※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の成長について心配しています。ミルクを飲むとギャン泣きし、動きが不安定なようで、発達について不安を感じています。他の子と比べてしまう自分を心配しています。

もうすぐ6ヶ月の男の子です。なんだか心配になってきてしまって..
哺乳瓶が嫌なのか、ミルクが嫌なのか分かりませんがミルクで仰け反ってギャン泣きするので悩み始め、他にも色々気になることがどんどん出てきてしまって..

起きているとき、特に仰向けの時は興奮してる感じの時が多くて、息もハァハァと犬みたいにしてたり、手足ピーンとして、力が入ってる感じで手もプルプルしてることがよくあります
ギァーと奇声を発することも多くなりました(成長過程でよくあることは知ってます)
喉痛めるんじゃないかってくらいギァーギァー言う時もあります😓

寝返りは4ヶ月入る前くらいにして、最近はうつ伏せが好きなのかすぐ寝返りして、飛行機ポーズしたり、進みたいのに後ろに下がっちゃったり、尺取り虫みたいによくなってます
寝返り返りはごく稀に勢いでしちゃう時はありますが、自分の意思ではまだ出来ないです
寝返りも片方だけです
お座りは20秒くらいは支えなしでも出来るようにはなりました
発達はしてると思うのですが、先日3日違いの友達の男の子が家に遊びに来て、その子は柔軟性があるというか、うちの子みたいに興奮してる様子も突っ張ったりもなくて、右に左に寝返りコロコロ寝返り返りも器用にしていて、
ジムでまったり一人で静かに遊んでいて
比べてはいけないのは十分分かってるのですが、うちの子より動きが滑らかで体が柔らかいなぁとすごく感じて..

うちの子は足を持たないし、うつ伏せになってベターっと床に体を全部つけたりとかしないんです
うつ伏せ寝とかもしないです
硬いんでしょうか?
常に落ち着いがない感じな気もします、、発達障害とか脳性麻痺とか
考え出したら止まらなくなってしまって、こんなこと考えるなんて母親失格ですよね😣

目で追うし、よく笑うし、夜も寝てくれて、離乳食も沢山食べてくれていい子なんです

でも、ここ1、2ヶ月くらいミルクのギャン泣きから始まり、ワンオペ育児で疲れもどっと出てきて
精神的にも不安定になってしまっていて、どこか悪いんじゃないか、他の子となんか違うんじゃないかと悪いことばかり考えてしまいます

支離滅裂な文章ですみません、、
私の気にしすぎでしょうか?他の子はもっと落ち着いていて体も柔らかくて滑らかに動いてる気がして..
個性なのでしょうか、、

コメント

もひひ

初めまして!
育児お疲れ様です🍵

うちの子も落ち着きなくて、最近やっと足持ちましたよ笑
興奮して力んでよく痙攣みたいなの起こしたりもしてますが、「力(りき)みっ子」という名の癖らしいです!大きくなるにつれて自然となくなるらしいので、大丈夫ですよ!
でも、20秒以上とかながーい痙攣を起こした場合は病院に行って一応見てもらった方がいいと思います!

お座りもでき始めてるなんてスゴイですね!うちはまだまだ出来なさそうです笑

初めてな事だらけで心配になったり不安になりますよね。大丈夫ですよ、ここの皆さんとっても優しいから、たくさん聞いて少しでも安心してください😊
お互い気楽に頑張りましょう!

長文ほんっとすみません!💦

さり

過去の質問にすみません。
うちの子も同じように仰向けのときはバタバタしてたり、ねがえりは片方だけで寝返り返りもまだできません。

足も持たないし、うつぶせになっても長い時間ベターっとしません。寝返り返り出来ないので、すぐに疲れて泣いてます😅

寝るときもうつぶせ寝なんてしたことありません。

同じように心配になってきてます。

その後、お子さんの様子いかがですか??
もしよろしければ教えて頂けると幸いです。