※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お仕事

妊娠中で体調不良、仕事で困っています。同僚に怒られ、休むか退職か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

相談させてください(*_*)
長文です。

現在13wにはいったところで
飲食店のホールでフルタイムで働いています。

つわりは落ち着いてきましたが仕事中によくめまいがして、角でしゃがんで休みながらやっていました。

妊娠のことは社長と社員(キッチンスタッフ2名)には伝えていて
その他の女性アルバイトスタッフには安定期に入ってから伝えるつもりでいました。

今日のランチに、まためまいがして休み休みやっていましたが、同じホールの女性スタッフが明らかに機嫌が悪くなり、

ランチ終了後、ご迷惑おかけしてすみませんでした。と謝ったところ、
そんなにずっと体調悪くてこらからどうするの?ちゃんと社長と話したら?と怒った口調で言われてしまいました。
その時に妊娠していることと社長と社員には伝えてあることを言いましたが
妊娠してるなら尚更ずっと体調悪くて今後(仕事のこと)どうするのかを考えた方がいいといわれました。
普段は良好な関係だっただけに、かなりショックで半泣きになり、今後どうするか考えます。とだけ言いました。

個人的には仕事はギリギリまで続けたかったし、安定期に入れば落ちつくだろうと思って続けていましたが、どうすればいいのかわからなくなりました(ToT)

体調悪いのに行って迷惑かけるより
しばらくお休みさせてもらった方がいいのかなとか退職も考えました。
その後社長にスタッフに迷惑かけて申し訳ないからしばらく休ませてほしいと伝えたのですが、人もいないし休憩しながらでいいので出てほしい。と言われました。

それだと結局体調悪いときに直接迷惑をかけてしまうのはそのホールの女性スタッフで、結局今とあまり状況変わりません…
ああいう風に言われてしまったので休憩しながらでいいと言われても実際休みずらいし、よく思われてないことも分かってしまって精神的につらいです。

一体どうすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします(;_;)


コメント

かほ

私も13wで飲食店で働いてます!
人間関係が崩れてしまうとメンタル的にもきつくなってしまいますよね(T ^ T)
イチコさんは社員ですか??フルタイムとの事なので、時間を短くすることはできないのかなーと思いました♡
これからお腹も張ってきたりすると思うので、あまり長時間での無理はしたくないですよね(T ^ T)毎日体調が悪いわけではないから、休憩のタイミングもその日にならないとわからないし。
私はずっと家にいるより、たまーに働いて外出するのが気分転換だと思ってます♡

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます(ToT)
    人間関係って大事ですよね、かなり長い付き合いの人だっただけに怒らせてしまってショックが大きいです…
    社員ではないのですが、11時~22時でやっていて、これでも他の人よりは早めに上がらせてもらっています(..)
    そうなんです!毎日悪いわけじゃないし、その時になってみないとわからないんですよね…
    気持ち分かってくれて嬉しいです!
    職場には30後半男性陣と50前後の女性しかいなくて…なかなかこの辛さを分かってくれる人がいなくて(*_*)
    みいさんはどらくらいのペースで働かれてますか?

    • 2月26日
  • かほ

    かほ

    少しでも理解してほしかったですよね(T ^ T)本当、人によりますね。
    すごい頑張られてるんですね!!休憩を増やしてもらうとかできたらいいですが。
    私も毎日悪いわけじゃないから、今働いてるので♡もちろん仕事中、あーきつい、横になりたいっ!ってときあります(T . T)
    妊娠してからは、週2の4〜6時間です。職場がみんな理解ある方で本当に助かっています。

    • 2月26日
ぴた

私も飲食店ホールでフルで働いていました!
初期から心拍確認頃まで切迫流産でお休みさせてもらいました。
母子手帳もらう頃あたりから復帰しましたが、週3回程度の短時間にさせてもらいました。お腹も張りましたしイチコさんのようにめまいもあったので…。職場の人の理解があって本当に助かりました!お腹目立ってきたので妊娠7ケ月で退職しました。
私の職場は皆気にかけてくれくれたんですが、その女性スタッフの態度はひどいと思います…。その人とシフトかぶらないように配慮してもらったり、短時間にしたりはできないですか?
まだ安定期前なので無理したりストレス感じちゃうとお腹の子にも悪いです>_<
イチコさんのお身体、赤ちゃんが心配です!何かあったら絶対後悔するので絶対無理しないでください>_<!

  • イチコ

    イチコ

    コメントありがとうございます!
    飲食は立ちっぱなしなので妊婦にはキツイですよね、今になって事務職なら良かったと後悔しています…
    ぴたさんの職場は理解のある人で羨ましいです!出産経験がある方がいたりしたんですか?
    私も週3くらいで働けたらいいんですけど、なかなか人がいなくて厳しい気がします…
    そのスタッフも最初の方は心配してくれてたんですけど、何度も続くと、また?ってなったんだと思います。
    明日も仕事に行くのが憂鬱ですが話を聞いてもらって少し楽になりました!心配してくれて本当にありがとうございます(^^)
    もう少しシフト調節してもらえるように交渉してみます!

    • 2月26日