※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

二人目の妊活を始めて一年経ち、原因不明で専門病院を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、二人目の妊活について考える方の投稿を紹介します。

・・・・

そろそろ二人目の妊活を始めて一年経とうとしてます。
長女を産んだ産婦人科で、排卵の確認はしてもらい、夫の検査も終了。今のところこれといった原因は無さそうなので、あとはタイミングですね!という感じです。
でもそろそろ私も35歳になるので、あと数ヶ月続けても無理なら、専門の病院を紹介してくださるそうです。
二人目不妊って原因不明なことが多いと聞きました。
二人目がなかなか出来なかった方、どんなことしたら妊娠に繋がったとか、何かアドバイスありましたら、教えてくださいm(._.)m

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

な

今私が勤めてるファミレスの方は半年前に2人目を出産してます。
その方の年齢は聞いてませんが、1人目と5歳離れてるとの事でした。
2人目不妊で、なかなか来てくれなかった〜って言ってました。
アドバイスじゃなくてすいません…

ルイボスティーとかたんぽぽ茶を飲むと妊娠しやくすなりますよ☆*°
私もルイボスティーを飲んでて10ヶ月で妊娠しましたよヽ(。ゝω・。)ノ

はなお

基礎体温計も壊れてしまい、排卵検査薬も今回の排卵日の分で底をつきた…年齢的にももういいかな~(アラフォーです)というときに、思いがけず妊娠しました。
しかも排卵日を狙ってない行為で😅諦めかけたときに出来るもんだなーと思いました。2人目を作ろうとして1年くらいたった頃でした。

にな

参考になるかは分かりませんが!!
偶然かもしれせんが、私は葉酸飲み始めて1ヶ月くらいで妊娠しましたよ!
本当にたまたまなのかもしれないけど、私の友達、2人も葉酸飲み始めて3ヶ月以内に妊娠してました笑❤️

への字

自分とまっっったく同じ状況ですね!1人目は病院に頼らず、夫婦でタイミングを取ることほぼ1年の末に自然妊娠で授かりました。
2人目が欲しいと思い始め、年齢も35に差し掛かるところだったので不妊治療専門の病院へ通院開始。夫婦どちらにも特に原因は見当たらずタイミング法を半年ほどがんばりましたが妊娠には至りませんでした。
迷わず体外受精に踏み切り、1度目で赤ちゃんを授かることができました。

今思えば、妊娠したときは気持ちがとても前向きになれていたな、と思います😊1人目のときも2人目のときも、「やれること(サプリや漢方で体質改善をがんばる、など)全部やってダメなら、その時は夫婦2人(2人目のときは家族3人)で仲良く優雅に生きていこう!それも悪くないじゃん!」と、ふっと気持ちが楽になったときに赤ちゃんが来てくれました。
欲しい欲しい思い詰めているときはやはり精神的に参ってたのかなぁ思いました。
気分転換がいいのかもしれないですね😊

ふだ

ルイボスティー飲んでました😃
あとは、基礎体温、排卵検査薬、おりものの様子どれか1つでも排卵間近かと思われる時はタイミングをとった月に妊娠しました。

れいれい☆

私も二人目は中々出来なくて、一年以上かかりました。
35歳までに出来なかったら二人目は諦めるつもりでギリギリ34歳で妊娠しました。
1人目は4ヶ月で妊娠したので二人目はかなり時間がかかりました。
原因はなんだったのか、自分なりに思うことは、年齢、生理不順、旦那さんが仕事が忙しく休みが少なくて体調が良くなかったことかなと思っています。

あと私の場合ですが、妊娠するときは妊娠を諦めた時でした。
多分、赤ちゃんが欲しい‼って力が入り過ぎてたのも良くなかったのかなと。
それと、排卵日近くばかり狙ってても難しいのかなと思います。
普段から旦那さんと仲良しがなければいけないのかなとも思いました。
アドバイスってほどではないかもしれないですが、そんな感じでした。

赤ちゃんが来てくれるといいですね(^-^)

半年できずに悩みました。
一人目ができ婚だったのですぐできるものと感じていた分
たった半年。と思うかもですが、毎月が長くてホントに生理の度に辛くて
もう考えたくないと思ってしまい、なにかに打ち込もうと!と決めました。
考えたくなかったので。

趣味もなかったので仕事ばかりして休まず仕事して(自営業です)
旦那が誘ってくるときだけ(2週間に1回ほど)タイミングを取りました。

そうやって思った月に妊娠できました。
なにか飲んだり食べたりしたわけではないですが、考えすぎて想像妊娠みたいになってたこともあったので
仕事に打ち込めた事がよかったのかなと思いました。

