※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

生後31日目の娘が新生児湿疹で、赤くなることがあるのは治る過程で普通ですか?病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

生後31日目の娘の新生児湿疹のことです。
1週間前から顔や頭、首に湿疹がでました。
1ヶ月検診が近かったので病院には行かず、朝昼に清浄綿で拭き保湿、夜は沐浴時に泡洗浄して保湿しました。
昨日の1ヶ月検診では、顔と頭は新生児ニキビ、首は新生児湿疹で薬の処方はなく、洗浄していれば良くなると言われました。

徐々に良くなってきている感じで、触るとザラザラしていたのも少しずつなくなってきています。
しかし、拭いた後や沐浴後に湿疹が出ていたところが真っ赤になります。見ていて可哀想なくらいです(>_<)15分程で赤みは引いてきます。

この赤くなるのは、治る過程で普通ですか?
良くなってると思っていますが、実は良くなってないのかな…とか病院に連れて行ったほうがいいのかな…とか不安になってしまいます💦

コメント

ひろ

入浴後に赤くなるのは温まったせいです。
拭いた後も拭いた刺激のための一時的なものです。
子供だけではなく大人も一緒です。

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます!
    そうかなと思っていましたが、あまりにも見た目が酷いので心配でした(>_<)
    いつ頃から赤くなくなるんですかね?!(^^;)

• 4月2日
  • ひろ

ひろ

うちの子も乳児湿疹汁が出るくらい酷かったですよ~
    お風呂あがりはさらに赤くなってかわいそうで私も精神的に落ち込んでいました。
    湿疹がきれいに治れば入浴後め赤みは出なくなりました。

• 4月2日
  • ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!
    私自身がアトピーということもあり、すごい心配で見るたびに落ち込みます(>_<)
    綺麗に治れば赤みも出なくなると聞くことができて安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 4月2日
  • ひろ

ひろ

成長するにつれて皮膚も強くなっていくといいますが、そうだと思います!
    うちは湿疹と戦ったと思うくらい1年半くらいは酷く出ていました。
    痒がって掻くので汁が出て治らない。の悪循環でしたので嫌でしたがステロイドの塗り薬を使いました。
    良くなってはまた出ての繰り返しでしたが徐々に出る範囲や頻度も減ってきた感じです。今だに皮膚は弱い方ですが湿疹は出てますが範囲は狭いです。成長とともに皮膚が強くなってきているのでしょうね。
    大丈夫です!きっと良くなります!

• 4月2日
  • ちーとみ

ちーとみ

そんな酷かったのですか…痒がったりする姿を見て見るのは辛いですよね(>_<)
    私自身ステロイドは常用しているので、使い方ではないかと思っていますがやはり抵抗がありますよね💦
    成長とともに良くなると信じて、いまはできるケアをやってあげたいと思います!

• 4月3日
たま

あがり湯だけ暖かいものにして、沐浴のは少しぬるま湯にしてみてはどうですか。

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます(^^)
    大体38〜40度でやっていたので、明日ぬる目でやってみたいと思います!

• 4月2日
りんご

私も生後1ヶ月くらいから湿疹が出てかなり悩みました……
お風呂上がりとか真っ赤になりますよね💦可哀想になりますよね😭
ほんとに治ってくれば赤くなるのも気にならない程度になります。
私の先生は薬と保湿剤を処方してくれ、ひどい時は軽いステロイドを数日のみ使うよう言われました。その後は保湿剤を塗っています。成長とともに皮膚も強くなるそうです。今は洗浄と保湿剤で保たれてます!
病院によって方針も違うから何件か行ってみました。
今よくなってきてるようなので、もう少し様子をみていつまでも真っ赤になるようでしたら病院で見てもらってはいかがです?
長々とすみません😅早くよくなるといいですね!

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    私自身がアトピーということもあり、湿疹が出てから可哀想で赤くなるのを見るたびに不安になっています(>_<)
    皮膚科に行くか迷ったのですが、検診もあったので色々調べてケアをして様子を見てました。
    小児科や皮膚科、先生でも意見が違うようなので正解がわからないので手探りです💦
    良くなってると思うので、赤みが引かないようなら病院に行ってみます!
    お話聞けてよかったです✨ありがとうございます(^^)

• 4月3日