※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
お金・保険

固定資産税の不服申し立てを検討中です。経験者の意見を聞きたいです。

固定資産税の不服申し立てをしたことがある方はみえますか??(>_<)

今日、新居に引っ越してきて初めての固定資産税のお知らせが届きました。
前に住んでいた家の5倍近い金額になり、主人とびっくりしています…。

調べてみたところ、不服申し立てという制度があると知り、主人は是非やろう!と言っているのですが、そんなにメジャー(?)な制度なのでしょうか??💦💦

確かに金額は大幅に値上がりましたが、築45年の中古物件から都会の新築に引っ越してきたので、私はこの金額は仕方ないのではないかと思っています。

でも、とりあえず不服申し立てはやってみた方が良いものでしょうか??(>_<)
誰も利用しないような制度で、減額の望みもほとんどないのであれば、家事&育児で精一杯なのでやりたくないです😭

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、お話しを聞かせてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

そんな制度があることは知りませんが、築45年中古と都会新築は雲泥の差だと思います🌟
実際の金額がわからないのですなんとも言えませんが‥都会ではない地方に住んでますが同じ地域でも築23年中古年間9万、新築年20万です。中古の方が明らかに土地や建物が広くて、新築の方はそこまで広くなくてこの差です。我が家の地域は

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱり新築だと金額は跳ね上がりますよね😅
    5倍?!?!…と思いましたが、前住んでいた家とは交通の便も家の設備も格段に良くなったので、仕方ない金額だと思います(>_<)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
K

いきなり不服申立て制度を利用するよりまずは市役所の固定資産税担当に問い合わせをしたほうがいいと思います。
固定資産税の関係ではないのですが私も国の機関に勤めていて不服申立てを受ける立場にあります。いろんな書類を揃えたりしないといけないので手続きは面倒です💦

それと今の時期なら市役所で固定資産税課税台帳の縦覧をすることができると思います。
縦覧というのは自分の周りの土地や家屋の固定資産税の評価額を見ることです。
周りのお家の固定資産税評価額と自分のお家の固定資産税評価額を比べてみると自分のお家の評価が妥当かの判断材料になるので、まずは固定資産税課税台帳の縦覧をしてみるのもいいかなと思います☺️

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

手続きは大変なのですね😣💦
    最初は5倍?!?!とびっくりしましたが、前の家とは交通の便も家の設備も格段に良くなったので、仕方ない金額かな…と少し冷静になってきました(笑)😅

縦覧してみれば主人も納得できると思うので、行ってみようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    詳しくて分かりやすいご説明をありがとうございますm(_ _)m❤

• 4月5日
田舎ママ

築45年の家から都会の新築ということなので、5倍近くなるのはそんなものだと思います。 
私の周りで不服申し立てした人はみたことないです。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに前住んでいた家とは交通の便も家の設備も格段に良くなったので、仕方ない金額かなと思います(>_<)

• 4月5日
ママリ

築45年の中古物件は土地代くらいでしょうが、都会の新築であれば土地+建物代になるので5倍は普通ではないでしょうか。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

5倍?!?!とびっくりしましたが、確かに前の家とは交通の便も家の設備も格段に良くなったので、仕方ない金額かなと思います(>_<)

• 4月5日
werewolf

うちも都会新築で30万くらい払ってますよ。そんなに法外な値段請求されてますか?

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

場所と家の設備を考えると、真っ当な金額だと思います😁
    5倍?!?!とびっくりしましたが、だいぶ冷静になってきました(笑)

• 4月5日

しゃむしゃむさんは、その制度について知りたいのですよね💦
私が不服申し立てについて知ってる事は、事前に聞いていた話と違ったり書類の不備だったりで、間違った金額を請求されてる場合に適応される制度?だったような気がします。

すいません、私もほとんど知らないのにコメントしてしまって_(┐「ε:)_
こういった事に詳しい方がどうかコメントしてくれますように🙇‍♀️

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

前の家とは交通の便も家の設備も格段に良くなったので、不服申し立てするような金額ではなさそうです(>_<)
    最初は5倍?!?!とびっくりしましたが、これは仕方ないな…と冷静になってきました(笑)😅

気持ちに寄り添ったコメントをありがとうございますm(_ _)m❤

• 4月5日
どんぐりマンマ

固定資産税においては、審査請求か、審査の申し出という制度になるかと思います。
前者は固定資産税価格以外の内容について、後者は価格(評価額)について申し出ができます。後者は3年に1度の評価替えの年度にしかできません、今年は評価替え年度ではありません。
まずは市役所の税務担当に課税説明を求めるべきです。
不服と感じておられるのは、土地ですか?家屋ですか?
先の方も仰ってるように、縦覧してみて、周りとの評価額を比較してみたらいいとおもいますよ!
土地であれば、都会なら路線価方式で評価してると思うので、路線価を市のHPで検索したら出てくると思います。
面している道に価格がついてて、それを路線価と呼んでいます。ましかくの土地(整形地といいます)であれば、その路線価が㎡当たり単価となります。所有している土地が旗竿地や、三角地などの不整形であったり、間口が狭かったり、奥行きが狭かったりすると減価され、角地であったりすると加算があります。
ちなみに、高いと感じておられるかもしれませんが、家屋については新築軽減を受けられてると思います。一般の住宅であれば、新築3年、長期優良であれば5年間は軽減されます。だから数年後家屋の税金は上がるということを覚悟しといたほうがいいと思います。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(_ _)m💦

役所で縦覧して、どんぐりマンマさんが教えてくださった路線価や家屋についての説明を受け、主人も納得したようです(>_<)

大変詳しく教えてくださって、ありがとうございます❤

• 4月16日