なぁ

不妊症で赤ちゃん諦めてダイエット目的で通われた方が、水素とハーブを使った進化系よもぎ蒸しに入って、赤ちゃんを授かったと聞きました👶

クロ

私も2人目なかなか授からずでしたが、専門の病院へ行ったらすぐ授かりました。その前に普通の婦人科(不妊治療もしてる)にも行ってたのですが全くダメでした。最初から専門の病院へ行っとけば良かったなぁと思いました。トータルで1年かかりましたよ。
残念ながら先月流産してしまいましたが、また妊活再開してます。
早く授かりたいですよね👶

妊娠しやすい身体づくりはたくさん方法がございますが、それよりも一番はママの精神状態が安定している事だと思います^_^
私は1人目不妊6年でしたが、諦めかけて、これを最後にしようと思った時にできました。
それまでは、毎日ウォーキング、鍼治療、スイミング、妊娠に良いと言われるサプリや食事を徹底してましたが、出来ませんでした😅

最後の一回もどうせ妊娠するかわからないし、もう好き勝手に楽しく生活しようと思い、それまでしていた全てをやめ、お酒も飲みまくってたし、食事も食べたいもの食べまくってたら、妊娠し、出産できました。

結構、周りの友達もそういう子が多いです。
まだ35歳なので、焦らなくても大丈夫だと思います^_^

焦る気持ちが妊娠を遠ざける気がします。
是非楽しく過ごしてみてください✨

チョコパンダ

4歳差欲しく結局できなくって3年かかりました。
生理くるたんびに( ´Д`)=3って感じでした。
2人目諦めて長女と2人お出かけ楽しんだり、パートデビューもしました☺
できた時は叫びました(笑)
コウノトリさん届け〰️🎵

あいらき

私も二人目不妊でした。
一人目出産した病院で何度も排卵の薬もらってタイミング見てもらってとしましたが、途中生理がくるたびに落ち込んでやる気なくなって、でもやっぱりほしくてまた病院行ってが5年程続きました。
5年経った頃に旦那が1年くらい専門の病院に通ってみたら?と言われたので専門の病院に通いました。
専門の病院は普通の産婦人科とは違ってとても詳しく調べてくれました。
私もこれといって不妊になる原因はなかったのですが、卵子の数が40歳代くらいしかない(当時28歳)から早めに治療しましょうと明確な治療方針も詳しく説明してくださいました。
通い初めて半年でなんとかタイミング療法で授かることができました。
やはり専門の病院に行くことが一番じゃないかなと思います。専門の病院では排卵日近くは毎日のように排卵の注射打ちに行ったり卵包チェックしてもらったりで忙しかったですが、その忙しさが落ち込む暇も与えてくれなかったし、生理がきたら薬をもらいに行くので先生に励まされてむしろ前向きに治療に取り組むことができたかなと思います。
たまたま私に合う病院だったのかもしれませんが、専門の先生に診てもらうのはいいことだと思います。

りっかちゃん

二人目は2年かかりました
基礎体温とか排卵検査薬とか一般的にいいとされることはしてたと思います

私の子宮がこうくつ(漢字がわかりません💧)なので仲良しの後に
よく足をあげてるといいとされてる
逆の四つん這いになってお尻を15分くらい上げてました

シオン

わたしも出来づらいほうだったのですが、友達に一か八か昔から言われていた伝説試してみたら?と言われて試したのが逆立ちです(笑)
事が終わったらすぐ逆立ちするとできやすいとよく言われてるらしく、半信半疑してみた所…なんと1発で妊娠(笑)
少しビビりました(笑)ダメもとで試してみてはどうでしょう〜妊活も楽しみながらするといい事ありますよ〜

tomomiko

生殖医療専門のところで二人目を望み通ったらば、それなりに検査はして、原因が分かり、タイミングを1度はかったらばすぐ妊娠できました✨専門のところで見てもらうのが私は一番だと思います❗

海凪37

私も、二人目不妊に悩んでます。
一人目の時も、病院に通いはじめて、1年以上かかり、人工受精もしたけど、ダメでお盆で帰省すて、お金も使うから3回目の人工受精を辞めたとたんに出来ました。
何が原因なのか、未だにわかりません。

今月もリセットされ、次病院行くときは、造影剤を入れて、撮影するとのことで、金額も1万ぐらいすると言われてます。
リラックス出来る環境が整えないといけないのかなぁと思い始めました。

