※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の初節句について、お祝いの方法や雛人形の購入について相談したいです。

カテ違いだったらごめんなさい。
娘が産まれてから、初めてのひな祭りがあります。
娘はまだ4ヶ月なので、まだやらなくてもいいかなぁとは思うんですが皆さんは、初節句にお祝いしましたか?
また、娘と同じぐらいに初節句をお祝いした方はどのような事をしましたか?
娘には本当に申し訳ないですが、生活がカツカツで雛人形は買えません。

コメント

ウロコちゃん∧(ё)∧

うちも今年、初節句で5ヵ月に入ります(´ω`)

最初は玄関に飾るくらいの小さいのでいいかなーと思いましたが、楽天で29680円の被布着とケースのお雛様と名前の立て札がついたものがあったので買いました!
うちもカツカツなので悩みましたー(TT)
私は今年は小さいお人形さんとご飯でいいかなーと思ったのですが、思ったより安く手に入ったので(°▽°)

でも生活押してまで無理にしなくてもいいと思います☆
100均にも可愛らしい人形飾りもあったので、壁につけようと買いました(°▽°)
娘さんが少し大きくなって、予算内で希望の物を買ってあげてもいいと思いますし(´ω`)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね(^O^)
    悩みますが、初節句なのでお祝いしてあげたいですよね(T~T)!!

チラシ寿司とか作って、私も百均とかで見つけてきて飾ろうかと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    娘が話せるようになったら、好きな物買ってあげようと思います♪
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)

• 2月25日
*三児mama*

私はスタジオマリオで雛人形と写真だけ撮りました(^^)v

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

写真を撮るのも、想い出に残っていいですね(o´∀`o)

• 2月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

うちも狭くて雛人形なんて置くとこないのでせめて写真だけでもと思いまして(^-^;
    やっぱりスタジオで撮るのと自分達で写真とるのとでは全然違うので記念に残っていいと思いますよ(*^^*)

• 2月25日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

まだ、小さいから写真だけで十分かもしれませんね!

確かに、プロに全部お任せすれば安心ですもんね( ´ー`)

• 2月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

ハガキサイズにするなら一枚1200円くらいでしたよ(*^^*)

• 2月25日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね!
    結構、安い値段のもあるんですね(´▽`*)

• 2月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

生活と自分達に合ったことしてあげたらいいと思いますよ(^^)v
    決まりなんてありませんし(^^)v

• 2月25日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そうですね♪
    その言葉を聞いて安心しました(⌒_⌒)♡
    ありがとうございます!

• 2月25日
kr

うちも今年初節句ですがバタバタで準備できないので来年から予定です☺︎

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね。
    まだ、小さいと準備とか大変ですもんね(>□<;)
    分かります!

• 2月25日
あやぽんちゃん

はじめまして!
うちは今3ヶ月の娘で来月で4ヶ月になります♪
初節句で雛人形は買わないつもりでしたが、うちの実家が買ってくれました!
でも、小さいやつでディズニーのです(^^)
生活にきつきつですし、雛人形を上手く保管が出来るか心配で買わないでいようと思ってました(;_;)
だから無理に買おうとしなくても良いと思います(^^;
いつか娘さんが大きくなった時に小さいのでも良いので買ってあげたら良いと思いますよ(*´ω`*)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

今は、ディズニーの雛人形なんてあるんですね!
    買ってもらえるなんて、羨ましいです( ´ー`)♡

そうですね!
    娘が話せるようになったら、好きな物を買ってあげようと思います(^O^)

• 2月25日
まるこ♪

うちも今年初節句です。

一般的な話をさせてもらいます!
雛人形は女親の実家がプレゼントします。(鯉のぼりもそうです)
節句がお宮参りをする時期より前なら翌年です。
うちは2月中旬生まれなので今年が初節句になりました。

雛人形もピンキリで色々ありますが、もし買えなくても
ちらし寿司や雛あられ等でお祝いして家族で写真撮れればいいかなって思います。

娘さんが結婚するときに『大事にされてたんだな』ってきっと伝わると思いますよ♪

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですかぁ。
    知りませんでした(・o・)!!

うちの実家もお金がないので、ちらし寿司とあられと百均で雛人形の置物などあれば買ってきてお祝いしたいと思います(*´∀`)
    写真も撮ります!

確かに、その写真を見て大事にされてたんだと思ってくれたら娘も私も旦那も嬉しいですもんね。
    旦那も写真を残して娘にそう思っほしいみたいなのでひな祭りしょうと思います☆
    ありがとうございますm(__)m

• 2月25日
やのこて

私も飾るところも片付けるところも悩むし、あまり馴染みがなかったのでチラシ寿司食べるくらいでいいかな〜と思っていたのですが、今更になって心配になってきました💦
が、みなさん思い思い過ごされているようで安心しました〜😊参考にさせていただきます✨