※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で遠距離移動中、料理が負担。嫁の役割果たせていない自責の念。

現在妊娠8ヶ月なんですが、様々な手続きの都合で片道100キロ以上離れた旦那の家と実家を自分の運転で不定期に行き来しています。
しかし、お義母さんは腰が悪いので旦那からは私に「できる時にご飯を作って欲しい」とお願いされています。

正直、妊娠8ヶ月に入ってから運転だけで体力的にきつく旦那の家に着いてから料理するのがきついです。

旦那の家に泊まったときは、朝も起きてご飯を作らなくてはいけないとは思うのですが朝が1番体調が不安定で作れていません。

これって、嫁としての任務を果たしていないですよね?
なんか何が正解か分からなくて自分を責めてしまいます。

コメント

嫁は家政婦じゃないです😅
無理のない範囲でいいと思いますよ!
てかそこまで頑張ってるの尊敬します✨

腰の悪い義母より、赤ちゃんの方が
大切なので私なら体調悪いのに
ご飯なんて作りに行かないです😅

• なりな

なりな

自分の仕事の都合もあって、まだ同居してないですし、旦那の家に泊まった時だけでも何かしなくてはという勝手な使命感に縛られてしまって、自分で自分を苦しめているのは分かっているんですが・・・そのへんの考えすぎてしまうところが私の悪いところです(;A;)

• 4月3日

退会ユーザー

使命感や完璧主義者はのちのち疲れますよ😅
    子どもが生まれたら尚更、思い通りには
    過ごせないだろうし…
    同居予定なら尚更、妥協するとこは妥協して
    いかないともっと辛くなるかと…
    体調崩さないでくださいね♪

• 4月3日
ドキンちゃん

今は宅配サービスやお惣菜、介護保険を使ってヘルパーさんに料理の依頼などサービスが受けれますよ!妊婦にそんな離れたところまで行って料理って無理ですよ!
サービスでどうにでもできますし😅

• なりな

なりな

そうですよね、スーパーのお惣菜で賄えるしお義母さんも料理ができないわけでもないんです。
    普段私が自分の実家にいるときは、お義母さんが自分で料理をしています。
    ただ、旦那さんがすごく両親を大切にする方なのでその気持ちを裏切っていけないとも考えてしまい。
    あ、決してマザコンってわけではないですよ(笑)

• 4月3日
(  ^ω^)

え、100キロ離れたところまで運転させといてさらにご飯作れなんて義母も旦那さんもありえないです!妊婦ならなおさら!!
作る必要ないですよー(´;ω;`)本当に腰が悪くてご飯作れなくて困ってるなら宅食でも何でもありますからね!
正直にしんどいと伝えましょ!じゃないと産後もやらされますよ(´;ω;`)

• なりな

なりな

決して、お義母さんからご飯を作ってと言われているわけではないんです( ˊᵕˋ ;)💦
    ただ、やっぱり私は嫁でもありますし何かやらなくてはと思うんですが・・・体がついていかなくて。。
    辛い時は辛いと言えるように、もう少し自分を出せるように頑張ってみます(;A;)

• 4月3日
ままり

私は1人目の妊娠のときも(今もそうですが)腰が痛すぎて起き上がれなかったりしました!
お母さん労ってる場合じゃないと思います。お腹の命とご自身のカラダの心配をして下さい!
キツいと感じるようなら我慢することないと思います💦

• なりな

なりな

そうですよねぇ・・・。
    どこで気を使って、どこで自分の本音を出していいか分かりません(;A;)

• 4月3日
  • ままり

ままり

上手くできちゃう妊婦さんもいますよね…わたしの友達も、大して妊娠辛くなかったみたいで、産休入って遊びまくってました😑💦
    人それぞれ、感じ方が違うのが普通なので、しんどい時も伝えないと分かって貰えないのも当たり前です。
    ましてや男の人には分かる筈もないですから😅

• 4月3日
  • なりな

なりな

それありますよね。
    旦那さん、友達と旅行に行こうと計画を立てて・・・。
    それを知った時ぶちギレました(笑)
    キャンセルしてもらいました。

• 4月3日
Maddie

えぇ、大変じゃないですか!
病院では、どんなに遠くに出かけないといけなかったとしても、往復2時間以内の所でないとダメと指導がありました。
任務なんて、家政婦さんではないので、それならお義母さんのために宅配を手配してあげたらいいのでは?
旦那様は赤ちゃんが危険にさらされてもいいんですかね?!

