※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

保育料が半額になった理由は無償化の一部施行ですか?10月から0になるのでしょうか?

保育料についてです。
四月から認可保育園、3歳児クラスです。
今日、保育料が決まった通知がきたのですが、去年度までの同じクラスより半額になりました。
これは無償化の一部施行なのでしょうか?10月から無償化で、四月からは半額とか、減額になるのでしょうか?
10月には0になるのでしょうか?

横浜市です。

無知ですみません。。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

無償化とは関係ないような、、❓
自治体によってですが、収入によって保育料決まったりしますよね🤔

• みか

みか

はい、収入によってです!
    例えばランクAで本来なら五万円なのに、今年はみんなが半額なのです。
    他の人も。
    収入によって、この値段ですと、いう表もきてるのですが、他の人も、従来の半額ほどで減額になってます。

• 4月1日
  • みか

みか

コメントありがとうございました!!

わたしの見間違えだったり、見方が違うかもしれないですね。
    直接電話で聞いてみます!
    ありがとうございます!
    すぐのコメント助かりました!!

• 4月1日
りー

4月から3歳児クラスというこは以上児になったので値段が安くなってるのだと思います!収入で額もかわりますが未満児と以上児クラスで金額変わるので!

• りー

りー

去年の同じ3歳児クラスよりということですか??

• 4月1日
  • みか

みか

そうです!
    去年の3歳児クラスてAランクが五万円だとしたら、わたしもそのくらいだと思っていました。
    ですが、去年の3歳児さんより安くなりました。

• 4月1日
  • りー

りー

無償化は10月からだから関係なさそうですもんね…
    10月からは保育料自体は0円で変わりないと思いますけどね💦

• 4月1日
  • みか

みか

なんか、四月から一部施行で5歳が無償化になるところもあるみたいですけど、5歳すら無償化でないし、第1段階なのかな?と思って。
    10月から認可保育園にいれば所得関係なく、3歳なら0円なんですよねー?
    いろんな情報に左右されてよくわからなくなってしまいました。わら

親身に聞いて頂いてとても嬉しかったです!

自分で区に連絡すればいいことですよね!
    ありがとうございました!

• 4月1日
  • りー

りー

私も詳しくないのでなんとも言えませんが10月から以上児クラスはとりあえず0円なんだと思ってました!住む地域で違ったりしますもんね💦国もハッキリしてくれないから困りますね(笑)

• 4月1日
まゆみ

無償化とは関係なく3歳児から2号認定になり保育料が安くなりますよ!それプラス園によって金額は違いますが2,000円前後の主食代を支払うと思います。

• みか

みか

はい。
    二号認定になるので、安くなるなーと思ってたんですが。他の一号認定の方も下がってるみたいなので全体的に下がったのかな?と。
    隣のどこかの市は37000円まで無償化になるみたいで、
    市や区によって違うのかな?

• 4月1日
  • みか

みか

コメントありがとうございました。
    やっぱりそんなこと自分で区に聞くべきですよね。。
    気になってしまい。。
    わたしの勘違いかもしれないですしね!

ありがとうございます!

• 4月1日