あやさわ

私もなかなか二人目できず、それなのに、周りはうちより後に一人目の産まれたのに先に二人目できてたりして、なんだか焦るばかりでした。

去年の11月に妊娠したのですが、流産して、あぁ、うちにはまだ早いのだろうかと悩みました。

そして、三月からゆるーく妊活再開しました。ゆるくというのは、四月から仕事復帰だったので、そんなに妊活‼️と始めるのも…と思い、ゆるーく。。。

が、しかし、流産のあとってできやすいとネットにあったのを思い出しました…本当に狙ってなくて、たまたま仲良し一回。それで、妊娠検査薬陽性だったのです。まだ病院に行ってはいないんですが、今のところ妊娠しているようです…。

私も2人目がなかなか出来ず、不妊治療で顕微授精までしました、それでもダメで年齢が40歳ということもあるのか、もうダメかと思いましたが、ママリで教えてもらった、ウムリンと、サンビーマーという温熱治療をしてから、ニカ月で授かりました!

卵子の老化にはウムリン、効くと思います!

• さとみっきー

さとみっきー

thiara1978さん

• 4月8日
りん

2人目の妊活を始めて半年くらいで授かりました。
初めの3ヶ月は基礎体温のみ、そこから基礎体温と排卵検査薬(私はコスパが良かったのでドクターズチョイスと言う物を使用しました。)とタイミングを取る時にフーナーサポート潤滑ゼリーを使用して3ヶ月くらいで授かる事が出来ました。フーナーサポート潤滑ゼリーは元々男の子を希望していて、産み分けの為に使用していましたが、精子の働きをサポートしてくれて妊娠しやすくなる効果もあるそうです。
まだ妊娠中で性別が分からないので産み分けに効果があるかは分かりませんが…。

排卵日の1〜2日前が1番妊娠確率が高いそうなので、排卵日にタイミングを取っても遅い場合があるみたいです。

一応私が使ったのは排卵日2日前くらいから反応が出るようになっているみたいでした。

勧誘等ではありませんので、もし気になったら調べてみて下さい。

マミル

私が産後入院中、目の前の母親の年齢が42歳って言う母親がいました。

産婦人科の先生から1回目(流産)の時に、あなたが太っているからとか旦那の悪口を沢山(手術中)言われました。手術中に一番ショックだった事は、あなた達夫婦には赤ちゃん何か絶対に出来ないって言われた事です。

リリー

一人目も二人目も不妊治療をしました。
二人目は35歳になっていましたので、半年自分たちでタイミングとってだめなら、直ぐに不妊治療をしようということになりました。
上の子もいるので、一人目の時のようには通院できないこともありましたが、幸いなことに治療を始めて半年、2度目の人工受精で授かりました。
年齢を重ねると授かりにくくなるようなので、早めに専門の先生を受診するのも1つの方法かと思います。

りん

私は諦めた時じゃなく
全力で絶対にココ!って言う時にきてくれました!!

夏に生まれて欲しかったのですが
そのために出来ることはぜーんぶして
(可愛いマタニティマークを買ってこれをつけるぞ!つけたい!願掛け、待ち受けも赤ちゃんが来ると言われてるものにする)
葉酸、鉄分補給、豆乳を飲む、お菓子食べない
排卵のタイミングを病院で見てもらって
排卵バッチリだったのでその月の2週間後には妊娠!

すごく嬉しかっですが、正直気合いもものすごかったです😂💦
出来ればいいな、とか、何となくこれのもう〜
じゃなくて、とにかく欲しくてあれも、これも、でした。
きっと長期戦になってたら自分が苦しくなっていただろうな😅と思います。

え。

私も二人目不妊です‼
もう少しで二年目になり、毎月生理がくるたんび、落ち込みます、、
考えないようにしよう!と思ってても考えてしまいます(..)
アドバイスじゃなくてすみません(^o^;)

りたん

わたしも2歳差で欲しくて頑張っていたのですがなかなか2人目が来てくれなくて色々調べてマカがいいと聞いたので旦那と2人で飲み始めて1ヶ月で妊娠しました😂👍偶然や気の持ちようもあるかもしれないですが😅ご参考までに💓

ぽよ

現在1人目を妊娠中です。
私は1人目から不妊の病院に通いました。出来るまでに色々な不妊に関する本を読みました。なので色々な情報が入ってきましたが、その中でも鉄を摂ると子宮がふかふかになって着床しやすいと書いてあったのが引っかかり(運動部だったのもあり、学生の頃貧血だったので…)、鉄のサプリメントを飲みはじめて3か月位で妊娠に至りました。その本にはほとんどの女性が鉄が足りていないと書いてありました。参考になればと思います(^^)