• なりな

なりな

断れる時は断れる時ように、もう少し自分のわがままを出してみます( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月3日
  • Maddie

Maddie

ワガママでは全くないので、お身体気をつけてください!

• 4月3日
はるる

もう妊娠8ヶ月ですし、無理することないですよ。

いろいろなサービスがありますし、今は体と赤ちゃんを一番大事にしてあげてください♥️

今までお義母さんにしてくてきた事を思えば、誰もなりなさんを責めたりしませんよ(о´∀`о)

もうやめましょう

• なりな

なりな

そうですね・・・。
    暖かい言葉に涙が出てきました(;A;)
    ありがとうございます。

• 4月3日
  • はるる

はるる

私も祖父の家にいくと、よく料理して欲しいとねだられるので、なりなさんの事は強く言えないですが、やめる勇気も大事なぁーって、今日すごく感じたんです。

今日から10ヶ月に入ったんですが、祖父から電話きて「どこか気晴らしにつれていって欲しい」といわれ、近くの公園ならって話だったんですけど、実際行ったら話が大きくなってて、隣街のモールに行くことになってて💦

なりなさんの投稿が他人事のように感じませんでした(^_^)

だんだん無理できなくなりますし、早めに「しばらく来れません」って伝えたほうがいいですよ。

先週まで旦那が入院していたので、世話とかしていたら今週つわりが復活!ほとんど寝ています💦
    これがきっかけで早産になったら後悔してもしきれないですしね。

私も頑張って断るので、なりなさんも、一歩勇気をもってください!

• 4月3日
  • なりな

なりな

はるるさんも大変ですね(。•́ו̀。)💦
    体調大丈夫ですか?
    大変なところアドバイスしていただきありがとうございます( ´:ω:` )
    勇気出して「今日はできません」と言えるようにします(´・_・`)

• 4月3日
めい

嘘も方便じゃないですけど笑
産院のお医者さんに長距離運転は避けるよう言われたとか言って、ちょっとおおげさに私も体が苦しいからさ…とか言って笑 責任転嫁しちゃえばいいと思います🤣
なりなさんが出来るからといってやってあげると、きっとお二方も甘えちゃうと思うので、なりなさんが出来ないなら出来ないなりにお二方もどーにかするんじゃないでしょうか😌そのままご飯たべずに飢え死にするわけないですし…笑
大事なのはなりなさんと赤ちゃんだと思います😌このさい、使えない嫁だなって思われたっていいじゃないですか🤣💦むしろそう思わせといたほうがのちのちラクな気もします笑
運転道中もし疲れちゃって事故にでもあったら私がむかつきます!笑

• なりな

なりな

たしかに飢え死にするわけではないですね(笑)
    もっと自分の体を考えて相談してみます(。•́ו̀。)💦

• 4月3日
なつ

嫁の立場だと気も遣いますし無理しちゃいますよね💦
でも、今はなりなさんと赤ちゃんが一番大事ですよ!今無理してもし何かあったら大変です!
旦那さんはお義母さんのために妊婦に遠いとこ運転させてご飯まで作ってほしいなんて、ちょっと理解がなさ過ぎな気がします😓(人様の旦那さんにすみません💦)男性は妊婦の気持ちとか体調の変化とかあまりわからないのかもしれませんが、大変なんだよってことを少しわかってもらえるように、本を見せるなり言葉で伝えてみるなりしてみた方が良いかと思います😥
そしてお義母さん、同じ女性としてもう少し配慮してもらえると良いですね💦私は大丈夫だからと旦那さんに言ってくれるお義母さんだと助かるんですけどね😥
旦那さんの方が言いやすいとは思うので、まず旦那さんに話してみましょう?💦自分と赤ちゃんのことだけを考えてとにかく無理しないでくださいね😣

• なりな

なりな

ありがとうございます!
    「できるときでいいからね」と旦那さんは言ってくれますが、両親の話になると「腰が悪いから・・・」と言うのでどうしてもその一言が私的にはプレッシャーなんですよね(;^ω^)
    私も妊婦なんだけど・・・って思いますが、わがままかなと思って本音が言えませんでした。
    でも、私一人の体ではないのでちゃんと話してみます!

