※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

出産時に促進剤を使用し、痛みがピークに達しました。子宮口が開いていない状態で苦しい思いをし、疑問や不安が残りました。促進剤の影響や痛みについて不安を感じています。

出産の時、前の日の夜から10分間隔で陣痛が来ていたけど弱くて。5分間隔になったり7分になったりで前駆かな?と言われていましたが本陣痛に繋げるために!と朝の9時から促進剤を使いました。
するとすぐ寒気がしてきて痛みが一気にピークに。
私の記憶はほぼありませんが旦那によると寝てるのにいきなり上半身を起こしてキョロキョロしだして、ゔぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ーーと叫びながら頭を振り回したり柵を握りしめ柵に頭を打ち付けながら痛い痛いと叫んだりしていたらしく……
いきみのがしができず、ひたすら叫んでいきんでしまっていました。
12時過ぎに、子宮口2センチ?しか開いてないし今日はまだ生まれないかも。と言われて絶望したことは覚えていますがそれからいきみすぎて結局14時に産まれました。
生まれた時羊水が濁っていたらしいです。後で調べると赤ちゃんが苦しくてウンチしてしまったとネットに書いてありました。
分娩台に上がる直前まで点滴で促進剤をいれていて、どんどん量を増やされていました。
あの時のことを思い出したり話を聞いたりしてると、促進剤を増やされすぎたことによって痛みが増していたんでは?と思ってしまいます……。
それともみんなこんなもんなのでしょうか……
いきむなと言われて、我慢!と思うことすらできなかったです。
分娩台に上がったとき、たくさんの研修生みたいな子がいて、先生が説明しながら私の処置とかしてて、なんの説明もなかったし今更ながら不信感を募らせています^^;
促進剤使ったからこんなに痛いのか普通にみんなこんなもんなのかなぁ
それなら絶対2人目いらないってずっと言ってます(笑)

コメント

ふとこ

上は促進剤下は普通でしたが促進剤めちゃくちゃ痛いです!
普通だとじわじわ痛みが強くなるんですけど促進剤は入れてしばらくしてからMAXの痛みがずーーっとつづいてました
本当に地獄で私も気絶して陣痛で起きて叫んでまた気絶してました(笑)
それでも上の子はうんちしてませんでしたが普通にスルスル産まれた下の子はうんちしてました
私も調べると苦しくてとか書いていて不安になりましたが先生も何も言わないし子供も元気だし気にしないことにしました!
出産お疲れ様でした!おめでとうございます😊

りんりん

私も1人目のとき促進剤で
2人目も子宮口7センチから2時間変わらずで促進剤を使いました🤗

1人目のときは予定日12日超過してたので最初から促進剤でしたが
入れ始めた1時間後には喋れないほどの激痛、嘔吐でじっとしてられず
ベッドの上をのたうちまわってました!
2人目は前日の夜中から前駆
翌日朝外来受診するも陣痛が遠のき帰宅→けどずっと痛み持続→夜中にまた10分間隔→朝6時ごろ5分間隔→病院に着いたら3分間隔で内診の時子宮口7センチ
といった感じだったんですが
それまでは痛いけど1人目に比べたら全然陣痛って痛ないやん(笑)
って旦那にも言ってたぐらいです🙇‍♀️
そこから進まなかったので促進剤入れて5分以内に1人目同様の強烈な痛み
そこから10分以内に産まれました‼️

やっぱり促進剤はお産の進みを促進するためにふつうの陣痛と違い一気に陣痛を促すものなので痛いと思いますよ💦

ジャンジャン🐻

わたしはみなさんと逆で、1人目が促進剤なしでした。
痛すぎて失神しかけてた記憶があります😅
2人目3人目は途中から促進剤でしたが、むしろ促進剤使ってからやっとこの産める痛さがきたー❗️って感じたくらいでしたので、それが普通なんだと思います😅

1人目3人目促進剤でした(^ω^)
1人目は途中で心拍低下だったので無理やりお産でしたが3人目はびっくりするぐらい痛かったです🤣🤣
気絶しそうでした(笑)
2人目は自然だったんですが全然痛くなくて、促進剤はもう二度としたくないです🤣🤣

こころ

促進剤で産みましたが、寒気がするとかなかったです😱
お産が進んできたら、陣痛の度に胃液は吐いてましたけど💦
私は9時から開始、13時?14時?くらいに人口破水、15時に子宮口全開でした!
促進剤はMAX投与でしたが、最後までちゃんと記憶あります💦
促進剤は痛いって言われてるから、2人目は促進剤なしで産んでみたいです😁

みぃママ

昨年の12月に娘を出産しましたが、子宮口8センチで止まってしまったので促進剤打ちました
一瞬で全開になり分娩台に上がりました

りん

みなさんの体験談聴けて良かったです✨
次もし産むことがあったら出来れば促進剤使わずうみたいと伝えます、必ず😭(笑)ありがとうございました❤