※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が浮気しており、家事育児も協力してくれないため離婚を考えています。ごはんを作らないと不利になるか心配です。

浮気をされたので離婚予定です。

旦那にとって家はお風呂、寝る場所なので日付けが変わってからしか帰ってきません。(残業でもなく)

共働きといえ、私は扶養内で働いているので、家事育児全て私です。

浮気をされたことや家事育児一切協力無しなことから、旦那のことは何もしたくないです。。

例えば旦那の分だけごはんを作らなかったら、普段家事育児何もしない旦那がいても、私が後々不利になるのでしょうか?
ごはんの時間も別々だし、作っても旦那が別で買ってくるときもあります。

コメント

モンブラン

家事育児しないなら相殺かなぁとも思いますが…🤔

似た環境の我が家の現状をお伝えしておきます🙇‍♀️
・旦那不倫、私は専業主婦でワンオペ育児、不倫発覚後に離婚するため弁護士さんへ相談へ行きましたが、子供が小さいうちは離婚しない方が良いと思い直し再構築中です。

弁護士さんからのアドバイスは、相手(旦那)有責の証拠があるなら慰謝料請求も出来るし、養育費を例えば旦那が相場より少ない金額しか払わないと言っても、算定表を元に裁判所が1ヶ月程で決めるので、貰う側が「少ない金額で良い、要らない」など言わなければ算定表通りの金額が払われるようです。
子が小さいうちは離婚より別居で婚姻費用を請求した方が良いそうです。別居するにあたって質問者さんも働いているので、働いている金額によって婚姻費用も決まるので、1人で子を育てるより金銭的に少しは余裕が持てます。別居なので顔も合わせませんし、別居してるから旦那側が離婚したいと言っても子が小さいうちは何年もかかるそうです。

不倫に対する慰謝料は不倫を知ってから3年が有効なので、私は今すぐに請求しなくてもと思って様子みてます。

離婚するくらい旦那が嫌いならあえて離婚しない(不倫出来ない+したら更に不利+金銭的負担増)選択肢もえるかな、と思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も弁護士を雇っていて、相手の女性へは慰謝料請求中です。
    旦那へは、離婚するのであれば慰謝料+養育費を請求します。
    投稿に書いた通り、帰宅時間が遅かったり(顔を合わせたくないのでしょう)、私も朝早くから起きないとなので寝てしまい話す時間が無い、話そうとしても旦那がモラハラ気質な為まともな話し合いができずに終わっていきます、、

最初はあえて離婚しない方向で私としては進んでいこうと思っていましたが、旦那の息子や私への対応や態度、浮気した事、旦那の借金、全てが受け入れられなくなり、私自身ストレスを感じ体にガタがきてしまっています。

現在24歳で、このままこの時間を過ごすのも勿体無いなと思い、慰謝料でとれるものはとって息子とふたりで生活してたほうが金銭面(少なからず今よりは)的にも精神的にも良いなと思い決意しました。

そこで、旦那は何もしないのに私が旦那の分の家事をしなかったら私が不利になるのかな?と思い投稿しました!

• 5月4日