※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

女性は、真ん中の3歳の子供が可愛くないと感じています。子供たちの行動にイライラし、優しいお母さんになりたいと悩んでいます。どうしたら寛大に接することができるでしょうか。

真ん中の子だけ可愛くありません。
女の子3歳児です。
上は男5歳児、下は女1歳児です。

まず顔が私たち夫婦や私たちの父母誰にも似てないし、整っているわけでもないのでなんだかモヤっとします。
上と下の子は私たち夫婦に似ているし、顔立ちもかわいらしいです。

また、それやめてねなど注意すると余計に注意したことをする、優しく言っても怒った!と言って泣くなどややこしくてイラッとします。
イヤイヤ期もあるのかなと思います。

毎日大声で怒ってしまいます。
最近イライラが止まりません。
きっと構ってほしくて行動が余計にヒートアップしたり、泣いたりしてるんだろうなと思っていても、いざその場になるとイライラして大声で怒ってしまいます。
それで長女は更に泣く。悪循環です。

どうしたら寛大にそのような行動を受け止められるのでしょうか。
私たち夫婦の実家は県外でなかなか頼れません。
夫は子どもたちが起きる前に家を出て、大体子どもたちが寝る前に帰ってきます。
私も9時〜16時のパートに出ていて時間に追われたり、疲れでイライラしやすくなっているのかなと思います。

優しいお母さんになりたいです。

コメント

noё🔰

まず容姿の事で真ん中のお子様に嫌悪感を抱いている事に悲しい気持ちになってしまいました😢マイナスな部分ではなく、その子のここが好きという部分を増やしていき、容姿でも、ここが素敵と思う所を考えて見て下さい
苦手な部分ばかり思ってしまうとその子のする事全部が気になって嫌になってしまうと思うので、こういう理由でそういう行動しちゃったのかな、自分にもそうさせてしまった原因はあったかもと考えて見たり、今はイヤイヤしたい時期!と割り切って子の気持ちに寄り添って見たりすると気持ちも少し落ち着くかもしれません