※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

乳頭混乱でしょうか。授乳が難しくなり、ミルクを飲むように。深夜の授乳でむせたり、乳首を咥えなくなる。乳頭混乱を克服した経験を聞きたい。

乳頭混乱でしょうか😢ショックです😢
生後3ヶ月、今までずっとほぼ母乳で、1日1回、お風呂後のみ母乳を途中で切り上げミルク(100-120くらい)を足していました。母乳だけでいけると言われましたが夜は長く眠ってほしかったので。
実際よく寝てくれて夜中はおっぱいが張り溢れていて、ここ数日は深夜や早朝の授乳では溢れすぎたのかむせてしまっていました。
いままでは1回20分以上飲んでたのに、今日は1回1分とか3分とかで飲むのをやめてギャン泣き。乳首を咥えなくなります。ためしにミルクや搾乳をあげたらゴクゴク飲みました。
寝ぼけてる時なら直母も少し飲んでくれましたが、左右変えようとすると起きて気づいてギャン泣き。
これって乳頭混乱ですよね…?かなしくて泣きました。
克服した方、完ミに変えた方のお話を聞きたいです😢

コメント

ゆかりん

母乳の出の勢いがよすぎて飲みにくいとか、すぐおなかいっぱいになって苦しくて泣いてるということはないですか?

• とも

とも

ありがとうございます、哺乳瓶からだと飲むのでお腹いっぱいではなさそうですが、勢いがよすぎるのはあるかもです💦前絞りしてためしてみています

• 4月4日
あんまま

おっぱい=むせる、嫌い!(哺乳瓶を知ってるから特に)になっちゃったんですね💦
今更ですが、張りすぎたり出すぎになりそうな時は少し前絞りしてあげたほうがいいと思います〜💦
うちはむせながらも完母だったので一生懸命くらいついてましたっけ笑
直母は諦めて搾乳で母乳を飲ませるか、母乳が出てるなら哺乳瓶お休みして根気よくおっぱい飲ませるか、完ミか…ですね〜😔

• とも

とも

ありがとうございます、今更ですが昨日から前絞りしてみています💦ピューピュー出るのでどこまで絞れば良いやら?ですが💦
    とりあえず数日は母乳飲んでもらえるようがんばってみます😢

• 4月4日
  • あんまま

あんまま

私は自然に出なくなるまでしぼってました!
    吸ってからしか出ないようにしておけば大分むせる事は減ります♬

あと母乳だから長く寝ないって事はないですよ🤗
    うちの子は生後1ヶ月から5時間間隔、夜中も1回、7ヶ月からは一晩寝てます。
    哺乳瓶使えた方が便利は便利ですけどね😊

• 4月4日
はじめてのママリ

うちの娘もありました💦
出すぎかなとも思ったのですが、いつも泣くわけではないので、乳頭混乱と思っています💧💧
その時は無理に母乳あげずにミルクあげてました😊
そんな感じでやっていたら、最近ほぼなくなりました☺️

• とも

とも

ありがとうございます、ミルクあげちゃうとますます母乳嫌がるかなと思ってなるべく母乳飲んでもらえるようがんばってみていますが、ほっしーさんとこはミルクあげても大丈夫だったんですね!あんまり無理しても赤ちゃんかわいそうですよね😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに母乳嫌がるようになりそうで不安ですよね😭💦
    はい!うちは大丈夫でしたよ✨ギャーギャー泣いてるのに無理やりあげるのがかわいそうで😣

• 4月4日
a、

丁度同じ事が昨日ありました😭
私も普段完母で夜同じようにミルク寝てほしいので足してます!
今回私の場合はアフターピルを飲んだので24時間母乳があげれずミルクだったせいかぱんぱんに張っていたので勢いがすごかったのかぎゃん泣きされて飲んでくれませんでした…
でもとりあえず張りがなくなるまで絞って次の授乳で根気強くあれしたら今まで通り飲んでくれるようになりました!
産院には搾乳して哺乳瓶であげるかミルクひとまずあげてみてって言われましたがそれだとそのままほんとに直接乳飲んでくれなくなりそうで嫌だったので無理矢理でしたが頑張りました😭

• とも

とも

生後3ヶ月、一緒ですね😢ショックですよね😢でも戻ったみたいでよかったです!
    私も、ミルクあげちゃうと母乳もっと嫌がるかと思って踏み切れず…とりあえず前絞りするのと、母乳拒否後ギャン泣き数分したら諦めて飲んでくれたりもしたのでもうちょっとだけがんばってみます😢

• 4月4日
  • とも

とも

ちなみに、これからもミルク足す予定ですか?もし治ったとしても今後また同じことがあったらと思うと悩みます💦
    私はまずは治すところからですが💦

• 4月4日
  • a、

a、

またきっと慣れてくれると思います頑張って下さい😢!!
    ミルクは足す予定です。やっぱりいつ母乳が出なくなったり預けないといけなくなるか分からないので哺乳瓶も慣れさせておきたいし寝てほしいので…💦

• 4月4日
桜桃🍒

全く同じ事が生後2ヶ月なるくらいの時にありました❗️
出すぎてむせるを繰り返すうちに、おっぱいくわえさせるだけでギャン泣き😭するように💦
ショックで泣きましたね。

ですが諦めずミルクの前におっぱいをくわえさせる、を毎回行ってたら徐々にまたおっぱいも飲んでくれるようになりました。ギャン泣きしたら止める、を心がけました。

その間おっぱいが張って張って苦しかったですが、張ったら搾乳器で搾乳を繰り返して乗り越えました。

3日くらいでおっぱいボイコットは終わりましたが、出すぎてむせる場合は最初に出して勢いを抑えるか、むせそうになったらわざとおっぱいを口から離したりして調整しました。その際顔におっぱいシャワーがかかるので、タオルを顔の下に敷いて拭いてました💦

諦めずくわえさせたらまた吸ってくれると思うので頑張ってください❗️

• とも

とも

ありがとうございます、私も泣きました😢
    すごく参考になりました、同じようなやり方ためしてみたいと思います!あと、乳頭混乱や母乳拒否より、おっぱいボイコットって呼び方良いですね!ちょっと心が楽になりました!
    ちなみにおっぱいボイコット終わったあと、またミルクと母乳混合でできてますか?

• 4月4日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

母乳出るのに諦めなきゃならないのは悲しいですよね😭
    私は母乳外来に行って相談したら、夜寝る前に足すくらいなら乳頭混乱は起きないからまたミルクあげても大丈夫って言われました。でもその後母乳でも長く寝てくれるようになったので、完母になりました。

ミルクの回数が母乳の回数より少なければ混乱は起きないから大丈夫よ〜とアドバイスされましたよ😊

あと乳首は柔らかいですか❓硬いと最初に一生懸命に力を入れて吸うのでむせてしまうそうなので、乳首を親指人差し指中指でつまんで、いろんな方向から引っ張って伸ばして柔らかくしてからくわえさせてみて下さい。

• 4月4日