• 4月3日

え!?
車の運転してるんですか!?!?
信じられない!危ないですよ!!
無理しないでください!!
正直にきついと伝えてください😞💦

• なりな

なりな

運転してます( ˊᵕˋ ;)💦
    ちゃんと話してみます(;A;)

• 4月3日
おにおん

お腹の子供のことを考えるとそこまでしなくてはいけない立場ではないと思います。
旦那様に体のことを話したほうがいいですよ。

• なりな

なりな

妊婦の体のことをちゃんと話したことがないので、時間を見つけて話してみます(;A;)

• 4月3日
  • おにおん

おにおん

8ヶ月でその行動はかなりキツイですよ💦
    早めに話し合いして下さい。

• 4月3日
ゆっきー

今は義母より赤ちゃんが大事です!
腰が悪いからといって義母の面倒も見て旦那の面倒もみるなんてこれから先お腹も大きくなってしんどくなるだけです。
そして、義母を手伝うのもいいですが、あまり手伝い過ぎても筋力の衰えを加速させてしまう事もあると思います。実際私の叔母がそうでした。
なので出来る範囲でいいと思います!
無理せず自分の身体を大事に!

• なりな

なりな

なるほど・・・。
    使える筋力のキープというのもあるんですね。
    ありがとうございます!

• 4月3日
h1r065

100キロはもう危ないと思いますよ。
料理とか自分でしてもらえばいいし、嫁に100キロ移動させてより宅配弁当頼む方が安くないですか?

旦那さんが休みならば旦那さんにいってもらうとか。

• なりな

なりな

そうですね( ˊᵕˋ ;)💦
    相談してみます!

• 4月3日
める

嫁=都合のいい女、家政婦 ではないです!!

そんなんいかなくていいです。
買い弁でもしてっておもいます。

車にのって事故(自分が起こす、まきこまれる)がおきる、
車にのっていることにより切迫になるとか 旦那さんは赤ちゃんのこと考えなさすぎです(もちろんなりなさんのことも)

自分なら耐えられないです。
赤ちゃんに死ねっていうならあなたのご飯作りますけどソレでもいいですか?っていいます(・・;)

• なりな

なりな

やっぱそれくらい危険なことですよね(;^ω^)
    相談してみます。

• 4月6日
えいみい

おひとりでそんな長距離運転危ないです!私も未だに毎日運転してますが、せいぜい片道20分です。それでも後期に入ってから疲れやすくなったり、眠い時も多く、怖いなと自分で思う時もあります。

医師にも妊婦に運転はオススメしないのでそろそろやめるように言われています。前駆陣痛も始まったので、妊婦健診の日は近くに住む母が送り迎えしてくれるようになりました。

ただでさえ疲れやすい妊婦にそんな負荷をかけるご主人が信じられません。お義母さんにお料理してあげる以前の問題だと思います。お料理が必要なら、ご主人の運転で行って、お料理だけしてあげれば良いのでは。

事故を起こす前にやめましょう!非常に心配です。

• なりな

なりな

体力は本当になくなりました。
    途中で仮眠しないときついです( ´:ω:` )
    相談をして控えてみます。

• 4月6日
  • えいみい

えいみい

ご主人とよく相談してくださいね。嘘でも「運転中に眠くなって判断が鈍くなり事故一歩手前でヒヤッとしたことがある」とでも言った方がいいと思います。
    最悪の場合、ご主人は愛する妻と赤ちゃんを失うかもしれませんよ!
    どうかご自愛ください。

• 4月6日
はじめてのママリ

妊娠8ヶ月で片道100キロの運転してたとして、その間に破水やら陣痛が来ないとも限りません。
妊娠中は本当に何があるかわかりません。
まだ8ヶ月だから安心!じゃなくて、8ヶ月だからこそ赤ちゃんがいつ産まれてもいいように、産院の近くにいてください。

お嫁さんとしてとても立派な方だなぁと思いますし、義母さんも幸せだろうなぁと思います。
ですが、今はなりなさんが運転して、家政婦さんのような事をする時期じゃないと思います。
義母さんには十分なりなさんの「こうしてあげたい」という優しい気持ちは伝わってると思います。

ご主人も一人目のお子さんで分からないこともたくさんかもしれませんが、そこはなりなさんがちゃんと話をするべきです。
「嫁だから」というのは無しにして、御自分と赤ちゃんの身体を大切にしてください。

• なりな

なりな

ありがとうございます!
    なんか泣けてきました( ´:ω:` )

• 4月6日