※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

子育てしながらの夜勤看護師の働き方について、多忙で息子との時間が取れず悩んでいます。上司に相談しても理解されず、研修や残業も増えています。臨時職員を続けるか、新しい現場でパートに切り替えるか悩んでいます。

子育てしながらの働き方について、
もうすぐ2歳になる息子がいます!
そして、看護師として夜勤もしながら働いてます!
夜勤は月に5回くらいあり、夜勤となると15時半から翌朝11時近くに帰宅するといった感じです。
元々アクティブなタイプではないのでなんとか食らいついているような状態で、毎日クタクタです、
3月いっぱいで退職した方々が数名おり、今年度はさらに多忙が、予測されます。更に委員会を含めた活動やリーダー業務が追加されるため、夜勤意外も残業する事になると思います。そして、委員会活動に関しては、休日に職場に出勤ということも、よくあります。
そんな毎日で、子育てらしい子育てが出来てないなぁと日々反省しています…
この現状を上司に相談しましたが、多忙さもあり、理解をして貰えない状況です。
更に、スキルアップのため、研修に行ってごらんと言われる始末…研修先は片道5時間くらいかかります。
そんな日々になんだか嫌気がさしてしまい、余裕もなく、疲労から息子に当たってしまうこともあります。ダメな親ですよね。
臨時職員として、働き方を変えるか、思い切って退職し、新しい現場でパートとして働くか。
なんだか結論に至らず、堂々巡りをしています。
大切なのは息子です、分かってはいるんですが。

コメント

ママリ

私も看護師です。
この時期、異動者&退職者&新卒などなど色々重なってつらいですよね😭

私なら退職して残業がないところに転職します!!仕事で疲れてると家に帰ってからも余裕もなくなりますよね(´;ω;`)

くる

介護士です。看護士でなくてすみません💦 勤務形態が似ているのでコメさせていただきました!
私は現場には戻らず今は要介護の認定調査で市役所で働いています。
この仕事はケアマネ、看護士、社会福祉士、保健師などもokなんです☺️
市役所なので子供が熱を出してもすぐ迎えに行かせてもらったり、熱でのお休みもとてももらいやすいです🙆
個人個人に仕事を貰う形なので、周りを気にせずに仕事もできますし、一応オススメしてみます☺️

私自身現場に戻りたい気持ちも少なからずありますが、早退や休んだりすると周りや上司から嫌なこと言われるので、今の仕事がとても合ってます😭

土日祝休みなので子供との時間もたくさん作れますよ☺️💗

ぽん(^^)

職種は違うのですが介護士です。不規則勤務お疲れ様です。
分かります!私も復帰してもうすぐ3年になりますが、やはり段々と役割も増えていき、義家族にお願いする場面も増えてきました。会議で遅くなれば子どもたちの事も後回しになり寝かしつけも遅くなり申し訳なくて…
夫に辞めるとか相談しても、何とかなるでしょ!お義母さんが何とかしてくれるでしょと。いやいやいや…
転職も考えてますが、いろいろ考えて同じく堂々巡りしております。
良い解決策でなくて申し訳ないですが共感してしまってのコメントです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みい

毎日お疲れ様です😊
私もフルタイムの看護師です。
うちの病棟も退職者と新入職員で今は忙しい時期です💦
そして私もリーダー、委員会、プリセプターも始まりました😅
ほぼワンオペですが、もともと残業がかなり少なく、夜勤も2交代で月に2回の曜日指定、時差勤務は免除。職場にも院内保育園と幼稚園など色々な環境に恵まれているので続けられるのかなと思っています😊

なので、私がおまめさんなら多忙過ぎて続ける自信が持てません💦

もっと働きやすい環境の職場はあるのではないでしょうか??