※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧象
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、昼間は寝すぎるのか心配。同じ時期のお子さんはどんな感じで、起きているときは何をしているか教えて欲しいです。

いま4ヶ月になる息子がいるのですが、夜お風呂の後から決まったようにグズグズだったり激しくひきつけ寸前くらいまで泣いたりしてなかなか寝てくれなくなりました💦夜は一旦寝付いたら朝まで7時間〜8時間くらい寝てくれます。昼間もかなり寝てくれるほうなのですが、朝や昼間に寝すぎるからいけないのかな、昼間は起こしたほうがいいのかなと思ったり…。。4ヶ月の頃みなさんのお子さんはどんな感じでしたか?そして起きているときにはどのような事をして過ごしていますか??初めての子供なのでわからないことばかりでいろいろと教えてもらえたら嬉しいです(Ü)۶

コメント

まっちゃん☆♪

私もその頃は寝る前に近所に響き渡るぐらい泣いてました‼それまではすんなり寝ててくれたのに、ビックリしたのを覚えてます(  ̄▽ ̄)うちの子もそこから寝て朝まで起きませんでした笑

1週間ぐらい続いたかなぁ〜?また寝るようにはなりましたよ( ・∇・)特に変わったこともしませんでした。

起きてるときは、おもちゃとかであやしたり、散歩したり、一人で遊んでてもらいました( ・∇・)メリーとかバウンサーに乗せたりとか色々です!

• 碧象

碧象

回答ありがとうございます☆
    ずっとなわけではないんですね、また寝てくれるようになるの気長に待ちます。。
    昼間寝てるときは寝さしておいていいですか?

• 2月25日
  • まっちゃん☆♪

まっちゃん☆♪

合計だと4時間ぐらいは寝ますよ〜(  ̄▽ ̄)
    朝2〜3時間寝て昼に30分ぐらいねて、19時前後に30分ぐらい寝てました〜( ・∇・)

ムリに起こしてませんでした笑

• 2月25日
✺AAA✺

うちもよく寝る子です。
朝昼夕と1回ずつ1時間から1時間半くらい昼間は寝て夜は19時半から20時の間に寝ます。
3時とか4時くらいに1回授乳して8時くらいまでは寝てるか指しゃぶりしながらゴロゴロしてくれてます!

夜寝るときはおっぱい飲んで布団置いたら眠いのかすぐ指しゃぶりしながら寝るモードに入ることが多く泣くことはないですねー( ˙▿˙ ; )
昼間は買い物がてら遠回りしてお散歩したり、絵本読んだりですかね!
あとは膝からの滑り台が今のお気に入りです♡

• 碧象

碧象

泣かずに寝てくれるのはいいですね(>_<)
    私もお散歩したり絵本読んだりしてあげるようにしてみます!うちもお気に入りができたらいいなぁ(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)

• 2月25日
U7mam

お風呂は何時頃入れてるんですか(・∀・)?
うちは基本19〜20時にお風呂タイムにしてるんですが、眠たいときは風呂上がりギャン泣きします!
たまーに18時台に入れることもありますが、そのときはお風呂上がりもごきげんでいたりします!
いつも決まった時間のお風呂で上がったらギャン泣きするならお風呂の時間を早めにずらしてみるとか?ごきげんな時間帯にしてみるとかはどうでしょう?
そのほか思い当たるのは脱衣所や部屋が寒い…かな?
4ヶ月の頃はまだ寝る?ってゆーくらい結構寝てました\(^o^)/
その頃の過ごした方は寝返りができるようになったばかりの頃だったので、ひたすらコロコロ転がってましたねー笑
夜間の寝方は元から変わらないので、昼寝しすぎないように起こそうとかはその頃はしたことなかったです!

• 碧象

碧象

お風呂はだいたい18時頃に入れることが多いです。泣き出すのはお風呂の後に授乳してからが多いのですが…眠いとか何かきっとあるんですよね!お風呂入れる時間とかいろいろかえてためしてみます(Ü)۶

• 2月25日
  • U7mam

U7mam

授乳したあとに泣くなら眠たいのかもですね^^;
    うちはおっぱいくわえたまま寝落ちが常でしたが笑
    いい時間帯に落ち着くといいですね(^_^)♪

• 2月25日
ru-----ri

今、全く同じ状態です(T_T)
夕方から始まり~寝る寸前まで大合唱してくれます(>_<")
22時頃から8時前ぐらいまで寝てくれるから助かるのですがぁ~(*_*)

うちは昼寝をあんまり~してくれないので~夕方に近づくにつれ眠たさもピークなり~大泣き(^^;
昼間は、泣いても誰に抱かれても泣き止むのに夜は、私の所じゃないとダメなようで……(泣)
軽く産後うつになりかけています(。>д<)
保健師さんからは後1ヶ月したらラクになるから!の言葉を信じて頑張ってます‼

• 碧象

碧象

同じなんですね。。確かにうちも昼間は誰でも抱っこしてくれたら泣き止むのに夜は私でないとダメです💦2時間以上ずっと抱っこしてたこともあります。私もこの状態は今だけのはずと思って何とか頑張っていますが、毎日になると心が折れそうな時が何度もあります(>_<)一緒に頑張りましょうね!!

• 2月25日