※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane.t
ココロ・悩み

出産までの気持ちの切り替え方について相談中。周りの出産ラッシュが焦りを感じさせるけど、気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

予定日まだだけど、周りがどんどん出産していく…赤ちゃんのタイミングだってわかってはいるんですけど…
周りが『まだなの?』とか『早く会わせてね〜』とか気にかけてくれる言葉すら辛い。

焦りたくはないけど早く会いたい気持ちは事実。

こんな風な気持ちになった方出産までどう過ごしましたか?毎日考えないように2時間歩いたり、家事をして紛らわそうと思うのですが…終わってしまうとすぐ考え込んでしまいます。

コメント

*K♡MAMA*

私もそんな感じでした!
最後の方、連絡無視して家族が出掛けるのすきなのでもう産まれたかったら出てくるから考えなくていいや!ってなり出かけまくってましたよ!!最終的に高位破水になりましたがw

マイメロ

周りからのまだ?という言葉はうんざりしますよね💦笑
私も現在40w2dで予定日を過ぎ、予定日近くの友達は出産し焦りの気持ちもあります( ; ; )
でもこればっかりは赤ちゃんのタイミングなので気長に待つしかないですよね>_<♡
アドバイスではなくすいません💦

私も毎日期待しちゃいます。両家もそわそわ。
でも私自身二週間遅れて出てきたらしいので、いつか出てくるし〜♪とのんびり構えるようにしていますよ♡

産まれる前にミスド行こう♪スタバ行こう♪○○でランチしよう♪と、今しか出来ないお一人様タイムを満喫してのんびーり過ごしています*\(^o^)/*

こぐま

出産予定日の前日に生まれました。38週目では子宮口が全然開いてなくって内心焦りましたが。出産予定日の前日にはみるみる間に開いて出産。
私は生理のサイクルもピッタリで排卵もきっちりあったので規則正しい体なのかなって良いふうに解釈しています!

ママの子宮の中が居心地が良いからゆったりしているって思ってあげてください(^ー゜)

ぴーちゃん

私もそうだったけど、産まれたらバタバタと大変になるしと自由な時間をDVD見たりネットしたり楽しんでましたよ☆

ちゃんはな

私も周りからのソワソワした雰囲気凄く嫌いでした。友達からもメールが頻繁に来たり…
産まれたら報告するよ。って言ってるのに、どう〜? とか、もうほっといて!って感じでした!
自分の中では赤ちゃんのタイミングで。焦っていない。焦りたくもないのに、周りの声で、少なからず焦りを感じる自分が嫌で、もう割り切ってました!
しかも、私は予定日超過したので余計にでした…(>_<)

でも、毎日もうすぐお別れだからね〜今だけ一緒だからね〜 と最後の最後、妊婦生活を楽しんで過ごすように心がけていましたよ(•^u^•)
周りの声なんて無視です!

ジャスミンチィ

よーくわかります。

私の場合
切迫早産で自宅安静だったのに
35wになったら
赤ちゃんが大きめだから
もう動いて産まれるようにしよう!って言われ。笑

周りからもまだ?
とか
1日何回も言われ
イライラしました。

旦那の休みの日に
モールなどに行って
ウィンドウショッピングがてら1日中歩いてました。笑

出産したら
モールなんぞ当分行けないので
運動にものなるしで
オススメですよ♡

あと少し…それがツライんですがね。

なんの励ましにもなりませんが
逆に赤ちゃんが
今はゆっくり休んでと時間をくれてると思って
今しかできないこと
してみてください♡

akane.t

まとめてですみません。
回答ありがとうございました!!
自分だけがこんな卑屈な考えになっているのかと思っていましたが、皆さんも同じように感じているんだ!って知れたことで少し楽になりました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
私も赤ちゃんと繋がっているのは今だけなんだ。もうすぐ1人の時間過ごせなくなるから今のうちにできることをいろいろして、優雅に待とうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと少し焦らずじっくり待ちます!皆さんのおかげで心に余裕ができました!ありがとうございます✨

ゆたんママ

私もでした‼︎37wに入ってからは晴れの日は午前、午後散歩をしてましたがお腹はあまり下がってなく予定日近くになると家族や友達から「まだ?」「まだ体調どうもない?」と毎日言われ、赤ちゃん次第と分かってても辛く、その言葉にイライラしていました。産まれたのは予定日を5日超えた日でした。しかし赤ちゃん自身が産まれる態勢になってなかったため促進剤で産まれたので無理矢理出した感があり、申し訳ないなーって産まれた後で後悔しました。赤ちゃんは出たいときに必ず産まれてきます(*^^*)‼︎出産がんばって下さい‼︎あと少しで可愛い我が子に会えますよ(*^^*)♡

SCママ

お気持ちわかります!

私も周りからの圧に精神的にやられました。
赤ちゃんのタイミングで待ってあげたいのに、気持ちは焦ってばっかりで…イライラしたりもしました。
結局生まれるまで色んな事をしましたが無意味で。
まさかの予定日を一週間以上すぎても子宮口0㎝という展開で、
生まれる気配ゼロでした…笑

今だから笑って話せますが当時は本当に精神的にまいって自分を責める毎日でした。
結果、予定日より9日遅れで高位破水からの出産でした。

今では生まれるまでの時間をもっと大切に過ごせばよかったと思ってます。

どうか焦らず、私みたいな人もいるので気長に待って下さい。

赤ちゃんが生まれたら本当に自分に時間を使えなくなりますよ!
今を満喫して自分をいっぱい甘やかして下さい。
美味しい物を食べるとか、ゆっくりお風呂に入るとかでも!(^ ^)

出産頑張って下さいね♡