

• 4月4日