※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
妊娠・出産

二人目出産時の里帰りか完全ワンオペか悩んでいます。家族のサポートが限られており、育児が不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目出産 里帰りor完全ワンオペ

わたしの実家は高速で1時間ちょっとくらいはしる距離です。

一人目の現在1歳9ヶ月の男の子は今月からやっと保育所で、わたしは職場復帰の予定です。

2人目を授かったのですが、
二人目の予定日は旦那が毎年数ヵ月行き来する出身の時期で、予定日すらいるかいないかわかりません。
旦那の実家は近いですが、
ちょうど家業が忙しくなる時期で、全く頼れません。

わたしの実家の両親は共働きで、産後1週間ほどは帰省するなら、母が仕事やすんでくれるそうですが。

帰省するともれなく上の子もついてかえりますし、
本来なら保育所でお願いできるのに、
産後二人育児がゾッとします。

一週間やすんでくれても、退院した3日後くらいからは帰省している限りご飯の準備はしてもらえますが、
朝から晩まで親がかえってくるまではずっと上の子と新生児とわたしの三人です。

正直育児が得意ではなく、上の子のときも慣れない土地でノイローゼぎみになりました。

いまでも1日も家で過ごすことがない上の子なのに、外にいきたい!とぐずぐずになる上の子が目にみえていて。。

だからといって、帰省せずに、保育所にいってくれても
新生児かかえて、送り迎えから買い物家事料理
話相手のだんなすらいない風呂もなにもかも一人なんて自分にはとてもじゃないですが、考えれないです。

みなさんどうされましたか??

同じ境遇の方コメントいただけると嬉しいです。

コメント

まこ

私だったら、泊まり込みで母に家に来てもらえないかなーと思っちゃいます!!

勿論、お母さんには負担かけちゃう話なので要相談だとは思いますが、、、

いずれにせよ、ワンオペになるくらいなら、実家に帰って人手があった方がいいかなーと思います!

さくらんぼ

似たような環境だったので。。。
私は車で2時間半で同じく旦那は全く頼りに出来ない環境です;

私は親に負担掛けてしまうと思いましたが、実家に帰る事にしました!!
私と子供だけの時に陣痛が来たらどうしようと真っ先に思ったので>_<;
親も直ぐに来れる状況ではないので。
ちなみに3人目です(笑)

ayamame01さんにとって良い答えが出るといいですね♪

やん

現在二人目の里帰り中です!
上の子は普段の保育園を休ませて里帰り先の一時保育に預けてます!
うちも両親共働きなので昼間は私と新生児の二人ですが、上の子が一時保育に行ってくれてるのと食事の準備を母にしてもらえるだけでも楽ですよ😊
昼間は二人きりですが朝晩は両親もいるのでそれだけでも心強いです!
主人はシフト制で夜勤とかもあるし残業でなかなか帰ってこないので💦
普段の保育園料+一時保育代+里帰り中の生活費とお金はかかりますがこれが一番体に負担がないかなあと思い里帰りしました✨

とくめい

何とかなりましたよ💦💦
私は実家が自営業で忙しく頼れる状況でもなく、主人は両親いないので一人でやるしかありませんでした。
主人も仕事でほとんど家にはおらず…
出産時のみ上の子を実家に預けました。
出産した日の朝は、いつも通り上の子を保育園まで送り、お昼には陣痛が始まり病院へ一人で行くました😅

生まれてからも里帰りなどはなく、新生児いる中で保育園の送迎、家事全般しました。
やってみるとなんとかなります!😅
と言いますか、やるしかない💦💦笑

でも、今から思えば全然余裕でしたよ☆
保育園行ってる間はゆったり過ごせました😊
あまり考え込まず、テキトーに手抜きするくらいでいいと思いますよ☆