あも

義姉が2人目不妊で1人目から8年あいて体外で出産しました。
そのあと3人目が何もせずにぽろっとできたので本当に原因不明でした
検査をして何もないならプレッシャーとかストレスなのかなあ....?と思います💦

みちき

最初の子から5年もたつし39歳だし一人っ子でいいかなと思ってたら妊娠してました。
最初の1ヶ月はずっと胃がムカムカするので胃薬飲んでて治らないから病院行こうかなと思ってた時に「もしや」と思って検査薬を使ったら陽性。
本当びっくりしました。
諦めてストレスなくなったら出来たのであまり気にしないのがいいかもしれません。
最初の子も不妊治療2年続けて諦めてストレスなくなった矢先に出来たので。
まだ35歳なら大丈夫ですよ。私の周りには40歳越えて妊娠してる人何人もいます。
焦る気持ちもわかりますがゆったりした気持ちで待ってみてはどうでしょうか。

ひとみん

今年1人目を出産しましたが、私は漢方と鍼灸で授かりました!
もともと、不妊治療もやっている産婦人科でタイミング法で挑戦してましたが、半年ほど続けても授かりませんでした。
夫にも私にも原因が見当たらず、体外受精を考えるように言われ、藁にもすがる思いで地元で評判の鍼灸院に行きました。
月に2回通うこと半年、やっと授かることができ、今年その子を抱くことができました♡
今思えばタイミング法をしていた頃は、毎回の注射が嫌だったし、産婦人科の待合室には小さい子がいつもいたので妊娠しない自分を責めて、メンタルかなりマイナスでした💦
方法はいろいろあるけど、環境も含めて合う合わないって大事だなって思います。

sweet-chococafe

参考にならなかったら、すみません。
3人子供がいますが、それぞれほんとに妊活期間が長くて、ついついコメントさせて頂きました。
3人目妊娠した時、その月だけしていた事は、『アーモンドミルク』を毎日飲んでいたことです。
ビタミンEが良かったのかも、と感じています(*^^*)

あひる

7歳差の二人目を妊娠中です。なかなかできなかったのですが、健康診断で鉄分が不足してると出ていたので、鉄サプリを(黒いやつ)処方してもらって飲み始めた途端、妊娠しましたよ。

アオハル

うちも原因不明で二人目が中々出来ませんでした
旦那さんが疲れてると精子が元気じゃない??と聞きました
うちは特にそれかもと思いました😅
葉酸は摂取してました☺

わか

私も二人目一年以上かかりました。
一年ちょうど位に妊娠したけど、流れてしまい、もう二人目いいやって思った2ヶ月後に妊娠しました!

考えすぎるのがストレスに繋がってしまうので、気楽に構えて好きなことをしてたりすると、意外と赤ちゃんを授かったりしますよ!
考えない!というのは難しいかもしれないですが、好きなことに没頭してたりすると気持ちも楽かもしれないですね✨

あしこし

しょうが紅茶を飲んでました。一箱飲み終えたあたりで偶然(?)妊娠しました。2人目は諦めてた時でした。(アラフォーです)上とは6歳差です。体を温めるといいのでは?ルイボスティーとかタンポポ茶も良さそうですね。あと、体が疲れてると妊娠しにくいのでは?と個人的に思うんですがどうなんでしょう?

な

私も欲しいと思ってから2年はかかりました。2ヶ月生理なしで、出来たかと調べまさしたが、出来てなくて。生理も来なくて。
二人は子供が出来ていたので何が原因で、出来ないのか分からなくて。病院に通ったらまず、生理が来る注射を打ちました。次に排卵してるかを見てもらったら、なんと…排卵してませんでした。排卵誘発剤を飲み、先生の指示に従って、基礎体温をとり、排卵しそうな日を言ってもらい、その日にしてくださいって言われた前後に仲良しをしたり、一回で出来ました。

生理が来ないから始まり、排卵してない、色々ありましたが、先生の指示に従ってよかったです。

pinoko

子宮筋腫があったのですが、排卵チェックしてもらいタイミング法で授かりました。

一人目も二人目も、体は冷やさないように気を付けていたと思います。
五本指ソックスはいたり、首とつく場所(首、手首、足首)は冷やさないようにしたりとか、ホットヨガに通うとか。

同僚で40後半で自然妊娠のかたがいました(3人目)。その方は40過ぎてから3人産んでます。
やはり、夜の夫婦仲…だと思います。

産婦人科に言わせれば、
排卵日だけ狙うなんて避妊してるのと同じ。と言う見解みたいですが、
我が家の場合は夫が排卵日しか協力してくれなかったので少し時間かかりました。

