※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn.mmm
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管長が短くなってきて心配。医師からは安静にしてねと言われたけど、具体的な指示はなし。仕事や子供の世話は周囲に任せるよう検討中。25週5日での頸管長は心配?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
3月29日に妊婦健診があり、1人目切迫早産のためこまめに子宮頸管長測ってもらってたんですがついこの前4センチ以上あるから大丈夫🙆‍♀️と言われて安心しきってましたが、今回は3.3センチだねーと言われ、3センチあるからいいけどあと1ヶ月くらいはこの長さ持たせてねーと言われました😳
張り止めは今まで頓服的に飲んでと言われて飲んでましたが予防で毎食後に変えてます!(特に毎食とは言われてませんがもらう袋に毎食後と書かれてるので怖いので勝手に切り替えました)
1人目は26wで2センチからの入院だったので前よりはマシだと思うんですが3.3センチってそんなふわっとした感じで大丈夫なんですか?😂
さらっとなにも言われることなく終わりそうだったので私から気をつけることを先生に聞くと上の子の抱っこや保育園の送り迎えは誰かにしてもらったほうがいいかなー
抱き上げるときが1番腹圧かかるからー
程度で仕事もダメだとは言われず、張り止めも毎食にしようとも言われずで全て自己判断です😵
入院になっては怖いので仕事も1日1時間〜3時間程度を週2、3にしてもらい、たち仕事ですが座って作業すること前提にして削ってもらい、保育園の送り迎えも旦那と実母に任せました。
25w5dでこの頸管長ってセーフなんですか?😱

コメント

チロルチョコ。

24wで26mm
26wで23mmでしたが、ウテメリンのんで安静で入院は免れました!

• nnn.mmm

nnn.mmm

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自宅安静とかになりましたか?😵
    特に安静にとも言われずで、、安静に越したことはないかなと思いますが病院からダメと言われてないので仕事もどれくらいしていいものなのか🤦‍♀️

• 4月2日
  • チロルチョコ。

チロルチョコ。

自宅安静でした!
    2歳のやんちゃ息子もいて
    走って追うことも多く
    このままだと
    入院と言われてたんですが💦
    なんとか37wまでもちました😋!

なるべく家事も頼めるなら旦那さん頼ってトイレ以外は基本寝てて!と言われました_(┐「ε:)_

• 4月2日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

そうですよねー💦
    3センチ切ってくるとちょっと要注意ですよねー。。1人目の時に絶対安静でこりてるので本当にそれだけは避けたくて😱
    上がいるとなかなか安静にするのむずかしいですよね🤦‍♀️
    幸い保育園行ってるのでいない間だけでも横になったり、ご飯も座って作ったりして次の検診まで安静に努めます🤦‍♀️

• 4月2日
きなこ

2.5㎝以下になると入院になると思いますが、3㎝あるならとりあえずは大丈夫かと🙆‍♀️
でも、急に短くなったりするのでいきんだり力を入れ過ぎないように生活面で注意が必要かもです!私は仕事してる時は検診2週間の間に子宮頸管短くなった時は、出来れば早めに産休入った方がいいかなあ〜と言われましたが、曖昧だったので通常の6週前まで結局働いていました💦34週あたりで3.5㎝あったはずが2日後に出血と腹痛で病院に行ったら2.2㎝まで短くなってて即入院…。ほんと何が起こるか油断できないなあーと感じました🙌
私は2度の出産時は特に切迫とかなかったのですが、nnn.mmmさんは1人目が切迫だったのなら気をつけて下さいね!お仕事もご無理なさらず、カラダ大切にしてください❤️

• nnn.mmm

nnn.mmm

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよねー💦急にくるのと見てもらわないとわからないというのが恐怖ですよね😭
    私も1人目の時に2センチからの入院で薬服用の自宅にて絶対安静切り替わってから急に1.5になりそのままキープしたものの37wで産んだので怖くて😱
    まだもう少しあるので出来る限り安静に努めます🙇‍♀️

• 4月2日
  • きなこ

きなこ

上の子がいると自宅安静もなかなか難しいですが、上の子がいるからこそ入院は避けたいですしね😭
    次の検診まで不安かと思いますが、周りの協力を得ながら、頼りながら、頑張りすぎないように乗り越えていきましょう〜!

• 4月2日