※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーちゃん
ココロ・悩み

夫の連れ子と暮らす妊娠中の女性が、実母との関係に悩んでいます。子供との絆を大切にしながら、実母との接触について悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

こんにちは。
私は初婚で今の夫と去年結婚し、夫の8歳の連れ子と一緒に暮らしています。
いま、妊娠4週です。
8歳というと、私から産まれていないということはわかっていると思いますが、私や夫から、どうして今までママがいなかったか、口に出したことはありません。
(実母とはこどもが産まれてすぐ、育てられないとのことで離婚。今は別の家庭で子供もいるようです)
とても私になついてくれていい子です。
この子がいない方がよかったと思ったことは一度もありませんが、私の子供だったら、私が産んであげれていたらといつも思います。
夫と子供の血の繋がりがうらやましいです。
心からぶつかりあい、本当の子供として育てているつもりです。
お野菜きらいだけど、ママの笑顔がみたいから食べるよ、と言ってくれる優しい子です。
毎晩、眠る前に○ちゃん大好きだよ、とぎゅーとしています。

最近実母が会いたいと言ってきたようで、すごく悩んでいます。
もう別の家庭があるなら、放っておいてほしい。
実は、ストレスが原因か、年末に流産してしまいました。
大切な時期なので、悩みたくありません。
やはり本当の母親にはかなわないでしょうか?
会わせた方がいいのでしょうか。
こどもは、物心ついたころから実母には会っていません。
もし大人になり、自ら会いたいと言えば、快く送り出すつもりです。
同じ境遇の方いらっしゃれば、子育てアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

(c)Lady

同じ境遇ではないですが、
私なら主さんと同じく自ら
会いたいと言えば会わせますが
実母からの要望であれば絶対
会わせません。自分から手離して
おいて身勝手すぎると思います。
覚悟した上で離婚したのでは
ないかと。憤りを感じます。

向こうから会いたいって言ってきて会わせるのは嫌です!
子どもが実母に会いたいというなれば仕方がないことやけど、我が子放っといて再婚家庭には子どももあるのに、なんで子どもに会えるんですか。
よくそんな身勝手なこと言ってきましたね。
子どもを捨てた向こうからの要望なので会わせなくていいです。
ブーちゃんさんは自分のおからだを大切に、現在の家庭を大事になさってください(*^^*)
優しいお子さんです。
血の繋がりなど気にせず、たくさん愛情を注いであげれば、れっきとした親子、実母同然です。
これから産まれてくるお子さん同様、分け隔てなく愛してあげてくださいね(*^^*)
応援しています!!

ブーちゃん

お返事ありがとうございます。
なんだか会わせる会わせないで裁判の手前までいっているようで、何もできませんが心労がたまります。
争ってもいいことなんかないのに…
そのうち家庭の審査員の人にこどもが面談しないといけないようで、そうなると実母の存在を話さないといけなくて…多かれ少なかれショックを受けると思うとかわいそうで。
ありがとうございます、一緒に怒ってくれて、話してすっきりしました。

ブーちゃん

ありがとうございます( ; ; )
上にも書いたように裁判の手前までいっているので、まだ小さなこどもが振り回されてしまうことがかわいそうで。
なかなか同じ境遇の方がいらっしゃらず、相談もできず…
私もはじめての子育て、いきなりママなので疑問だらけですが(^^;;
応援してくださり元気がでました、ありがとうございました!

裁判まで行ってるんですか∑(゚Д゚)
ん〜。お子さんがかわいそう…。
私も父親に放られた身。
お子さんの気持ちが…。
再婚家庭があるのに裁判まで行く程今更お子さんに会いたいのはなぜでしょう>_<
うちの母親は約束ごとの書類?みたいなの交わしてて(裁判になるとどうなるかはよくわからないですが)内容は…
・子どもが会いたいと言えば絶対会うこと。
・しかし、父親の方からの会いたい要望は決してかなわないもの。
・養育費は子どものことを我が子と思っているうちは1円でも入れること
みたいなのだったです。

前妻と離婚する際に、口頭でもなにか決まりごとみたいなのは決めてなかったんですかね?>_<
裁判されると、会わせなきゃいけない可能性大きいですよね!?
子どもさんのメンタル的にキツイ話です…(T ^ T)

しかも、捨てた方が母親ってのが面倒くなりそうです…。
どうにかして…と思いますが、法律系は全くで…。
頑張って子育てしてるのはブーちゃんさんの方だし、幸せな家庭築かななのに今更のこのこと出てきて悔しいですよね‼︎

ブーちゃん

まぁすんさんも、お辛い思いをされたのですね。
ねー、せっかく家族になりかけてきたところにその話がでてきて、ほんとにイライラしました。
夫も私に悪いと思ってかなかなか言い出せず…
夫には離婚の状況詳しく聞いてないので、また聞きたくもないのでわかりませんが。
そんな人と子供まで作ったのが夫なんだなーと思って、冷めて見てしまうときもあります。
実母を悪く言いたくありませんが、今はそっとしておいてほしいんです。
こちらが結婚したこともわかっているのに、気持ちをわかってくれないものですね。

じゅりあん

そんな大事な時期にストレスためたくないですね(>_<)
子供の意思が大事な気がしますが、まだ8歳となるとそれを話していいのか微妙ですよね😂でももし私の立場であればその子がある程度しっかりした子であればタイミングをみて話して聞いてみるかもしれないです

• じゅりあん

じゅりあん

ちなみに、自分の家庭は生まれてすぐ離婚のシングルマザーでしたが、彼(義理父?)がいても自由にお父さんに会いに行ける環境でしたが
    それでよかったなと思ってます、今となってはまったく会いたくないですが( ˆ꒳​ˆ; )‬

• 12月1日