さち

1人目不妊治療の末授かりまして、今妊娠五ヶ月です♪
参考になるか分かりませんが、今は日光浴をする機会が減り、ビタミンDが不足してる人が多いそうです。妊娠にはとても大切なのでぜひ、サプリで補ってみて欲しいです。
他には以下の事を行いました
・不妊鍼灸へ通院
・和食中心の食事
・よもじおと言う入浴剤がおすすめ
・ルイボスティ(冷たい飲み物はさける)

をに

私も2人目不妊で悩んでました💦

不妊外来をしていた時は、全然でした。
もう諦めて病院通いもすべてやめて、半年近く過ぎた頃、どうしても兄弟が欲しいと言う子供の期待に応えて頑張ってみたところ、2.3ヶ月で授かりました。

この時は基礎体温なども測っておらず、また仕事や家庭内でのストレスも少ない状況でした。
結果的にですが、自分に余裕がないとダメだったんだと思っています。

つゆる

新型栄養不足が原因のようでした。
セサ○ンを飲んだら妊娠しましたorz

kokoume

長男と5才離れて二人目を出産する予定です。
ちなみに年齢は37歳です。
高齢出産になるので焦って不妊治療の病院へ行ったこともありましたが、薬局の人に妊娠するには毎朝白湯(35度位だったかな)を一杯飲んだらすぐに妊娠できるよ!
と言われ、試してみたら、なんとそのあとの仲良し一回で妊娠できました!
一度試してみられることをおすすめします!

テオショコラ

私は、1人目37歳で産んで
40までに2人目できなかったら諦める予定でした。
で、40までにできなかったので一人っ子ってことでいたら…
41歳の時に、2人目妊娠しました。
何も本当にしてません。
諦めたらできた感じです。
しいていうなら、仲良くする時間帯を夜から朝や昼にしたくらいです。
私の場合は、諦めたらできるみたいですw
1人目の時もそうだったので。

あんずママ

私も二人目ができず、1年たち妊娠反応があったのに初期流産してしまい、2年半たちやっと二人目を授かり現在妊娠4ヶ月です。
私は32、旦那は36歳です。
排卵日予想のアプリを使いお互いで共有したものの、旦那の仕事も忙しくその中でタイミングをはかっていましたが、流産してしまったタイミングで仲良くしていたママ友が望まない妊娠。会うたび悪阻が酷くておろしたい。全然産みたいと思わないなど言われ私は欲しくても出来ないのにと心病んでいました。
そんな中、毎月排卵日のセックスをプレッシャーに感じた旦那がEDになり、排卵日でも出来ない日が半年ほどありました。
病院は仕事の関係でいけない。
薬も飲みたくない。
というなかでせめてもの気持ちで薬局で売っている1番高い栄養ドリンク剤を飲んでみたり、、笑
旦那がEDになってしばらくは自分に魅力がないのかや浮気をされているんじゃないかと悩んだりしてたのですが、そのうち私の中でも何かふっきれた気持ちになり絶対しなきゃとゆーよりはお互いの気持ちを尊重するように。

おろしたいと言っていたママ友は結局出産し、その後も連絡が来る度私も妊娠した?だの言われ続け、私の気持ちは理解されずずっと辛い気持ちだったので縁をきることにしました。

すると縁を切った次の月に妊娠することができました!

まだ初期なので安心はできませんが一歩前進!と前向きに過ごしています☺️

やはりストレスを抱えず自然に過ごすのが1番だったのかなと思います。

ゆき

私は1人目はハネムーンベイビーでしたが、2人目には2年かかりました。私は35歳でAMTは30歳無い数値でしたが、夫は46歳。。。基礎検査は問題無かったですが、不審に?思い、セカンドオピニオンで受診した爺さんの医師から、「ダメだよ〜年齢的に。直ぐに体外受精に進んだ方が良い。」と言われて、都会の病院に行き、旦那の精密検査をしたところ、正常な精子が半分も無い結果に😭
顕微授精1回目で無事に授かりました😌が、仕事をたびたび休むことになり信用が薄れて仕事は失いました😭

問題が無くても、早めにセカンドオピニオンをして他の医師の意見を聞くのもありだと思います。

ちい

1人目が2歳になった頃に妊活を開始しました。
なかなか出来ず1度は流産してしまい
息子が5歳になる今年やっとやっと
来てくれました😭
私の場合は排卵検査薬やアプリ、基礎体温で
排卵付近を狙っていましたが
ぜんっぜんでした。
なので排卵チェックをしてもらってその月に授かりました✨
先生が仰っていたのは
とにかく回数が大切と言われました❣️

生理の周期が長い人ほど
排卵はアプリがいうようにはならないとのことでした☺️

検査などもされてるのですね。