※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

子供の咳が1ヶ月以上続き、薬を飲んでも改善せず心配。他の小児科も考え中。皆さんはどうしますか?

子供の咳が1ヶ月以上続いています。
最初は軽い咳と鼻水から始まり、耳鼻科を受診しました。
1週間分の薬が処方されて、飲みきった頃…さらにひどくなり、そこで小児科を受診。
喘息と診断されて、点滴をうけました。薬を1週間分処方されて、飲みきる前に再度受診。
まだ良くなっていなかったので薬が2週間分追加。
夜寝れてはいるのでそこまでひどくはないねとは言われていますが、地味に咳が続いています💦
薬を飲みきっても止まらないので、また受診したところ同じ薬が2週間分追加。
あと1週間分残っています。
子供の薬は弱くて効きにくいとはよく言いますが、1ヶ月以上も飲んでいるのに治らないものでしょうか…?
こんなに続くと心配になってきます💦

4月中にどっかでまた来てくださいとは言われましたが、他の小児科に行ってみることも考え始めていてどうするか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

えがちゃん

他の小児科いってみてください。
うちの前のかかりつけみたいな病院です。なにかと喘息、喘息でほかの検査してくれず。
やっと検査してくれたらマイコプラズマでした💦

  • i

    i


    回答ありがとうございます!
    マイコプラズマ肺炎というやつですよね?
    私自身健康で、子供を産んでからその病名知りました…
    「肺炎」と聞くと咳がひどいイメージなんですが、どの程度なんでしょうか?
    うちの子は夜は割りと眠れているし、昼間は騒ぐと咳き込んだり寝起きがひどいなーと感じます💦
    どんな検査をしてわかるんですか?
    保育園に溶連菌の子がいたので検査してもらったところ、陰性でした。

    • 4月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    幸い肺炎になる手前で治療できたので、軽い咳って感じでした。
    コンコンと乾いた咳をしてました。
    騒ぐと咳き込んでましたが、夜は眠れてました!

    • 4月1日
  • i

    i


    じゃあ同じような感じかもしれません😫💦
    レントゲンとか撮ったらわかるんでしょうか?
    マイコプラズマ肺炎の可能性がないか話して聞いてみることにします💦

    • 4月1日
  • i

    i


    ちなみに、熱はなくて保育園行ってます💦
    元気もあります。
    マイコプラズマ肺炎て熱出ないですか?
    えがちゃんさんのお子さんはどうでしたか?

    • 4月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    レントゲンじゃなくても、喉の粘膜の検査でわかりますよ!
    熱は1日くらいでて、そのあとは咳だけでした💦

    • 4月1日
  • i

    i


    溶連菌などの検査みたいに長い棒でこちょこちょみたいなやつですか?
    症状が似てるのでもしかしたらうちの子もそれかもしれないですね…
    検査は病院を変えてしてもらったんでしょうか?

    • 4月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    もう少しグリグリやってたような🙏
    おなじ病院でやってもらいましたが、別の病院行ってやってもらってもいいと思います!
    うちはなかなか検査してくれなくて不信感が募ったので、マイコプラズマが治ったら別の病院に行くようにしました!

    • 4月1日
  • i

    i


    マイコプラズマ肺炎は感染症なんでしょうか?
    行っているとこでは通っている保育園と、保育園で何が流行っているかを聞かれて、何か流行っていたら検査するけどそうじゃなければしないみたいな印象です。
    去年の10月も、気管支炎と言われ続けて治らずにいたらやっとレントゲン撮ってくれて肺炎と診断されました💦
    人気の小児科なんですけどね💦

    • 4月1日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    感染症ですよ!
    マイコプラズマ球菌という細菌です!
    うちが行っていた病院もすごい人気です。ただ幼稚園のママさんはみんなそこから病院を変えてます🙏
    保育園や幼稚園行く前でしたが、園で流行ってなくても移りますしね🙏🙏
    変えた病院は症状言ったら、すぐに検査してくれる病院で通い続けたり、症状が長引かないのですごい安心できます👍

    • 4月1日
  • i

    i


    じゃあ保育園通わせてたらうつるんですね💦
    もう1ヶ月以上になるから遅いかもしれないですが😫
    違う小児科も探して行ってみます!

    • 4月1日
4兄妹♥4A

薬も合う合わないがあるので違う病院に行ってもいいと思います。

うちも長男が喘息です。
元々かかりつけだった病院の薬飲んでましたがよくならず、病院を変えて薬を変えてもらってからよくなりました。
すぐには完全に治りませんが、毎日アレルギーの薬と吸入してだいぶ咳もでなくなりました。

  • i

    i


    回答ありがとうございます!
    私も昔は喘息持ちだったのですが、1ヶ月以上も咳が続いた経験がなく💦本当に喘息なのか?と思っていました💦
    薬が合う合わないもあるんですね😣

    • 4月1日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    季節的に気管支が弱い子たちは咳がでるみたいです。
    でも、1ヶ月以上だと心配ですよね💦
    市立病院等、血液検査やレントゲンを撮ってもらったほうが安心できるかもしれません。
    次男はまだ喘息とは診断されていませんが、肺炎になったことがあるので咳が続くときは検査してもらっています。

    • 4月1日
  • i

    i


    そうですね💦
    レントゲンはよっぽどでないと撮ってくれないです…
    個人院なのですが、やはり大きい病院の方がいいんでしょうか💦

    • 4月1日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    個人病院ではできることに限りがある気がします。
    大きい病院だと待ち時間が長かったりしますが細かく検査してくれます。

    • 4月1日
  • i

    i


    確かに、そうですね💦
    違う病院へ行ってみることにします!
    ありがとうございました☺️

    • 4月1日