※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
っぺ!
お仕事

育児中に公務員試験を受けている方へのアドバイスを求めています。娘の世話をしながら勉強しているが、厳しい状況で受かる自信がないと悩んでいます。

育児中に公務員試験などを受けたことのある方はいらっしゃいますか?

妊娠を機に退職しました。
娘が成長したら再就職をしようと考えていたのですが、旦那に早く再就職してほしいと言われ、考えています。(共働きが当たり前の地方なので、周りの人に嫁が無職なのは変わってるといろいろ言われるそうです…ちなみに田舎です)
もともと勉強は嫌いではないので、せっかくの機会に公務員試験や国立大学法人の採用試験を受けてみようと勉強を始めました。が、当たり前ですが予定通りには進まず、ほとんど勉強できていません。
娘が起きている時は娘と遊んだり、お話しして過ごすと決めているので、娘が寝た21時過ぎからと、お昼寝の合間に勉強しています。
こんな状態では受かるはずはないと重々承知していますが、もし同じような経験をされてい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを下さい(>_<)

コメント

ぴーちゃん

夜寝てから2時間、昼寝の間の1時間をしっかり勉強したらかなりの勉強量になりますよ😃
私は1年半で2つの国家資格と2つの民間資格受かりましたb(^o^)d

  • っぺ!

    っぺ!

    1年半で4つも資格を取られたんですか⁉︎
    心から尊敬します…*☻
    たぶん私、集中力がないんだと思います…(>_<)
    気合い入れ直して、短い時間で効率よく勉強できるようになります!

    • 2月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    妊娠後期からの1年半でやりました♡

    私は半年後くらいの検定に申し込んじゃえば嫌でもやる気でます!落ちたらお金もったいないので。笑

    公務員試験いいなぁと思っちゃいましたが、転勤族なので悩みますね😅

    • 2月26日
  • ぎんまり

    ぎんまり


    横から失礼します!(>_<)

    私も産休中に何か勉強したいなぁと漠然と思っているのですが、何の資格を取られましたか?(´・ω・`)
    差し支えなければ教えていただけたらうれしいです(>_<)

    • 2月26日
  • っぺ!

    っぺ!

    私も今気になる資格があるのですが、受験料が1万円を超えるのでちょっと躊躇してたのですが…案外申し込んでしまった方がやらなきゃ!って思えるのかもしれませんね!笑

    転勤があると難しいですね(>_<)
    でもぴーちゃんさんみたいな勤勉な方だと確実に合格できそうですね(o^^o)

    • 2月26日
なおママ

旦那もまだ仕事し始めで、
ようやく安定した仕事につけたところで、
私も早く働かないとーと思い資格勉強を
妊娠中からはじめました(^^)

妊娠中も昼間ものすごい眠気に
おそわれたり、
出産後は特に子供の起きてる間なんか
勉強する時間が得れず悩みましたが、
午前中の一時間は必死に掃除なんかを
終わらせて午後眠の一時間程の勉強時間と
寝てからの21時以降から三時間程で
なんとか頑張ってます(^^)

民間資格ひとつ取れたので
いまは公務員資格の勉強中です(ノ∀`)
最近は、勉強時間すら自分1人の時間だーと思って楽しくなってきました。笑。

育児、家事。
大変ですが、お互い頑張りましょう(^^)。

  • っぺ!

    っぺ!

    楽しんでできるって素晴らしいことですね!( ^ω^ )
    私は家事や育児で大変なのにどうしてさらに大変な思いをしなくちゃいけないんだー!と悲観的になってしまう時があります(>_<)(もちろん自分で決めて選んだことなんですか…笑)

    勉強も大切ですが、やっぱり自分の身体も大切です( ^ω^ )
    ゆったりマイペースに可愛い子どもの為にかーちゃん頑張りましょう♫

    • 2月26日